• 締切済み

犬との遊ぶ時間について

chihaya74の回答

  • chihaya74
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

うちもチョコラブを飼い始め、今日でちょうど生後3ヶ月になりうちに来てから1ヶ月半になります。 私も本ばかりに頼りすぎず、あくまでも参考にした方が良いと思います。しかも本によって違ったりしますしね。 今、親や兄弟から離れて淋しい時期だと思います。うちも夜泣きがなかなか治りませんでした。もう少しかまってあげた方が良いのでは!? しかし減り張りをつけ、遊ぶのを止めるのは飼い主さん。その後に鳴いても無視!おもちゃなんかで遊ぶのも、飼い主さんが最後に取りあげて「おしまい」を教える。いつも飼い主さんが主導権を!そうでないと、立場が逆転しちゃいます。 うちも今いろいろ躾の最中です。遊びながら、躾を始められるのが良いと思いますよ♪ そして叱るのではなく、褒めて躾てあげてください! がんばってください!

ancocco
質問者

お礼

チョコラブですか~!珍しいですね。(当方田舎なもので・・・) 今のところひどい夜鳴きは無く助かっています、 その分、外に出した時の噛み癖がひどいです。 馬のように飛び跳ねて、うなりながら向かってきます。 微笑ましいのですが、きっとこのままだと大変なことになるのですよね。 褒めながらしつけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の甘え鳴き

    1歳のキャバリアを飼っています。 とっても人懐っこく、犬好きにはたまらないおてんばさんです。 人懐っこいのは可愛くていいことなのですが 家の中でもとにかくそばにいたいらしく、 ・ケージに入れたら「出して」と吠える ↓布団をかぶせて電気を消して静かになったら出す ↓外にいる時には遊んでくれるもの ↓20分位思いっきり遊んで、疲れている様子を見計らって他の事をしだすと  いたずら攻撃 ↓ケージに入れて、もう一度反省させる などを繰り返している状況です。 その他にも、散歩やご飯の時間をばらばらにしていても、 ・朝ちょっとでも起きた気配を察すると「出して」と鳴く ・ご飯はまだいいのですが、散歩に連れて行け~!攻撃(吠える)が  ひどい など、完全に自分の手下と思われているようです。 吠えても無視したり、ケージに入れるなどは徹底しているつもりですが、 どうしたら甘え鳴きが治まるでしょうか? ちなみに、留守にしているときは諦めているのか、吠えていないようです。

    • ベストアンサー
  • 【犬】起き上がると痛がります。

    3日前から、犬(キャバリア)♂2歳が 寝てから起き上がる時や、 段差を上がるときに「キュン、キューン」と 鳴くんです。 抱っこする時にも鳴いていました。 先日、母が病院に連れて行ったところ お医者さんは犬の体を触診して骨には 異常ないと言っていたらしいです。 うんちは毎朝ちゃんと出ていますし ご飯も食べます。 何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 私にだけ態度が違う犬について

    皆様こんばんは。 2週間くらい前からずっと悩んでいます。 トイプードルの女の子、生後7ヶ月を飼っています。 体がとても小さく家族で甘やかしていると思いますが性格は温厚で攻撃的な面は一切ありません。 とても賢くしつけ(私が全て教えました)も一通り出来ています。 この犬が、私と接する時だけ態度が違うのです。 母や夫や来客にはシッポふりふり、抱っこして~と膝に乗ったり甘えます。 ところが私にだけは呼んでも来ない、抱っこして~とやらない、膝にも乗らない。 ご飯、お散歩、ブラッシング、トイレ掃除など私が全てしているので懐かないのはすっごく悲しいです。 それに、私と2人きりの時だけ必ずトイレを失敗します。 トイレの手前にしたり、適当な場所でしたり・・・という感じです。 見つけたら現行犯以外は黙って片付けています。 現行犯の時だけ「ノー」と強く言いサークルに入れてしばらく無視しています。 今日は私と2人きりの日だったので朝からトイレを失敗しまくり、さっきもわざわざ私の背後でしたためついイライラして背中を叩いてしまいました。 叩いて後悔しています。犬の様子は特に変わらないですが・・・。 この犬は、私のことをどう思っているのでしょうか? ・私にだけ呼んでも来ない、甘えない、抱っこしない ・「おすわり」「まて」などの命令は聞きます ・私といる時だけトイレを失敗する これで何かわかることはありますか?私が間違っていること、改善出来ることはありますか? 可愛がっているだけにすごく悲しくて、叩いてしまった自分もイヤになっています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • 3日前新しい子犬が来たんですが・・・

    子犬をかまうとワンワン怒るんです。ご飯をあげる時、トイレを変える時など。子犬はまだワクチンが終わってないのでサークルに入ってます。子犬を抱っこすると向かって来そうで心配です・・・。 先輩犬はもともとワンちゃんが苦手なんです。仲良くなってほしいんです。皆さんの良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 時間がないと愚痴る彼女にしてあげられることは何

    長文になりますが、よろしくお願いします。 現在、同棲している彼女が朝起きたときや夕食後に決まって「時間がない」、「何もできなかった」と愚痴?っぽく独り言のようにつぶやいています。 仕事が終わり、帰ってからご飯を作ってくれているため、夕食の時間は20時頃、片付けなど含めれば9時までかかっていると思います。その間に僕はお風呂の準備や洗濯物の取り込み、布団の準備、お風呂に入るなどして、負担は少ないですが家事の分担をしています。 結局2人で落ち着くのは22時頃となるのですが、それが不満なのか、質問文のように話しています。 その割に皿洗いなどは手伝いを申し出ても断る、忙しいときに食事を用意しておこうか提案しても断るといった、何とも矛盾しているように感じる態度ばかりです。 彼女に「時間がない中、いつもありがとう、ご飯美味しいよ」と声をかけたりしてみましたが、機嫌が悪いかのようにムスッとしていたりします。 皮肉っぽく聞こえてしまっているなら、どう声をかけてあげるべきだったのでしょうか? それとも、断られるのを承知で夕食をこちらで用意しておくぐらいの方がよいのでしょうか? 何度も同じことを話し、こちらの提案を断っておいて、愚痴るのであれば、もう食事も作らなくてよいと開き直ろうかと考えてばかりです。 同じような経験をされた方や考え方をしている方はいらっしゃいますか? こういったときはどう対処してあげるべきなのでしょうか?

  • 決まった時間に気の荒くなる犬(長文)

    3ヶ月の子犬を飼っています。 この子無駄吠えは少なく多少あま噛みしますがトイレも覚えてきて元気な子です。 私も子犬育てに忍耐と愛情が必要だと気付きやっと慣れ始めたんですが、あることに気付いたんです。 この子決まって夜8時前後にとても気が荒くなるんです。 ご飯も終わりゲージの中に入れてるんですが、狭い中を走ったりハウスに噛み付き「ギャウぎギャウ」とうなります。 ずっと旦那が仕事に行ってちょうど一時間位なので、私が気に入らないのかと悩んでいましたが、昨日旦那が休みでいるときもやはり気が荒いと気付きました。 8時はこの子が2週間ショップにいた店が閉店する時間。 後かたずけなんかで、きっと9時位には暗いゲージに入れられてたのかもしれません。何かこの子にとって嫌な時間のようです。 本などではうるさいときは無視する、と書かれていましたので実行していましたが怒りはおさまらずあやしにいくと指をかみました。 ゲージから出してあげましたがやはりいつもと違う勢いで歯を立て血が出ます。しかし「何か嫌なことがあったんだね。大丈夫だよ」と、30分程相手してやると落ち着いてきてやがて眠ります。 今日も同じ時間に唸り出してやると噛み、やがて落ち着き寝ました。 この子の行動はやはり私の推測どおりショップが原因でしょうか? これからどう対応していけばいいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の悩みです。助けて下さい。

    家の犬はドッグフードを食べないときがあります。 食べ無かったらお皿を下げて、また時間が立ったら上げるのですが。 それでも食べない時は「一緒に飼ってる」猫のキャットフードを2粒混ぜたらご飯を食べます。 猫のご飯を上げてドッグフードを食べさせるようなご飯の上げ方をしてたら。犬は猫のご飯しか食べなくなったりしますか? それこそ困ります。 助けて下さい。 沢山の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寝ている犬を起こしてもいい?

    16歳の老犬です。 ほとんどの時間寝ているので犬が自然と起きている時間があまりありません。 2月の最初に目を悪くしてから一気に全部が弱ってきました。 『寝ている時に起こそうとしても中々起きない』 これが老化現象であることは知っていますがこの時に起こしてもいいんでしょうか? 必要の無い時には起こしません。 『ご飯・おトイレ・お薬』の為に起きてくれればなぁと思います。 お薬は飲み薬・塗り薬・目薬があります。 飲み薬はご飯の時に~・塗り薬は犬が寝ていても塗れるので問題ないです。 目薬は寝ている時にさすと驚かせるので起きてくれないとさしにくいです。 『触って反応があれば起こす』 『反応がなければ起こさない』 今はこんな風にしていることが多いです。 ご飯 ここ一週間、1日に必要な量の1/4~2/4くらいしか食べてません。 放っておいたら1日くらい経過しないと自分から訴えてきません。 これが経過したらおなか減った~と訴えてきて食べますけど量は少ないです。 おトイレ 放っておいたら24hくらいしません。 出ないとか病気とかではないです。 ご飯食べなくてもお水はちゃんと飲んでるので溜まってると思うんですけど。 起こしておトイレにつれていくとちゃんとおしっこもうんちも出来ます。 おトイレは半々で家の中と庭で出来る犬です。 庭は常に出れるようにしていませんけど、家の中のおトイレはいつでも出来るようになってます。 散歩 これだけはいつも行く時間になってくるとちゃんと起きます。 今までは朝・夕と夜にもう1度短くでることもあったので1日~2.3回でした。 それも朝・夜は寝ていて起きないので夕方だけになりました。 今の状態はこんな感じです。 同じような経験をした方がいたらどのように対処していたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ トイレ

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌です。 生後50日くらいの時にペットショップで購入してその後ずっと一緒に暮らしています。 最初トイレに抱っこしてここだよって教えてさせていました。 そのうち自分からすぐにトイレを覚えました。 すごくほめて餌をあげていました。 かなり物覚えがいいと喜んでいたのもつかの間 成功していままで毎回餌をあげていたのを3回のうち1回にしたりしていったあたりから 様子がおかしくなりました。 トイレの横の床にするようになったのです。 何度もそこでするのでまたトイレが成功したら必ず餌をあげるようにしていたのですが、 成功することがほとんどなくなってしまいました。 うんちならする直前にわかるのですが、おしっこは気付いたらした後なので見張るわけにもいきません。 うんちも出そうとしているときにトイレに抱っこしようとしたら引っこんでしまったこともあり どうしていいかわかりません。 結局トイレの横の床にするようになったのでトイレの横にバスタオルをひきました。 そしたらそのバスタオルに毎回するようになったので変なところでされるよりはいいかとおもって いたら今度はバスタオルの横のじゅうたんとか布団にするようになってしまったのです。 どうやってトイレを直したらいいのかわかりません。 ここ3週間くらいトイレでした形跡がなく、毎回間違っています。 トイレを間違える場所でごはんを食べさせたらきたないところでごはんたべたくないからなおるだろうと思ってやってみても駄目ですし、 においがついているからかと思って臭い吹きで掃除しても駄目です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー