• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食のコーンフレーク

離乳食を3回食に移行するにあたって朝は手間の少ないコーンフレークを食べさせようかなと思い、先日ケロッグのコーンフレークを購入し今日の朝、食べさせてみました。普通に食べてくれたものの私が食べてみたところ「甘い!」と感じ少し不安になりました。(今のところ離乳食に味付けした事がありません。うちには糖尿の家族がいるので心配です。) こちらのサイトで調べたところやはり無糖がいいようなのですが近所のスーパーには無糖のものは置いていないようでした。 この場合、コーンフレークをお湯で煮て味を薄くしてあげても問題ないでしょうか? それともやはり無糖のものを購入するべきでしょうか?近所にトイザらスならありますが最近行っていないのでトイザらスに売ってるのを知ってる方いましたら教えてください(>_<)

noname#14315
noname#14315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3866
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

煮る前に、ざるにいれて洗い流すとだいぶ取れるかもしれません。 パッケージに「プレーン」と書いているものは無糖ですよ。ケロッグのだと、白い箱に黒い文字で「コーンフレーク」と表示しているものは無糖だったと思います。少し割高なんですが… 大手スーパーの自社ブランドにも、無糖のコーンフレークを出している所が多いです。行く機会があったら、探してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大手スーパーなら足を延ばせばSEIYUがあるので探してみます。

関連するQ&A

  • 離乳食、味付けについて

    もうすぐ11カ月になる娘がいます。 最近まで離乳食をなかなか食べてくれず、最大でも小さじ3くらいしか食べなかったのですが、ここ数日食べてくれるようになりました。 今日は夕飯のメニューは大根と人参と鶏手羽元の煮込みで、 だしとしょうゆと砂糖で味をつけたのですが、 味付けをしたあとに、大根と人参にお湯をかけて(味を少し落とすという意味で)、細かく刻んで与えたところ、パクパク食べてくれました。 あげた後、とある離乳食の本を読んだら、 「味付け前にとりわけて」と書いてありました。 以前、区の栄養士さんに「なかなか食べてくれない」と相談したら 「もう味付けていいんですよ。しょうゆなんかで。 味がないから食べてくれないのかも」と言われたので、 今回は味をつけてみたのですが・・ 味見してみたところ、BFよりは味は濃くない感じだったので、 大丈夫かなと思ったのですが、 実際はどうすべきなんでしょう?? 本によっても違うし、分からなくなってきました。 要はそんなに味が濃くなければOKと考えてよいのでしょうか? 大人の味付けも酒やみりんをつかわないように気はつかってます。

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食を食べなくなりました

    生後10ヶ月の男児です。5ヶ月から離乳食を始め、 最初はイモ・カボチャ・おかゆ・うどんなんでも食べてくれたのですが、8ヶ月頃3回食にした頃から 3回のうち2回しか食べなくなり、また少しでも固形のものがあれば食べなくなりました。(やわらかく煮てあるんですが)歯茎などでつぶして食べず丸飲みしているみたいで、ウンチの中にそのまま粒が出てきます。味付けもコーン味か和風だしの味しか食べません。レシピ本を見て作っても食べない・・落ち込みます。唯一好きなのはベビーダノンヨーグルト。 野菜のソースがかかっているのでせめてこれを食べてくれるなら・・と4個250円の痛い出費も我慢です。3ヶ月から完全ミルクなのですが朝・晩に200ml離乳食時に100mlずつあげています。 体重は平均より重めの9600グラムあります。 ここ1週間くらい下痢をしているので食欲がないのか 離乳食は1回につき3口くらいしか食べません。 ミルクで簡単におなかいっぱいになるから食べる作業を嫌がっているのでしょうか。うちの子はこんな離乳食が好きでよく食べましたというレシピや味付けの工夫があったら教えてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)

うちの近所にも無糖のは置いてません。 なので、ケロッグかシスコーンのコーンフレークを、お湯をたっぷりかけて食べさせてます。 ただ、甘さが気になるので、食べさせるのは週1~2回ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 糖尿が心配なので安全な道を選び、大手スーパーを回ってみます。

  • 回答No.1
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)

ええ、無糖のコーンフレークないですか? うちの近くには普通においてありますけど。。。 生協とか近くにはないですか?おいてあると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 生協は近所にないので大手スーパーを回ってみます。

関連するQ&A

  • 1歳児の離乳食について教えてください。

    1歳児の離乳食について教えてください。 来月1歳になる娘がおります。 離乳食に対して神経質にはなっていませんが、薄味・塩砂糖を使わない等を気をつけて手作りで今まで食べさせていました。 素朴な疑問ではありますが、基本的に味付けは砂糖やお塩を使う様な普通の食事はいつ頃から食べさせていいのでしょうか? また、1歳の誕生日にケーキを作りたいのですが、市販の物や砂糖有りは何かでダメと聞いたので…蒸しパンみたいケーキを作ろうと考えていますが…。 本当にケーキはダメなのでしょうか? 生クリームなど…。 無知な母親で申し訳ありませんが是非教えてくださいませ。 『うちはこうした』等でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食を味付けしないことについて

    こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。 私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。 一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。 でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。 時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。 現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。 成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。 でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると 私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。 私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 離乳食について質問させて下さい

    もうすぐ10ヶ月になる娘(卵白3、小麦2、大豆1、牛乳1のアレルギー)がいます。 生後6ヶ月の終わり頃から離乳食をスタートし、現在2回食です。 早い内からたんぱく質を摂るのは良くないと聞いており、肉はたべていません。魚も現在まで3回程度。 食べているのは野菜を混ぜたお粥や芋類、果物です。 先日小児科では特に栄養面で問題はないと言われました。 (1)今のところ塩などの味付けはしていないのですが、やはり少し調味料を加えた方が良いのでしょうか?出来れば素材の味だけでやっていきたいのですが…。 (2)3回食へ進む具体的な成長の目安(たっちが出来たら等)はありますか? (3)4時母乳  8時離乳食+母乳  1時離乳食+母乳   16時母乳  19時母乳  21時母乳 大体このようなスケジュールなのですが、ストローの練習を兼ねて麦茶や湯冷ましも与えた方が良いでしょうか? また与えるなら何時ごろが良いですか? (4)果物も加熱して与えていますが、いつ頃から加熱せず常温のままでも大丈夫になりますか?

  • 離乳食のメニュー・味付けについて

    9ヶ月になった娘は最近3回食へ移行しました。 よく食べてくれます。 母乳拒否もあり、卒乳の最中でフォローアップミルクも与えてます。 離乳食の味付けですが、今はほとんどしていません。というかしてないに近いです。 食材によってはダシ汁を入れたりしてます。 好き嫌いない子に育って欲しいし、本来の味に慣れたほうが好き嫌いなく 食べてくれるかなと思って。 味音痴な人って稀にいますが、今の時期と関係したりするんでしょうか? 私の母が「少しずつ味付けないと味音痴になるんじゃない?」とか言うもので‥。 調理法もいっぺんに湯がいたりして、種類別に冷凍してます。 それを適当に混ぜて食べさせてますが ちゃんとしたメニューのように作ってる方もいて 「こんな混ぜるだけの離乳食でいいのか」と少し考えてます。 料理は得意じゃないので。 また、卵ですが、これまで一度も与えたことがありません。 町の保健師さんが「卵はまだまだ与えなくていいよ」って言ったのもありますが。

  • 突発後離乳食を食べなくなりました

    1歳の男の子がいます。 先日突発にかかって離乳食をお休みしました。 先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので 高熱の間はポカリを飲ませていました。 今まで朝ごはんの後と寝る前には見る区を150ずつ飲ませていたので 離乳食をお休みの間もミルクは普通に飲ませていました。 熱が下がって2日前から発疹が出てきました。 元気も出てきたので離乳食を再開したのですが、おかずは食べるけどご飯は一切受け付けなくなりました。それに伴い便秘も再発してしまいました。 味付けをちょっと濃い目にしてもベビーフードを利用しても ご飯がダメ。硬めでも柔らかめでもダメ。 二口くらいは食べるけど三口目くらいからは咳き込んでむせる始末です。昨日は咳き込んで食べた物を全部嘔吐してしまいました。 パンやコーンフレークは食べるのですが、白米がダメ。 もともと便秘症なのでご飯を食べないと余計に便秘になるような気がしてなりません。何より、突発で1キロも体重が減ったのでこれ以上ご飯を食べなければ体力が・・・と心配事ばかり増えてしまっています。 これが中だるみなのでしょうか? これからご飯を食べさせるためにどのようにしていけばいいでしょうか。おかずだけ与えてもいいのでしょうか・・・ 焦らずゆっくり進める事が大切だとはわかっているのですが ついついご飯の度にイライラして声を荒げちゃう自分が非常に情けないです。

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 離乳食の進め方について。

    離乳食の進め方について。 娘が五ヶ月になったので離乳食スタートしました。 が、全然食べません… まだ一週間くらいですが、一口も食べません まだ始めるのが早かったんでしょうか? 調べてみたら、早すぎると胃腸に負担がかかったりアレルギーになる。とありました。 また、六ヶ月で栄養が足りなくなるから遅いと成長に良くない。ともありました。 どっちがいいのか混乱しています…。宜しければご意見をお聞かせ下さい もうひとつ… 炊飯器でご飯と一緒に赤ちゃんのおかゆが炊けるというカップを購入。それを使って10倍がゆを作ったのですが… どうみてもおかゆじゃないんです。かなり柔らかいご飯と白いお湯といった感じです 仕方がないのでそのご飯をお湯を混ぜつつ潰してペースト状にしてるんですが、10倍がゆってこんなんじゃないですよね?汗 炊飯器の火加減を強にしてやってみてもダメでした 量ややり方はカップの説明書通りであっているんですが… 10倍がゆってどんなのが正しいんでしょう?

  • 子猫の離乳食の食べ方

    1ヶ月の子猫をもらってきて1週間になるのですが 現在ドライをお湯でふやかして、潰してあげているのですが どうも食べ方が変なんです。 うちに来た当初、針のない注射器で子猫用の缶詰を吸って それを口の所までもっていってあげてちゅーちゅー吸わせて食べさせていたせいか お皿に乗せた離乳食もちゅーちゅーと汁気を吸うばかりで 全く噛んで食べようとしないんです。 私の指や足を噛んでくる時には噛む力もあって痛いくらいに噛んでくるので 歯はもう十分使えるくらいになってると思います。 最初はミルクも一緒にあげていたのですが完全離乳に向けて ふやかしたドライだけに移行したいのですが2日くらいそんな食べ方をしていて 全然1日のご飯の摂取量に届きません。 このままでは栄養が足りなくなってしまうと心配なのですが いつまでも離乳できないのも心配です。 ・年齢は1ヶ月と1週くらい。 ・あげたエサは汁気だけ吸って固形(ふやかしたやつ)は全く減っていません。歯は生え揃ってきてます。 ・1日4回に分けてあげていますが毎回そんな食べ方が続いて、成長が不安です。 うまく離乳に導く方法がありましたら教えてください! 当方、子猫の離乳は初めてで、本を見たりしていますがこんな食べ方をする子のことは書いてないのでどうしたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 離乳食について。大人の料理からのとり分け方を教えてください。

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食は2週間前に始めたばかりです。 最初は子供の食べる分の食材を1週間分フリージングしていましたが、 この先食べる量も増えるとまとめて下ごしらえするのが大変で続きそうもないので、 大人の料理からとりわけしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)みそ汁から具や上澄みをとり分ける場合、    うちはずっと「だしのもと」を使っているのですが、赤ちゃんにはだめですよね?    だしや味噌はどういうものを使っていますか?    あと、どの段階でとり分けるのかよく分かりません。    具はだし汁で煮たあとに取り出すのですか?    油揚げが入っていても大丈夫ですか?    上澄みはだしも味噌も入った状態で、そのまま与えてもいいのでしょうか? (2)味付けしてしまったものや、お肉と一緒に料理したものからのとり分けはできますか?    とり分けたものにお湯をかけて味を薄めたりすれば、離乳食に使っていいのでしょうか? (3)とり分けた食材をすぐに食べさせない場合、保存はどうしたらいいですか?    裏ごしなどしてフリージングでいいのでしょうか?    その日のうちに食べさせるのであれば、冷蔵保存でもいいのでしょうか? (4)とり分けする離乳食でなにかコツやワザがあればアドバイスをお願いします。

  • 離乳食あまり食べない。味付けなしが原因?

    1歳2ヶ月の子がいます。 年末に風邪を引いて食欲が落ちてから、小食(というより病気の際に食欲がなく その時食べられる好きな物をあげていたせい?)になりました。 今喜んで食べるのは、 ・野菜入りホットケーキ、野菜入り蒸しパン(両方砂糖なしの手作り) ・食パン(野菜のペーストを塗ると食べないので生のパン) ・卵焼き(野菜や魚、肉をまぜる) ・チーズ(普通に出しても食べない料理でもチーズを乗せてチンすると食べる)→普段は丸い子供用チーズ。料理にスライスチーズを乗せるは奥の手。 ・果物 ・豆腐 ・人参といものゆでた野菜スティック(毎日) ・トマトやかぼちゃなどのスープ こういったものは絶対食べます。 (こうやって見ると意外に食べてるのかな・・・) しかし、病気してからご飯(米)をあまり食べません。 ホワイトソース、トマトソース(手作り)をかけると食べますが、 それ以外の料理(焼き飯・おにぎり)を食べません。 味付けは1歳過ぎた頃から、お味噌耳かき1匙程度、しょうゆ1滴程度です。 大人からのとりわけは、取り分けるほうが手間なので子供用として作っています。 (材料を子供用にフリージングしているので) 今更ですが、最近になって大人の取り分け(味付け前)を出していますが まったく見向きをしません。 今までそういったメニューを出していなかったから、子供は「これは食べられる」とか 「おいしそうな食べ物」とかそういった概念がないのでしょうか? あまりにも離乳食に神経質になってしまっていたせいで、 味付けなしの離乳食を食べさせすぎたのでしょうか? チーズが好きっていう事はやはり子供は濃い味が好きなのでしょうか? とはいえ今更味付けをしても抵抗を強くするだけですか? ちなみに昨日初めて手作りふりかけ(味なし。しらすとかつおとごま)を作ったのですが、 今朝おにぎりにふりかけをかけたところひさしぶり!に朝にお米を食べました。 離乳食作りに手をかけてるとは思いませんが(本当に手をかけてないので) 子供は何かしらプレッシャーを感じてるのでしょうか?(食べてくれ光線とか) 主人に「いろいろ工夫すれば?」、とか 義母に欲しくないアドバイスを貰ったりなんだか良かれと思ってやってきた離乳食が 子供にとっては良くなかったのではと最近悩んでいます。 母は「食べれる物を食べているんだからいいのよ」といいますが、私はそのようには思いません。 やはりパンより米のほうがいいと思いますし・・・。 「ケセラセラ~」と歌ってはみるものの、どうしたらいいか分かりません。 ・・・長い上に取り留めのない文章ですみません。 何かアドバイスお願いします。