• ベストアンサー

iPod 中身を全て消したいです

主人と私、それぞれ一台ずつipodを持っています。 (PCも共同ではなく、別々のPCを使っています。) 私は今日ipodを買ったばっかりなのですが、主人が余計なお世話で 私のipodの中に、主人のipodの中身のデータと全く同じ物を 入れ込んでしまい凄く迷惑しています。 質問(1) まず、このデータ全てを消して、まっさらな状態にしたいのですがどうしたら良いのでしょうか? 質問(2) 先ほどiTunesをインストールして立ち上げたのですが、自分のipodの中身をiTunesから確認する事ができませんでした。iTunesを立ち上げても、ipodの中身を見ることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそもipodではiTunesのライブラリの中身をipodに同期するという方法で曲の転送を行っていますので、(1)(2)の作業は両方とも不必要なものだと思いますよ。あなたのiTunesのライブラリに好きな曲を入れてPCにipodをつなげば自動的にご主人の入れた曲は全て消えて、あなたのライブラリに入った曲だけがipodに転送されます。ipodの中身を確認するといってもiTunesのライブラリと全く同じなんだからそっちを見ればいいということです。

momorin11
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 >(1)(2)の作業は両方とも不必要なものだと思いますよ。 自分のPCのiTuneに好きな曲を入れてPCにipodをつなげば、その新たなデータだけが古いデータに上書きされ、主人のデータは消えるという事でしょうか?反対を言えば、もし主人のデータに戻したければ、主人のPCにあるiTuneでipodをつなげば良いという事でしょうか? すみませんが、回答を頂けましたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2の者ですが、そのとおりです。上書きされるということですね。

momorin11
質問者

お礼

再びご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 使っていくうちに、だんだん分かるようになってきた 感じがします。 ただ、まだあまり理解できていないのが、例えば自分のPCを フォーマットし、再びiTunesをインストール後にiPodを繋げると 自分のiPodの中身が空になるんじゃないかという事です。 それを防ぐために同期するって事でしょうか? ほかの方がおっしゃったように、新しくiTunesをインストールして 自分のiPodを繋げたときに、同期するか聞いてくるって事なのでしょうか? なんだか、モヤモヤしています。 試せば良いことなのですが、間違って消してしまったら怖いので・・ そういえば、主人が私の為にappleのホームページ?だったか どこかでIDとパスワードを設定していた気がするのですが あれは一体いつ使うのか謎です・・・ あまり理解できていなくてすみません><

momorin11
質問者

補足

その後、使っていくうちに 以前より分るようになりました。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.4

>itunesを立ち上げても、そのメッセージは出てこなくなりました iPodを他のマシンに接続すればそのメッセージは必ず出てくるはずですから、メッセージが出てこないのでしたらあなたのマシンと同期したのでしょう。 とにかくご自分のマシンにも曲を入れて、プレイリストを作って同期させてみてはどうでしょうか。何が何でも空にしてからでないと気がすまないのでしたらiPodをリセットしてください。

momorin11
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。 >とにかくご自分のマシンにも曲を入れて、プレイリストを >作って同期させてみてはどうでしょうか。 >何が何でも空にしてからでないと気がすまないのでしたら >iPodをリセットしてください。 リセットする事もできるのですね。 どうもありがとうございました。

• mackid
回答No.3

#1です。 質問2ですが。 iPodを接続するとiTunesの左サイドにあるソースリストにあなたのiPodが表示されます。その名前の左にある三角マークをクリックすればiPodの中を見る事ができます。 なお、iPodとiTuneseを自動的に同期する方法には、iTunesのライブラリ全てと同期する方法とプレイリストを作ってこのプレイリストと同期する方法があります。削除等の管理が楽ですので、プレイリストを作って同期する方法をおすすめします。 プレイリストはiTunesウインドウの左下の+マークをクリックするとできますから、ライブラリからどんどんプレイリストに曲をコピーしてください。その後ipodを接続し、このプレイリストを同期対象にして反映させれば完成です。

• mackid
回答No.1

ipodをあなたのPCに接続すれば、「他のPCで登録されているがどうするか」云々といったメッセージが出るはずです。そこで適切なボタンをクリックすればあなたのPCとiPodが同期しますので、あなたのiTunesの中身が空ならiPodも空になります。

momorin11
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 すみません、どうしても分からないのです。 appleのHPでマニュアルを見つけて 少しだけ読んでみたのですが。。。。 最初自分のPCに接続したとき、、「他のPCで登録されているがどうするか」というメッセージは出た気がします しかし、どのボタンを押したかも覚えていませんし、itunesを立ち上げても、そのメッセージは出てこなくなりました・・・ せっかく回答いただいたのにすみません。。。