• 締切済み

画像のファイル名について

画像を一つのファイルに取り込んで、同じ種類の画像なら同じ名前をつけますよね。複数の画像を指定して名前をつけるとつけた名前の後ろにスペースと数字が入ります。ソフトによっては(・)カッコがつくときもあります。これをwebに乗せるときにプロバイダーによってはスペースも(・)も受け付けないところがあります。 この名前をつけるときに、スペースや()を付けにように指定ができますか? ソフトはwindowsのmy picturesとEOS utilltyを使っています。

みんなの回答

• -Kei
回答No.1

>この名前をつけるときに、スペースや()を付けにように指定ができますか? プロバイダ側で拒否しているのであればあきらめるしかありません。 日本語のファイルをアップロードしたら消せなくなった、なんて話も聞くのでルールには従ってください。 サーバーに用いられるUNIX系に限らず、ファイル名にスペースを入れるとトラブルの元になります。 普通はスペースの代わりに_(アンダーバー)を使います。 また、WindowsとUNIXでファイル名の扱いが違います。 記号は避けて半角英数・_のみ使っていれば間違いありません。 大量にファイルがある場合はファイル名の一括変更ソフトで別のファイル名にしてからアップロードすることをおすすめします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

siino28
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 どこかに名前の入力方法の設定タブがあるのかと思っていて、質問してみました。もう少し、探してみます。