• ベストアンサー

慰謝料問題について

はじめまして、離婚後の慰謝料問題についてお教え下さい。 最近相手から慰謝料の支払いが行なわれておらず困っております。 経緯です。 離婚原因は相手の不貞行為です。 離婚時に慰謝料の取り決めを口約束で交わしました。 離婚後、相手側からパソコンでつくられた文書に毎月の支払い金額、支払う期間、家の所有権の手続きの問題等の慰謝料の内訳が書いて、最後にサインと製作した生年月日が直筆で書かれていました。 現在この書かれた事が守られてません。 正式に公正証書等を作成していません。 この書かれた書類がどの程度法律上、効力がありますか? 最後にこのような事を相談できるサイトをご存知の方は教えて下さい。 下手な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato55
回答No.3

離婚時に交わした書面の書き方によります。 ↓の方がおっしゃるように公正証書でなくても きちんと押さえるところ押さえてあれば 裁判の結果、支払いや名義変更を強制することはできます。 法的書面のチェックは一般の方では 荷が重いので、やはり専門家に相談した方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon53.html

その他の回答 (2)

• takato-k
回答No.2

NO1です。 弁護士さんに相談するに越したことはないと思います。ただ、役所などの無料法律相談所などもありますし、裁判の手続き自体はおそらく裁判所の職員さんが教えてくれると思います。 あと、まずここで相談などできるかと思います。 「法テラス」⇒ http://www.houterasu.or.jp/index.html

• takato-k
回答No.1

書式は問わないので、それで十分に証拠としての効力があります。 相手の方に、「訴えるよ」と言っても反応がなかったら、裁判所へ行って手続きすればいいと思います。

taaaaak
質問者

補足

早々のお返事大変感謝致します。 その場合やはり弁護士とうに相談したほうがいいですか? 宜しくお願い致します。