• ベストアンサー

親友の結婚式での服装で困ってます。

こんばんは。今月の29日にまず私が結婚式を挙げるんですが、私の結婚式に出席してくれる親友が今度は11月に結婚します。もちろん29日に旦那になる人と一緒に出席するんですが、結婚してから旦那と一緒に出席する場合はどういった服装で行っていいのか分かりません・・・やっぱり露出をおさえたワンピとかが無難なんでしょうか??しかもお互いに22歳という事で結婚式に出席したことが1度もありません。 ぜひアドバイスの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

結婚したからって、別に急に地味にすることはないですよ。年齢相応の服装をすれば良いのでは。まだ22歳と若いんだから・・。 まずは自分の結婚式のときに皆がどんな服を着てくるか観察して、それからお店に買いに行っては?ダンナさまと一緒に選んで、お互いの気に入った服が見つかると良いですね。

その他の回答 (3)

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.3

こんばんは。まずは、ご結婚おめでとうございます。私はブライダルMCですので、プロとして回答させて頂きますね。 ご夫婦で参列なさるのでしたら、旦那さんは礼服もしくはスーツ(シャツやネクタイの色で華やかさを加えるのはOK)が良いでしょう。mocosuke様は、白と露出の激しい服以外であれば、きれいな色のワンピースとかスーツ、アンサンブルワンピースなどが良いでしょう。黒やボルドーなどのシックな色の服の場合は、アクセサリーやストールできれいな色のものを用いて華やかさをプラスすると良いでしょう。よくショッピングセンター等で見かける「SCOT CLUB」とか「Dear Princess」などのお洋服は、フォーマルにも使えそうなワンピース・スーツが手頃な値段で揃っていますので、お勧めですよ(^^) それから、靴ですが絶対にヒールもしくはパンプスが絶対条件です。(最低でも5cm以上のヒール高のあるものにして下さい)  素足・ミュールやストラップなし&ヒールなしのサンダルは、マナー違反になりますので、くれぐれもご注意下さい。 ご友人の結婚式のスタイルによって、多少はくだけた服でも良いかも知れませんが、例えばレストランウェディングやハウスウェディングで着物(振袖はだめですよ)だとか、ホテルなのにカジュアルっぽいドレス…というように、TPOと合っていない服装は相手方にも失礼にあたりますので、お気をつけ下さいね。 楽しい結婚式となりますように……

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

去年の秋に結婚した者ですが、そのときに受付をお願いした親友が、わたしたちの2週間後に披露宴をしました。当時、お互いに28歳です。 わたしが彼女のお式に来ていったのは、自分のパーティ用に誂えたサテン地のベビーブルーのロングドレスです。ちなみに彼女がわたしの披露宴に着てくれたのは、ベージュを基調とした大き目の総スパンコールのカットソーと、同系色のシフォン地の膝下丈のスカートでした。 既婚者だからといっていっきに老け込んだような格好では変ですが、夫婦同伴での招待であれば、やはりそれなりに落ち着き感とクラス感のある衣装を選ぶのがいいかと思いますよ。 ただし、あくまでも新婦より控え目に。お色直しの予定があるのでしたら、予めお互いのカラードレスの色を確認しておいて、その色は避けるといった配慮も必要かと思います。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

去年の秋に結婚しましたが、そのときに受付をお願いした親友がわたしたちの2週間後に披露宴をしました。 彼女のお式には、わたしは自分のパーティ用に誂えたサテン地のベビーブルーのロングドレスで出席しました。ちなみに彼女がわたしの披露宴に着てきたのは、上がベージュを基調とした大き目の総スパンコールのもので、下は同系色のシフォン地の膝下丈のスカートでした。 既婚者だからといっていっきに老け込むのは変ですが、夫婦同伴で出席するのでしたら、それなりに落ち着き感のある衣装が良いのではないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について!

    こんばんは☆ 今度、友人の結婚式にお呼ばれしました。 私にとって初めての結婚式出席でキンチョーです! で、どんな服装で行こうかと悩んでいます… 友人に服装の事を聞いたら、ワンピで行ってる☆と言われました。 普段は、ジーンズなどカジュアルな格好が多く スカートなど殆どはかないので ワンピに抵抗があったりします。。。 ワンピに抵抗がある私みたいな方たちは 結婚式にどんな装いで出席されているのでしょう??? やっぱりオシャレして行きたいし…でもワンピは…(+ +;) う~ん…私みたいな方いらっしゃいませんか? ちなみに年齢は20代前半(…の後半より??)で、 式はチャペルっぽい所で行われます。式と披露宴出席です。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 結婚式の服装

    10月に友人の結婚式があります。その服装選びに困っています。私は普段スカ-トやワンピ-スをめったに着ません。髪型もショ-トで露出もあまり得意ではありません。何軒かショップを回りワンピなど試着したのですがどうにも慣れずに、違和感があります。着物は歩きにくそうですし…。ロングスカ-トのような丈長ワンピってアリですか?パンツス-ツで参加もいいんでしょうか?詳しい方良かったら回答お願いします。

  • 結婚式の服装 ~挙式から二次会まで全て参加する場合~

    9月下旬に親友の結婚式に出席します。初めてなので服装についてアドバイスをお願いします。 挙式と披露宴は昼間で、椿山荘という式場でやるそうです。 昼間は光物や露出はNGと聞いたので、シルク素材で光沢のないベージュ、無地のワンピ(七分袖)に、パールのネックレス・・・という感じにしようと思ってます。ワンピはフォーマルなドレスというよりは、普段お出かけにも着ていける程度のワンピです。 靴は、エナメル素材の無地で白いパンプスにしようと思ったのですが、靴も白はNGですか? また、ちょっと地味な気もするので、バッグや靴は買おうかなとも考えてますが、小物も光物は駄目なんでしょうか? そして、そのまま二次会にも出席しますが、夜用のドレスに着替えたほうがいいのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 3月の結婚式の服装

    来年の3月に、友人の結婚式があります。 今まで、初夏から秋までの披露宴にしか出席したことがなく、冬の結婚式にはどんな服装がいいのか迷っています。 かわいく、かつ、キレイな感じにしたいのでワンピースを着る予定ですが、できたら黒は避けたいです。ピンクの薄手のワンピを持っていますが、ショールじゃ寒いでしょうか? ちなみに、3月でも雪がふるかも・・・ぐらいの寒めな地域にいます。 こんなことで迷う人いない?と思いつつ、何かいいアドバイスお願いします。

  • 結婚する親友へ何かしてあげたい・・・

    こんばんわ! 今月の終わりに学生時代の親友が結婚します!!小さい頃から登下校もずっと一緒、大学受験も一緒にした仲なので、特別なサプライズをあげたいと思っています。 "サプライズ"と言っても何があるだろぅ・・・・とナカナカ浮かびません! 会社の同僚には結婚式までに知り合いの写真をポラロイドで撮ってミニアルバムを作り、当日渡すとかしていました。これが結構喜ばれていたので、この手もいいかなぁと思っています。けれど、親友と私が住んでいるところは遠く、友達や出席者に事前写真を撮ってもらうのは難しいです。 結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、コメント書き込んでもらう余裕はないでしょうか??こういった行為やむしろ控えていたほうがよいでしょうか??(写真を嫌がる方もいるかもしれない・・・) ちなみに結婚式当日は受付を担当します。 このほかに、経験談やお勧めサプライズがありましたら教えてください!

  • 結婚式の服装で悩んでいます

    北海道函館で 3月に友人の結婚式に出席します。 受け付けの手伝いもします 私は28歳独身で 結婚式に出席する時の服装で 悩んでいます。 ドレスは、 これから用意しなくては ならないのですが… ネットで 買わない方がいいでしょうか? この歳で結婚式に出席する時には、 どのような服装がいいのか アドバイスをお願いします。

  • 11月5日の結婚式の服装について

    今週末(11月5日)に同僚の結婚式に呼ばれましたが、 今まで出席した結婚式は、4月末と8月末だったので 同じような服装で出席したのですが、 今回は11月で比較的寒い時期の出席になるため 服装を変えないといけないかどうか悩んでいます。 ちなみに、今までの服装は・・・  ・黒のノースリーブワンピース   (膝丈で裾がアシンメトリー、ラメなし)  ・ベージュの透けたストール  ・白のビーズバッグ  ・黒のサンダル   (ほとんど露出してるようなサンダル)  ・ネックレスやブレスレットなどの装飾品 こんな感じなのですが、11月でも同じような感じで大丈夫でしょうか? 靴は「この寒い時期にサンダルはおかしい」と知人に言われたので変えるべきかなと思っています。 また、透けたストールの代わりに、白黒の千鳥格子のストール(結構素材厚め)をしようかと思ったのですが、 厚めの素材のストールを結婚式で付けるものなのかと・・・ しかも白黒ですがパッと見が真っ黒になってしまわないかと心配で。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について(2月)

    今度、友人の結婚式・披露宴参加します。 お昼に行われるのですが、服装について質問です。 ワンピは黒のシンプルなノースリーブのフォーマルワンピ(膝ぐらいの丈で露出が少なめ)を着ていく予定です。 羽織りもので悩んでいます。 羽織るストールがシルバーでラメ糸を使ったレース編みでキラキラしたものなのですが、大丈夫でしょうか? お昼に光沢の物はあまりよくないと聞いたので心配です。 ちなみに、バッグはシルバーで、靴は黒のパンプスの予定です。 回答お願いします☆

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装について教えてください。

    今度、友人の結婚式に出席することになったのですが、どのような服装をしていけばよいか悩んでおります。 結婚式用の服装は通勤で着るようなスーツとは異なるのでしょうか?異なっているとしたら具体的にはどのような点が異なるのでしょうか?

専門家に質問してみよう