• ベストアンサー

胆のうポリープ

母のことで相談です。先日、人間ドッグをうけ結果が来たのですが胆のうにポリープがあるそうです。そして、腫瘍マーカーでも普通の一割ほど高い値がでてしまいました。。。今までとても健康な母だけあって、とてもショックで私も本当につらいです。人間ドッグの先生には、3ヵ月後に再検査といわれておりますが、もしガンだったら・・・と考えてしまうので早急に検査をするなど手をうったほうがよいですよね?胆のうがんはどのくらい困難なガンなんでしょうか?そして、母は国立がんセンターでしっかり検査をしてもらいたいと言っているのですが、ここは紹介状が必要です。紹介状というものはかかりつけの病院でなら即診察すればかいていただけるのでしょうか?また、国立がんセンターでは検査などをすぐにしていただけるんでしょうか?私もいろいろな嫌な想像をしてしまって頭がおかしい感じになってしまっています。 こんな質問ばかりの文章ですみません・・・ご回答お願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

ご心配のことと推察します。消化器内科医です。 ポリープはどの位の大きさだったのでしょうか?通常、5ミリ以下のものでは半年から一年の経過観察。5から10ミリであれば、もう少し短い期間での経過観察とします。10ミリ以上は要精密検査となります。胆のうのポリープは、胃や大腸のポリープと違って、組織を取ってくることが出来ませんので、大きさで判断していくことが多いです。腫瘍マーカーについては、種類と具体的な数値が書かれていませんので、判断しかねます。 国立癌センターは完全予約制です。新規の患者さんの予約は、紹介医を通してしかできません。かなり混んでいると思われますので、受診までや検査まで時間がかかること思います。 まずは、お近くの総合病院を受診して、相談されては如何でしょうか?消化器内科や消化器外科での診察になります。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

No.1の方が書かれているとおりだと思います。 ドック診察医が3ヶ月先と判断されたのにはそれなりの理由もあるでしょう。腫瘍マーカーも万能ではなく、1割高いからといって即「がん」というわけでもありません。 どれくらいの検査をドックでされたのでしょうか。 国立がんセンターへ受診されるとしても、検査はかなり待つことになるかもしれませんので、かかりつけ医や近所の病院で一通りの検査を受けてからのほうがいいと思います。