• ベストアンサー

結婚式に着ていく服を探しています

2月11日に親友の結婚式に招待されています。 私にとっては人生初の結婚式およばれなのですが、どんな服装で行ったらいいのか迷っています。 ワンピースが妥当なのかと思い、連日ネットで検索したりしていますがどんなものがいいのかイマイチ分かりません。 検索して出てくるのはお水系のロングワンピだったり、肌の露出が多いものだったり…明らかに結婚式用ではなさそうなものばかり。 結婚式に着ていけるワンピースなどはどんなサイトで見つかりますか? お店やブランド名等でも参考になるものがあったら教えてください。 私は24才で身長は155cmくらい、小柄な方だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina355
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

最初は色々悩みますよね・・・ マルイのフォーマルコーナーですと、若向けのフォーマルワンピ等が お手ごろな値段で種類も豊富にありますよ。 他にもバッグやストールなどもありますので、合わせて購入も出来 ますし・・・ 私も、最初の結婚式のときはこちらで見繕った記憶があります。

snowing
質問者

お礼

マルイのフォーマルコーナー、大変参考になりました。 先日結婚式でしたが、いいワンピースを見つけることができ、式も楽しんできました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rioko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

もし、成人式で振袖を作っているなら振袖がおすすめです。着慣れていないとちょっと大変かも、と思われますが、実際はそうでもないですよ。しかも、華やかなので、招待した側にとってもうれしいと思います。着付け代が・・・、という心配があるとよく目にしますが、大体1万前後です(もっと安いところもあるかもしれません)。ワンピースだと、同じグループの結婚式には何度も着ていけない(見栄の問題ですが)ので、結婚式毎に買うと返ってお金がかかります。振袖だと毎回着ていても、あまり気にならないと思います(未婚の正装だし)。 そして、ネットで買うのはなかなか危険! 着てみたら似合わなかったりするので(経験あり)、やはり実際に試着してから買うほうがいいと思います。買うとしたら、デパートか、パーティー用の服を売っているお店があるからそこで買うのがお勧めです。 何度も着まわしするなら、ワンピースにジャケットやボレロが付いているもの、お買い得だとスカートが付いて3点セットみたいなのがありますよ。

snowing
質問者

お礼

振り袖ですか!それは考えてもみなかった! ただ、残念ながら今年成人式のいとこに安く譲ってしまったんですよ…。あぁぁ…。 ネットでの買い物はやはり危険なのですね…。確かにサイズが合わなかったり、似合っていなかったらどうにもならないですね…。 3点セットなら、何度も着回せますよね! 実は次に呼ばれている結婚式は同じ友達グループ内の子の式なので、今度の式に呼ばれているメンバーとほとんど変わらないんです。まったく同じじゃなんだかなぁ…と思っていたので、この意見にはすごく助けられました! いろいろとアイディアを下さりありがとうございました!

回答No.2

披露宴の服装って難しいですよね・・・。 白はもちろんダメですが、黒もダメっていう方もおられるようです。 色物でも淡いベージュもダメとか、カラーでも、花嫁さんのお色直しの色と被ってはダメとか・・・。 お友達がその辺に神経質なのかどうかも判断した方が良いです。 「色が被らないようにしたいんだけど?」とお色直しの色を聞いて見るとか。 後、貸衣装屋さんでも披露宴に出席する時に着るようなドレスを貸してくれたりします。 urlを貼っておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dress-gallery.com/dg_formal/recommend/formal_backnumber_012.html
snowing
質問者

お礼

URLまで貼って下さり、ありがとうございます!! 友達はあまり神経質ではないので、色が被るのがダメとかそんなことはあまりないと思います。 でもお色直しが薄いピンクだと言っていたので、被らないようにはしたいと思います。 黒がダメとかいう人もいるんですね。黒なら無難なので大丈夫かと思ってました! URLに載っていたドレスに近いものを探してみようかと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.1

パーティ 結婚式 ドレス フォーマル などの検索でもそれらしいのは見つかりませんか? とりあえずひとつ見つかったのはこんなサイトでした http://www.rapty.com/party/index.html 他の通販サイト(イマージュ・ベルメゾン)などでもあったと思います。 あまり高価なドレスではないかもしれませんが…。 若い方はワンピースが多いですね。でもスーツでもOKだったと思います。 しかしそういったドレスを買われるのでしたら、できればお店で実際に見て、試着された方がいいかも…。 着てみると意外にイマイチだったり、良かったり。 シンプルなデザインで普段着慣れないようなものだと、余計に着てみないと分からなかったりします。 1年通して着られるものだと、使いやすくていいですよ(*^-^*) では、初めてのお呼ばれ結婚式、楽しんで下さいね。

snowing
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!早速見てみます! お店にも実際行って見てみたいと思います。 ただ、私が住んでいるところはいなかで、いいお店がなかなかないのです。そんなわけでネットを頼ってみましたが、実際に見てみた方がわかりやすいですよね… これからまた式に呼ばれる予定もあるので1年をとおして着られるものを見つけてみます。 初めての式でなんだかドキドキしますが、楽しんでこようと思います。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

    いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

  • 友人の結婚式に着ていく服について

    寒い時期の結婚式になります。 肌の調子も悪く肌を隠したいので、ノースリーブやスカートではなく 長袖やパンツで出席したいと思います。 着物は?と聞かれたのですが、知り合いで持っている方がおらず、 レンタルするのも高いのでちょっと難しいです。 スーツでは華やかでないので、ブラウスではなく、上に着るものは ワンピースのような感じで下にパンツを合わせるといったかたちに したいと考えています。 「パンツドレス」などで検索しても出てくるのはブラックばかり、 もうちょっと華やかな色のパンツドレスはないのでしょうか? また、フォーマルに長そではないのでしょうか? ストールなどでは、羽織るだけのようなので肌の露出が抑えられず 薄いので透けてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いとこの結婚式

    こんにちわ。 来月にいとこの結婚式があるのですが 何を着てけばいいのか…スゴイ迷っています。 イトコの結婚式だし親もいるから、あまり露出できないんですよぉ…。 あ、私は21歳です。 今、考え中なのはクロのワンピにアイスブルーのストールか グレーで胸元がクロのレースのワンピにクロのボレロカーディに しようかと思っています。 でも膝丈のワンピなのでロングブーツで行こうかとも思っていたのですが 結婚式に皮やファー、フェイクファーもタブーと聞きました。 そうなるとスゴイ悩んでしまします。 何かの雑誌で結婚式の服装特集みたいなのがありませんか? 特集ではなくていいのですが 何か参考になる雑誌、HPなどがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 親友の結婚式・この服で良いでしょうか。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回は結婚式の服装について教えてください。 大親友の結婚式です。時期は11月中旬 会場は東京の目黒雅叙園での挙式・披露宴に招待されました。 私は受付けとスピーチを頼まれています。 私は北海道で生活しているので 今まで会費制の式しか出たことありません。 その時は濃紺のパンツスーツに生花のコサージュで参列していました。 今回は初の招待制・・ そこで、私の母から譲りうけたワンピースを着て行こうかなと思っています。 そのワンピースとは ・オーダーメイドの1点モノ ・長袖で生地は光沢のあまり無いシルク 多少の透け感があります ・前はボタンで全部開くようになっている ・襟は開襟でマオカラー(へちま襟というのかな) ・色は地は明るい紺で、水色っぽいグレーの直径2cmくらいの大きな水玉模様 ・スカート丈はフレアの6枚ハギで、ふくらはぎの2/3隠れます。 ・このワンピに揃えて作った帽子つき 帽子は ・良く皇族の方が被ってらっしゃるような頭にちょこんと乗せるタイプ  前にネットがついていて、おでこにかかる これに真珠のネックレスしていこうと思っています。 母が若いころ、結婚式に良く着ていった服だそうです。 モダンで私自身とても気に入っていますが、 現在の傾向からしてみるとちょっと地味でしょうか。 また、帽子は室内では失礼でしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 親友の結婚式での服装で困ってます。

    こんばんは。今月の29日にまず私が結婚式を挙げるんですが、私の結婚式に出席してくれる親友が今度は11月に結婚します。もちろん29日に旦那になる人と一緒に出席するんですが、結婚してから旦那と一緒に出席する場合はどういった服装で行っていいのか分かりません・・・やっぱり露出をおさえたワンピとかが無難なんでしょうか??しかもお互いに22歳という事で結婚式に出席したことが1度もありません。 ぜひアドバイスの方お願いします。

  • 既婚者 結婚式の服、何がいいですか

    こんにちは。 友人の結婚式、一ヵ月後に従姉妹の結婚式に呼ばれて、式からの出席ですが、 青色ノースリーブのワンピースに、ストールで行こうと思っていたのですが 親に、あんまり露出しない方がいいのでは?と言われてしまいました。 華やかなスーツとかは?と言われているのですが、 既婚者でも独身の子と同じように華やかにしてはおかしいでしょうか? どのような服装が適しているのでしょうか? ちなみに現在26歳です。

  • 主人の従兄弟の結婚式での服装について。。

    いくつか検索をかけて答えを探してみたのですが、やはりよく分からなかったので質問させて下さい。 6月に主人の従兄弟の結婚式があります。 私も含め、1歳半の娘も呼んで頂きました。 以前、私たち夫婦の結婚式にも呼ばせて頂いた従兄弟の式なのですが…何を着ていいのか服装に困っています。 ※従兄弟の両親は遠いこともあって式は欠席でしたがご祝儀を頂きました。 ちなみに…主人は26歳、私は25歳です。 友達の結婚式には黒のワンピースにストールで行くのですが 肩紐は細く、割と肌の露出があります。 本家といったら変ですが、 ひいおじいちゃん(86)・ひいおばあちゃん(87)・義父さん(46)・義母さん(46)・義弟(17)・義妹(13)の一家全員が招待されました。 ひいおばあちゃんは私や娘をまだ一度も顔を合せた事のない従兄弟の両親に紹介したい!とも言っています。 なので、露出は避けた方がいいのかな…とも思います。 義母さんに服装のことを聞いたら、義母さんはスーツで行く!といっていて、私にもスーツでいいよ!と言っていました。 が… 私の持っているスーツは面接で着るようなリクルートスーツです。 色は黒で○ですが、丈ももの凄く長くて…アクセサリーも合わせようもない・・・感じなのです。。。 ※義母さんは実際にスーツを見てません。 両方の服装が両極端で・・・ とても悩みます。 ワンピースかスーツか… いずれは娘の保育園等で着るであろうスーツをここで買うべきか。。。 知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 友人の結婚式で安物のワンピ

    友人の結婚式(人前式&披露宴)に招待されたのですが、 結婚式に出席するのは初めてなので服装で迷っています。 フォーマルドレスは予算オーバーだったので、 普通の服屋さんのワンピースを見ていたんですが、 大体が1万前後ぐらいでした。 しまむらなどの1890円の黒のワンピでも可愛いのがあったんですが、 1万のドレスと1890円のワンピでは生地はそんなに違わないんじゃない?と思ったんですが、 周りが黒だと安物の生地はやはり浮いてしまうでしょうか? サテン生地の方がいいのでしょうか? 色々見てきたところ、フリルたっぷりのワンピが多かったんですが、 フリルたっぷりでも大丈夫ですか? http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53780328 のワンピ可愛いなと思ったんですが、 こういうワンピは避けた方がいいのでしょうか?

  • 友達の結婚式、服装は?

    来月、友達の結婚式に出席します。31歳のカップルですので参列者も 恐らく既婚者が多いかと思いますが、約100名招待しているそうです。問題は、私の服装です。結婚して初めての結婚式。独身時代の短い丈のワンピースやドレシーであったり、ラブリー系のワンピースしかありません。ノースリーブにストールという露出系も年齢的にイタイかなと。でもスーツは堅いし。ちなみにお昼のお式です。1歳の子持ちらしく、少し落ちついた服装にしようと思いますが、無いので購入予定です。子持ち既婚者として好感が持てる服装は どんな服装ですか?服の 色・デザイン・お勧めのショップがあれば是非教えて下さい。予算はできれば5・6万以内でおさめたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう