• ベストアンサー

金融機関への就職は保証人が必要ですか

現在娘が就職活動中です。銀行への就職を希望しているようです。ですが、我が家は普通のサラリーマンです。ほかに頼れる身内もありません。私が就職するころは金融機関への就職は、普通の企業への就職よりも保証人の人数が多く必要、あるいはお金がある人の保証人が必要という話や、片親では就職できないことがありました。 現在はどうなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく、関係ないと思います。金融機関でもどこの企業でも保証人を要求するようなことはありませんし、家族構成を聞かれることもまずありません。あくまで本人の能力次第です。近年、金融は非常に就職しやすい状況にあります。娘さんのご健闘を心よりお祈り申し上げております。

pukupaku
質問者

お礼

すぐ回答をいただきまして本当にありがとうございました。娘に金融機関をあきらめさせずに済みそうです。ほっとしました。 暖かいお言葉大変嬉しかったです。

その他の回答 (1)

• mk00
回答No.2

以前証券会社に勤めていましたが、保証人が数名必要で5年更新で10年間必要であったと思います。私は、親のほかに友人に保証人になってもらいました。企業によっては違うと思いますが、最近の金融犯罪や誤発注などのミスによる金額も大きくなっていますので、保証人制度はあると思いますよ。勿論お子さんが不正や重大なミスを犯した場合は全額でなくとも賠償請求は会社からされるはずです。

pukupaku
質問者

お礼

回答をありがとうございました。やっぱり扱う金額が大きいとリスクも高くなるってことなのでしょうね。ミスをしたときのことを考えると身震いしてしまいます。こういうことも考えて就職活動をするように娘に伝えます。ありがとうございました。