• ベストアンサー

親友の結婚式での服装で困ってます。

こんばんは。今月の29日にまず私が結婚式を挙げるんですが、私の結婚式に出席してくれる親友が今度は11月に結婚します。もちろん29日に旦那になる人と一緒に出席するんですが、結婚してから旦那と一緒に出席する場合はどういった服装で行っていいのか分かりません・・・やっぱり露出をおさえたワンピとかが無難なんでしょうか??しかもお互いに22歳という事で結婚式に出席したことが1度もありません。 ぜひアドバイスの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.4

結婚したからって、別に急に地味にすることはないですよ。年齢相応の服装をすれば良いのでは。まだ22歳と若いんだから・・。 まずは自分の結婚式のときに皆がどんな服を着てくるか観察して、それからお店に買いに行っては?ダンナさまと一緒に選んで、お互いの気に入った服が見つかると良いですね。

その他の回答 (3)

• PinkMoon
回答No.3

こんばんは。まずは、ご結婚おめでとうございます。私はブライダルMCですので、プロとして回答させて頂きますね。 ご夫婦で参列なさるのでしたら、旦那さんは礼服もしくはスーツ(シャツやネクタイの色で華やかさを加えるのはOK)が良いでしょう。mocosuke様は、白と露出の激しい服以外であれば、きれいな色のワンピースとかスーツ、アンサンブルワンピースなどが良いでしょう。黒やボルドーなどのシックな色の服の場合は、アクセサリーやストールできれいな色のものを用いて華やかさをプラスすると良いでしょう。よくショッピングセンター等で見かける「SCOT CLUB」とか「Dear Princess」などのお洋服は、フォーマルにも使えそうなワンピース・スーツが手頃な値段で揃っていますので、お勧めですよ(^^) それから、靴ですが絶対にヒールもしくはパンプスが絶対条件です。(最低でも5cm以上のヒール高のあるものにして下さい)  素足・ミュールやストラップなし&ヒールなしのサンダルは、マナー違反になりますので、くれぐれもご注意下さい。 ご友人の結婚式のスタイルによって、多少はくだけた服でも良いかも知れませんが、例えばレストランウェディングやハウスウェディングで着物(振袖はだめですよ)だとか、ホテルなのにカジュアルっぽいドレス…というように、TPOと合っていない服装は相手方にも失礼にあたりますので、お気をつけ下さいね。 楽しい結婚式となりますように……

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
  • ollicomes
回答No.2

去年の秋に結婚した者ですが、そのときに受付をお願いした親友が、わたしたちの2週間後に披露宴をしました。当時、お互いに28歳です。 わたしが彼女のお式に来ていったのは、自分のパーティ用に誂えたサテン地のベビーブルーのロングドレスです。ちなみに彼女がわたしの披露宴に着てくれたのは、ベージュを基調とした大き目の総スパンコールのカットソーと、同系色のシフォン地の膝下丈のスカートでした。 既婚者だからといっていっきに老け込んだような格好では変ですが、夫婦同伴での招待であれば、やはりそれなりに落ち着き感とクラス感のある衣装を選ぶのがいいかと思いますよ。 ただし、あくまでも新婦より控え目に。お色直しの予定があるのでしたら、予めお互いのカラードレスの色を確認しておいて、その色は避けるといった配慮も必要かと思います。

• ollicomes
回答No.1

去年の秋に結婚しましたが、そのときに受付をお願いした親友がわたしたちの2週間後に披露宴をしました。 彼女のお式には、わたしは自分のパーティ用に誂えたサテン地のベビーブルーのロングドレスで出席しました。ちなみに彼女がわたしの披露宴に着てきたのは、上がベージュを基調とした大き目の総スパンコールのもので、下は同系色のシフォン地の膝下丈のスカートでした。 既婚者だからといっていっきに老け込むのは変ですが、夫婦同伴で出席するのでしたら、それなりに落ち着き感のある衣装が良いのではないかと思いますよ。