• ベストアンサー

コーンフレークについて(後期食)

もうすぐ1歳になるのですが、 先日初めてコーンフレークに挑戦した所 あまり進まない朝食も、進んで食べてくれてました。 離乳食本などで、「プレーンの物を」と書かれてたので 箱にプレーンと記載のあるものを買ってきました。 が、原材料名に砂糖と書かれてます。 今、ミルク煮以外にどんなレシピがあるかと Web検索した所、どのレシピにも無糖のものをと書かれてました。 3件のスーパーをまわりましたが 無糖のコーンフレークはありませんでした。 皆さん、無糖の物をあげてるんでしょうか…。 教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

コーンフレークについて以前に調べたことがあります。プレーン=無糖とは違うようです。 成分表示に「砂糖」と書いてあっても甘みをつけるほどではなく、風味や焼き色をつけるためだそうです。なので、成分表示に「砂糖」と書いてあっても甘くないものなら離乳食に使って大丈夫ですよ。 参考にケロッグのホームページ内のQ&Aのページを貼り付けておきます。Q07やQ09等が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.kellogg.co.jp/products/faq/index.html
ponpokori
質問者

お礼

URL、大変参考になりました。 ケロッグでいうと、フロスティはNGで コーンフレークはOKということなんですね。 どれを買っていいのかイマイチ分からなかったので 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

甘い味は子どもにとっても食べやすいので、すいすい食が進みますね。 でも、栄養面よりも私は、味覚という意味で…かえってそればっかりになっても心配なのでなるべく甘くないものを選んであげていました。 イオングループで買える、トップバリュのコーンフレークは全く甘くないものが出てます。 http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=3&category_lid=2001&category_mid=40&category_sid=80

ponpokori
質問者

お礼

こういうのもあるんですね~。 ありがとうございました。