• 締切済み

CDをHDに入れる方法

CDの内容をそのままHDに入れるのはどうしたらいいのでしょうか。 Macならドラッグ&ドロップでそのまま出来ますが、Windows98では ショートカットしか出来ないという警告が出てしまいます。

みんなの回答

• kamuy
回答No.3

残念ながら、両方を使ったことはないです。 私は「携速」を使ったことはあります。 仮想ドライブとしての機能は問題ないのですが、 設定など、とても「簡単」と言えるモノではありませんでした。 所詮、winのソフトなんてそんなモノだと諦めるしかないのが現実ですね。 ちなみに、私はMacも使っていたのですが、 直感的な操作という意味では、winとなんて比べる意味もないですよね。 ちゅーか、真似るならしっかり真似とけって(笑)

参考URL:
もう少し、色々調べてみます
  • prog001
回答No.2

最近は、CDROMの内容をHDDにコピーしても 直接CDROMドライブを読みに行くものがほとんど なのでやはり仮想CDを作ったほうがよいでしょう。 DATA+CDDAの場合などはAudio部分はコピーでき ませんし。 個人的には「CD革命バーチャル」シリーズのほう がいいとは思いますが。(携速は使ったことが ないだけ(笑)) しかし、アプリが直接ハードウェアを叩いてる 場合や最近増えてきた「SecuROM」や「SafeDisc」 などと言ったプロテクト技術が使われている場合は あきらめてCDを使うしかないでしょう。

jun
質問者

補足

Macの純正にあるドロップするだけで出来る様な仮想ドライブのソフトはないのでしょうか。とりあえずVirtualCDというソフトのサンプル版がVectorにあったのですが面倒な操作の上に結局仮想CDにする前にエラーが出て使えませんでした。結局何か買おうと思いますが「携速」も「CD革命」も結構な価格なのでもう少し情報を集めたいと思います。どなたかこの2つのソフトの違い、或いは他にお奨めのソフトがあれば教えてください。

• kamuy
回答No.1

ここでいう「CD」とは、何を指していますか? いわゆる「音楽CD」でしょうか? それとも、電子辞書などの「データCD(CD-ROM)」のことでしょうか? 対象が「音楽CD」である場合、Win9x(NT含む)は、何らかのソフトウェアを 利用しない限り、(標準では)うまくいきません。 まず、CD-ROMの場合。(こっちは、まあ、簡単に出来ます) HDD(のアイコン)にCDドライブ(のアイコン)をドロップしてはいけません。 CDドライブをダブルクリックなどで開き、中のファイルを全て選択してから、 HDDの中のコピーしたいフォルダにドロップして下さい。 大概のモノはこれで良いはずです。(著作権保護機能付きの場合はダメですが) 音楽CDの場合、 ソースという会社の出している「携速」とか、 ( http://www.source.co.jp/products/keisoku98/kei_98_0.html ) アーク情報システムという会社の「CD革命」とか、 ( http://www.ark-info-sys.co.jp/product/index.html ) もっとあったような気もしますが、この手のソフトウェアを 購入・導入する必要がありますね。 或いは、vectorや窓の杜などでフリーウェア・シェアウェアを探すとか。 (あるかどうかは不明です) でもなければ、CDリッパーとmp3エンコーダでmp3に落とすとか。 こんなとこでしょうかね。

参考URL:
他にもあったら、教えて下さい。
jun
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。説明不足でしたがHDに入れたいのはCD-ROMで す。お答えの方法でやってみましたが、ソフトが動作しませんでした。アプリケー ションがみつからないとかで。ちなみにこのソフトは子供が使います。私のパソコン はMacでそのままドラッグでHDの中に入るのですが、肝心の子供はDOS/V(学校がそう なので)でCDの入れ替えが面倒なので中に入れたいのです。Macだとディスクイメージ といって仮想のドライブを作る方法もあるのですがWindows98では出来ないのでしょう か。

印刷できない!dcp-526nのトラブル
このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラザー製品のdcp-526nで印刷ができなくなった場合の対処方法を解説します。
  • dcp-526nで印刷できないトラブルの原因や対処法、設定などを詳しくご紹介します。
  • 印刷できない問題が発生した際に、dcp-526nのwifi接続や設定の確認方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう