• ベストアンサー

片思いだった合唱団の休団者に・・・

私は29歳の男性です。私は地元の混声合唱団に入っていまして丸2年になります。 さて、今日お昼の弁当を買いにスーパーマーケットに行ったら、合唱団を休団中のAさん(30歳)と偶然再会しました。半年ぶりです。Aさんが私に声をかけてくれました。忙しかったのであまりお話ができなかったのですが、嬉しかったです。 Aさんは昨年の1月に入団し半年間活動していましたが、お仕事の関係で10月に開催する合唱団の演奏会に参加できないため8月ごろから休団になってしまい、以来合唱団の練習には出席していません。事実上辞めてしまった感じです。 Aさんが活動していたときの新入団員歓迎パーティーで、Aさんと話していたら使っているカメラがAさんのものと同じだったなど、価値観がピッタリと合いそうだなあ、と思い片思いをしました。しかし突然Aさんが休団になってしまいあきらめました。でも今日の再会がありAさんとお付き合いできればいいなあ、と再度思ってしまいました。 Aさんにアプローチするとしたらどうしたらいいでしょうか?合唱団で活動しているときならばきっかけはつかみやすいのですが。やはりAさんが休団というのは縁がなかったと考えるべきでしょうか? 携帯の電話番号やメールアドレスは合唱団の団員名簿で知っているのですが、直接交換したわけではないので、突然メールや電話をかけるのは引いてしまいますよね。あきらめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。必要であれば補足します。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メアド知ってるなら、僕ならメールしますね。 それで引かれたり嫌われたら…なんて躊躇してるようでは、どのみちきっかけなんて作れないと思います。ダメで元々じゃないですか? ただし内容にいきなり焦って「付き合いたい」とかは絶対ダメです。 突然メールしてしまった失礼を丁寧に詫びつつ、Aさんはもう練習に来ないんですか?的なことをさりげなく聞くような内容がいいでしょう。 返事がもらえたら、そこから話をつないで行けばいいと思います。 頑張ってください!

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • yurigumi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

30代前半の女性です。 もし、これが久々に会う学生時代の友人だったらどうしますか? きっと、普通に連絡してますよね。 それと同じだと思うんです。 ただ、恋愛感情が入ってるから、失敗はできない・したくないと言う感じですよね!すごく、分かります。 今日のお昼に会ってるのに、あまり時間を置くと余計連絡なんてし難くなると思います。 なので、今日明日中に連絡を取るのがいいんじゃないですか? 最近の合唱団の様子とか、発表会のこととか、合唱団に復帰はしないの?とか、話す事はたくさんあると思います。 私がAさんだとしたら、自分からは連絡しにくいです。 休んでるって言う事もあるし、女→男に連絡って、気が退けます。 メールなら、電話より重くないし、相手の都合もあまり関係ないのでまずはメールしてみては? きっとお返事くれると思いますよ。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

ghq7xy
質問者

補足

昨晩、お二方のアドバイスを頂き、早速メールを送ってみました。 でも、Aさんからレスはありません。縁がなかったのかなあ。気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 合唱団に気になる人が・・・

    こんにちは、28歳の彼女のいない男性です。私は地元の混声合唱団に入っているのですが、半年前に入団した女性団員Aさんを最近気になり始めています。Aさんは私より1歳上の29歳で結婚式場に勤務されています。 Aさんを気になるようになったのは、前に新入団員歓迎パーティーとかで少しお話をしたりした時も楽しかったし、Aさんが私が持っているカメラと同じ機種のカメラを最近まで持っていたなどという話が出てきたりでピッタリとくるものがあるなあ、などと感じてしまったためでした。 同じ合唱団の人だし、誘いたいなあ、と思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?この合唱団は団内で知り合って結婚しているカップルが多いのでそれは私にとっても大きな励みになると思いますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ただ、大きなハードルとして休日が合わないということがあります。私は土日が休みですが、Aさんは結婚式場という職場ゆえ土日は必ず仕事になります。前にAさんが私にもらしていたのですが、「定期演奏会って土曜日ですよね。出られないかもしれない。そんな私がこの合唱団に参加してて合唱団に迷惑かけていませんかね?」なんていわれてしまったこともありました。私は「そんなことは全然ありませんよ。」と返しましたが、休みが合わないことを表すエピソードとして書きました。でも、このことはAさんが合唱団に気遣ってくれているんだなあ、と好感を抱かせる出来事でもありました。 Aさんの電話番号とメールアドレス等は合唱団の団員名簿が配付されたため知っています。また、実家にお住まいで独身だそうです。 アドバイス、お待ち申し上げます。

  • 合唱団の女性団員が気になります。 30歳男性より

    30歳の男性です。混声の合唱団に入っています。 最近、同じ合唱団の女性団員Aさんが気になっています。 Aさんは昨年入団した25歳の公務員の女性です。 今夜の練習が終わった後、たまたま練習会場の鍵をAさんとghq7xyの2人で 一緒に返すことになり、返した際に少しお話しました。 私はそれとなく「休みはどうしてるの?」と話しかけてみると、 「休みのときは家(Aさんの家は親元)でゴロゴロしたり、 一人でドライブしたり、たまに友達と遊びに行くくらいだよ。」 とか言っていました。 ひょっとしたら彼氏はいないのかもしれません。 自分自身、休みの過ごし方がこれに近いのでAさんと相性が合いそうに 思えてしまいました。 やさしくておっとりしていながらも、賢い面もあるAさんが 自分には魅力的な女性だなあと思い、Aさんを誘ってみたいなあ、 とは思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 同じ合唱を趣味としているからそういう意味ではウマが合うかも しれない、と思うのですが。 例えばよその合唱団やその他の演奏会などに誘って みたいなあ、とか思ったりもするのですが、そういうのもありでしょうか? ちなみにAさんの電話番号やメルアドは合唱団の団員名簿で 知っています。 分かりにくい文章、お許しください。

  • 合唱団の女性を誘いたい 質問No.2208710の続き

    28歳の男性です。私は質問No.2208710で私が所属する混声合唱団の女性団員Aさん(29歳)が気になっているのですが、誘い方や休みが合わない場合のアドバイスを頂きました。 前の質問のURLは以下のとおりです。これを読んでいただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2208710 そこで、追加の質問になりますが、Aさんに彼氏がいるかいないかを訊いてもいいのでしょうか? また、休みが一緒なら休日のコンサートを誘おうと考えていたのですが、休みが合わないなら平日の夜のコンサートに誘うのがよいのでしょうか? あと、もし残念な結果になってしまった場合、気まずくならないようにする方法もアドバイスがいただけたら幸いです。(こんなことを誘う前から考えるな、と言われそうですがお許しください。) ちなみにAさんの携帯番号やメールアドレスは合唱団の団員名簿から知っています。 まとまっていない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • レミオロメンの3月9日、混声四部合唱は可能か。

    私はある高校でクラスの活動の監督をしている者です。 私の高校では今度、混声四部の合唱大会を行うのですが、選曲で困っています。 生徒の一人がレミオロメンの「3月9日」を歌いたい言い出したのですが、今のところ対抗意見もありません。 私はその曲が四部合唱が可能なら認めるのですが、その曲で混声四部合唱が可能なのかどうか解らないのです。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、伴奏はピアノのみ可能なのですが、ピアノで弾けるものなのでしょうか?

  • 都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。

    都内で水曜日の夜に練習している混声合唱団を探しています。 品川から電車で行ける範囲(所要30分以内、東京都、神奈川県など)で、社会人が入れる合唱団を探しています。 練習場所が変わらず一定していて、水曜日の夜19:00-19:30位から練習を開始し、声楽の専門家による指導とピアノの演奏者もついていて(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を希望しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 港区、品川区、大田区など都内で平日夜に活動している混声合唱団を探してい

    港区、品川区、大田区など都内で平日夜に活動している混声合唱団を探しています。 社会人が入れる合唱団を探しています。 (五反田や高輪など)都営浅草線沿線か、(品川、京急蒲田など)京急沿線で活動し、練習時間と練習場所が一定している団体を探しています。 希望としては、水曜日の夜19:00位から練習を開始し、声楽の専門家が指導について(邦人合唱曲ではなく)外国の教会音楽や世俗歌曲を主なレパートリーにしている団体を探しています。 年齢層などは問いませんが、手に入る合唱団の活動情報は限られており難航しています。 都内で活動している合唱団や団員募集情報などご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください~!(合唱です)

    文化祭を11月に持つ中3女です。 今日編曲が完了した合唱の楽譜が配られました。 (以前のは市販で、メロ譜にかる~くハモらせた程度でした。) 完璧に歌い上げたらそれこそオゾオゾがでるでしょう! 混声4部で、主旋律は主にソプラノ・テノールです。 しかし!歌う曲は某男性グループの曲。テナはOKとしてソプラノは撃沈でした。最高音は上のラ。しかもオクターブいきなり上げて、高い音で伸ばし続けるんです! 以前は割れていたオナカも、部活引退によりプルンプルンの状態でして・・・(笑) とにかく筋トレでもなんでもしますので、 高い音で 大きな声で 伸ばせる! こ~んな風になるにはどうすればいいでしょう?

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m