• ベストアンサー

カーナビ 夜間の画面はなぜ暗い?

カーナビの多くは、初期値において、ヘッドライトが消灯しているときと点灯しているときとでは、画面の明るさが異なります。 一般的には点灯時に画面が暗くなると思います。多分、夜間やトンネルにいるときなど外が暗い時には、見やすいからそうした設定をしているのだと思います。 しかしながら、人によるかもしれませんが、私は画面が暗くて見づらいです。どうしてヘッドライド点灯時には画面を暗くするのでしょうか?また、暗くすることによって、画面のどういった部分が見やすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれです。一般的には昼間のように明るくすると外が見にくくなり運転しづらくなります。暗くする事によって画面を見やすくするのではなく、外を見やすくしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

安全のためですね。 ナイトビジョンを守るためです。 人間の目には、ナイトビジョンという、昼間では使わない能力が誰にも備わっております。 これは、(日本語では夜間視力とでもいうんでしょうか?) 暗いところでは、目の中に、ある化学物質が自然に生成されます。この化学物質、光に非常に反応するのです。非常に弱い光であっても反応しますが、強い光では一瞬で反応して(爆発)消えてなくなってしまいます。 生成時間ですが、暗闇に入ってから10分程度でだんだん使えるようになり、30分程度でほぼ充分な量が目の中で生成されます。 これを使うことで、暗闇でも かなりのものが見えるようになるのです。 一般には、「暗闇に目が慣れてきた。」 とか、真っ暗な部屋でいきなり電気を点けると 「眩しくて とても目を開けられない!」 といったことありますね? それは、生成されたり、強い光で一瞬で反応(爆発)したりしている状態です。 「HID(ディスチャージ)ヘッドライト車で、(明る過ぎることが原因で)逆に他のライトの当たらない場所が見辛くなった。」とか、「前走車のテールランプが割れて 赤ではなく電球色だったから、目がやられた。」とか、ありますよね。これと同じ原因ですね。 ナビゲーションの画面を、もし設定を変えて昼間と同じ明るさにしてしまいますと、目がやられて、危険です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 の …(3) つまり、車内で明るいものを目に当てると、逆に、暗い外が 非常に見づらくなってしまいます。 ------------------------------------------------------------------------------------------ 夜、目がふとさめて、真っ暗な部屋でも何でもよく見えますよね? そのような時、携帯電話を使おうと思って、液晶画面を見ると、とても明る過ぎて頭にきませんか? 我慢してそれでも携帯電話を使っていると、今度は部屋の真っ暗の中での 先程までの見やすさは、なくなってしまいますよね?

gootaroh
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。やはりメーカーもいろいろ考えて作っているんですね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63990
noname#63990
回答No.7

確かに見づらい・・・といわれると、そうですね。 たぶん、2重に暗くなりますよね? 画面の明るさと地図自体の配色などが・・。 う~ん、なぜ・・・? 他の方の回答にもあるように、運転に影響しないよう押さえている・・のかもしれませんね。 あと、考えてみたのですが、夜は夜なりに頭の中で夜の状態でルートを考えやすい、考えているのかなぁ、と思いました。 それなので、そのほうがしっくりくるのかな、と。 たとえば昼間はルートの曲がり具合、右左折のポイントの建物とかをきれいに(明るく)イメージして、夜は、夜なりに?当てになるのは交差点の名前くらい、という感覚でいるのではないかと・・・ その感覚の通りに合わせた、見づらい?設定になってるような気もしたのですが・・・。 地図の配色などは変えられますけど、派手な色にしても夜は今イチしっくりは来ませんね・・・ ごめんなさい、回答でなく。

gootaroh
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。画面のみやすさではなく、外のみやすさを優先しているんですね。ありがとうございました。とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

ナビもインパネも任意の明るさに設定出来る場合もあります。 明るい物に慣れた目で暗闇を見ても物体の認識能力が低下するので、自動車のインパネ照明もライトON時には光量を落としています。 外界と車内の明暗の差を少なくする事で、運転の邪魔になるのを防止しています。 >また、暗くすることによって、画面のどういった部分が見やすいのでしょうか? 画面の見やすさでは無くて、運転の妨げにならないようにするための機能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

カーナビに限らず、メーターも時計も ほとんどがそうなってると思います。 逆に考えて見ましょう。 「昼間は画面を明るくしないと見えない。」

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かに昼間は画面を明るくしないと見えませんね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.4

  見にくいなら明るくすれば良いのでは.... 夜間の減光を設定する画面があるので昼間と同じにして下さい。 私はこの様に設定した事が有りますが、ナビ画面が眩しく感じました。  

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際、自分で明るく設定しています。確かに外を見やすくするという意味であれば、必ずしも明るくする必要はないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

画面を見やすくするために暗くなるのではありません。 前方視界の妨げにならないように、暗くなります。 市街地ではそれほど気にならないかもしれませんが、田舎の街灯も何もない真っ暗な道を走るときは、ナビの明るい画面は眩惑の原因になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

明るい画面を出してしまうとその明るさで目の感度がさがり周囲が見づらくなるからわざと暗くするようになっています。 つまり,車の運転では周囲が良く見えるのが第一ですから,できるだけそれを妨害しないように周囲と同じ明るさで表示するようにしているわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LEDデイタイムランプの夜間点灯

    前回はLEDデイタイムランプの色について質問しましたが、今回は夜間点灯について質問します。 スモールランプやヘッドライトを点灯した時はデイタイムランプを消灯しなければならないのでしょうか? もし、そのようでしたら該当する条文をご教授ください。

  • カーナビの画面が暗くなる

    H13年式のシビックで純正のカーナビのことですが、1ヶ月程前からエンジン始動時に画面が暗くなりますが(夜間画面ではないです)ヘッドライトスイッチをON→OFF操作すると明るくなります。 昨日朝にエンジン始動すると画面が真っ暗な状態(かすかに映像が見える程度)になりましたが、1時間ほど走行後にエンジンを切りその後再スタートすると画面が復活しました。 サービスセンターに問いあわせましたが、そのような状態は初めてという事で困っております。 ディーラーに持ち込む前に詳しい方がいればと思い投稿しました。 カーナビはCD-ROMタイプでテレビ付です。

  • 夜間、停止中の車のヘッドライトって点灯?消灯?

     たいした問題ではないのですが、夜間運転している時に気になりますので教えて下さい。  夜間運転しているとき、信号などの停止中、自分の車両のヘッドライトは点灯しておくものなのでしょうか、それとも消灯しておくものなのでしょうか。 信号待ちの先頭の場合とか、後続車の場合とか、点灯・消灯の理由などもお分かりでしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。  それと、割り込みをさせてもらったときなど、やはりハザードを2~3回点滅させることは礼儀なのでしょうか。 わたしはやっていますが、こういう行為はどこかで奨励しているのですか。 重ねて回答お願いいたします。

  • カーナビの画面が暗くなります。

    ADDEST MAX740HDを約半年前から使用しています。 車種は、ホンダ、エアウェイブです。 今日走行中に吹雪のため、ヘッドライトを点けた ところ、カーナビの画面が暗くなってしまいました。 設定で画面の明度と照度を上げても、症状はよくなりません。 ライトを切ったら、元に戻ったので、何か関連性があると 思うのですが、今までは夜間でも支障なく見ることができていた ため、故障かどうかわかりません。 詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドライトコントローラー取り付けの配線について

    高速道路の走行が多く、トンネルでのライトの点灯・消灯を忘れがちで、 ヘッドライトコントロールキットを取り付けようと思っています。 取り付けにおいて車体側の、スモールランプの信号線とヘッドライトの信号線の色をお教えいただきたいのです。 車種はスズキエリオ(平成15年式)です。 また、このようなキットにつき、ご経験者にお伺いしたいのですが、 誤動作(トンネル内での照明や対向車のライトなどによる)は大丈夫でしょうか? また夜間乗車時には、キーONだけで点灯してしまうのでしょうか? そうすると、エンジンがかかるまでは、ライト消し忘れブザーが鳴ったり、 バッテリに負担を掛けることはないのでしょうか? また、夜間では停車中でもずっとヘッドライトがつきっぱなしなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10画面点滅に関する情報を求む

    以下と似たような症状について情報をお持ちでしたら、教えていただけると嬉しく思います(以下の症状が含まれる可能性はあっても、近い症状の説明がない情報は、活用不可(既知)の可能性が高いです)。 ・ディスプレイ消灯状態でカーソルを動かすと再点灯するが、設定時間以下(1秒以下~数秒)で自動的に消灯。消灯時に短時間で再点灯と消灯を数回繰り返すこともある。 ・画面に(夜間モードのような)赤みを感じられることがある

  • カーナビの設定

    車にカーナビcarrozzeriaのAVIC-VH9000をつけています。バッテリー交換でバッテリーを外したらカーナビ設定が初期化され別に付けていたヘッドレストモニターの映像が映らなくなりました。多分、カーナビ内の設定だと思うのですが説明書を見ても分かりません。ヘッドレストモニターを付けて貰った時、車屋さんも「あれ、あれ」と言いながら苦戦してました。その時その設定を聞いてればと後悔! だれか分かる方いませんか?お願いします。

  • 車のヘッドライトは、キーが無くてもなぜ点灯するの?

    車のヘッドライトは、キーが無くても点灯する仕様となっています。 バッテリー上がりを防ぐため、キーを抜けば消灯する方が良いと思うのです。 キーの状態は A)キーを抜いた状態及びキーを挿しただけの状態 B)キーを回してACCの状態(ラジオなどの電装品が使える状態) C)キーを更に回して走行状態の位置 ヘッドライトは、B)C)の状態の時に点灯すれば良いと思うのです。 A)の状態で点灯する必要がないと思うのです。 A)の状態は、家電製品で言えば主電源をオフにした状態です。 オフにしていてもボタンを押したら携帯電話が発信するとか、掛かって来た電話と通話するなどしたら困りませんか? それより主電源をオフにした意味が無いではないか。 昼間トンネルなどを通過する時にヘッドライトを点けた時に消し忘れる場合があります。 キーを抜いた時にヘッドライトが点灯していたら警告ブザーが成りますが、周りが騒がしければ気づかない場合があります。 エンジンを掛けないでヘッドライトを使いたい場合は、B)の状態で使用すれば良いのでA)の状態で使用する必要性は無いと思います。 緊急時に点灯すると言う人もいますが、エンジンを掛けないでヘッドライトを点ければ1時間も持ちません。それよりもハザードランプを点ければ良いではありませんか。そのためのハザードランプだと思います。 又、A)の状態でヘッドライトを自動で消灯すると次に乗る時にヘッドライトが点いた状態で乗り続けると言う人もいますが、別にエンジンが動いている状態でヘッドライトが点いていてもバッテリー上がりも無いし、支障はありません。 トンネルや周りが暗くなれば、ヘッドライトを点けていることに気がつくのでその時に消せばいいのです。 車も通らない、携帯電話も繋がらない様な山奥で、バッテリー上がりを起こして車が動かなくなった場合の危険性の方がA)の状態でヘッドライトを使えるメリットより遥かに大きいと思うのです。 どう考えてもA)の状態でヘッドライトを点灯する必要性が、私には分からないので教えてください。

  • カーナビ ライト点灯時

    ライトを点灯時、自動的にカーナビが暗くならないようにできないでしょうか、雨天や夕刻時にスモールを点けるのですが、ナビ画面が暗くなり非常に見にくくなりますので改良できないでしょうか、改造すると違法になるのでしょうか? カーナビはトヨタ純正です

  • トンネル内の渋滞が表示されるカーナビを探してます

    最近クルマを買い換えましたが、標準で搭載されているカーナビの出来がイマイチで、 色々と不便を感じています。特に困っているのが通勤で利用する時が多い、東京の 環八道路の、「井荻トンネル」内の渋滞が表示されない事です。前に乗っていた日産の クルマは表示されていたので、重宝していました。 そのため、ポータブルカーナビや、またはiPhone+カーナビアプリを使用して、渋滞表示 出来ないか検討しております。 そこで詳しい方や実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、「井荻トンネル」や、 その他同規模のトンネル内も渋滞が表示される、おすすめのポータブルナビや、iPhoneの カーナビアプリがありましたら、お教え下さい。 また、高速道路とその真下を通っている一般道との渋滞表示区別が付きやすいものも ありましたら、一緒にお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。