• ベストアンサー

結婚式の服装

10月に友人の結婚式があります。その服装選びに困っています。私は普段スカ-トやワンピ-スをめったに着ません。髪型もショ-トで露出もあまり得意ではありません。何軒かショップを回りワンピなど試着したのですがどうにも慣れずに、違和感があります。着物は歩きにくそうですし…。ロングスカ-トのような丈長ワンピってアリですか?パンツス-ツで参加もいいんでしょうか?詳しい方良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wmajwmaj
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

残念ながらパンツスタイルやロング丈ワンピの人は今のところ見た事ありません。 露出が苦手という事で季節的に 10月ならば、ひざ丈かひざ下のワンピドレスにボレロか何か羽織って黒タイツでもいいと思います。 結婚式には出来るだけ 華やかな服装で出席するのが喜ばれますよ。 アクセサリーもパール系なんか可愛いんじゃないでしょうか、 髪はショートカットですよね? 着慣れない服に違和感があるのは、オシャレな洋服を着ているのに髪やメイクは普段通りだと違和感が出てしまうかもしれません。 式場でもセットしてもらえるので、ショートカットでもふんわり巻いてもらったり、カチューシャとかすると服とマッチする気がします。 服だけ浮いた感じになるのだけは残念なので、出来れば、ヘアアレンジやメイクも頑張ってみて貰えたら嬉しいです。 ちなみにアクシーズとゆうお店には結婚式にピッタリのワンピがいっぱいありますよ。

m14732583m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。黒タイツもアリなんですね。チョット頑張れそうな気がしてきました。まだ式まで日があるので、お返事を参考に自分に合うのを探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • wmajwmaj
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

昨日、回答した者です。黒タイツって間違えました!本当にごめんなさい…。 私が言いたかったのは黒ストッキングなんですが、見るからに弔辞用な無地の黒は駄目です。 マナーとしては黒はあまり良くない事は知っていたのですが、 レースや柄入りでドレスと合っていて、弔辞用っぽく見えなければ、黒ストッキングでも大丈夫だと思いますし、最近出席した結婚式でも黒柄入りで透け感のあるストッキングの子も居ました。オシャレで華やかで可愛かったです。ただマナーに厳しい年配の方の目は気になりますが…、 弔辞用っぽく見えない、とゆう点と下品に見えないようにするとゆう点を気をつけておけば良いと思います。 出来る事なら透明のストッキングが一番良いのですが、質問者さんは露出が苦手というお悩みだったので、正式にはマナー違反でも、黒柄ストッキングを進めさせていただきました。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

他の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、結婚式に黒タイツは厳禁ですよ。黒タイツやストッキングは弔辞用です。カラータイツも二次会からのみOKで、挙式披露宴では肌色ストッキングをご着用ください。 その他については他の回答者さまと同意見です。 私も普段はパンツスタイルばかりですが、慶事の際には着物かワンピースを着用しております。着慣れない気持ちも分かりますが、普段とはちょっと違う自分を楽しむつもりで、ぜひおしゃれしてお出かけになってくださいね。

m14732583m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。更に参考になる回答で感謝です。頑張って普段とは違う格好に挑戦してみようと思います。大切な友人なので良い式になるようにしたいと思います。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

パンツスーツはないですね ロング丈は夜ならありなんですが、大抵式は朝や昼にしてるでしょうから、結局一番いいのは膝丈ドレスです でもドレスもピンクとか可愛い系でなくても、青や紫や黒でシックに大人可愛くしたらいいですよ★ 露出に関しては、袖のあるドレスでもいいし、それかボレロをきたら大丈夫です ショールを巻いたりかけたりでも大丈夫 そして髪は美容院予約しておき、当日ドレスをきて美容院いけばショートでも似合う髪にセットしてくれますよ または、エクステつけるとか、部分ウィッグつけるとかでもいいです★ 大抵みんな髪が長くてもアップにしちゃうので、ウィッグつけてロングヘアをアップにしたみたいにもできます いい式になるといいですよね(*^-^)b

m14732583m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。結婚式初参加で、すごく戸惑っているので助かりました。当日まで日があるので、回答を参考に色々探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について(2月)

    今度、友人の結婚式・披露宴参加します。 お昼に行われるのですが、服装について質問です。 ワンピは黒のシンプルなノースリーブのフォーマルワンピ(膝ぐらいの丈で露出が少なめ)を着ていく予定です。 羽織りもので悩んでいます。 羽織るストールがシルバーでラメ糸を使ったレース編みでキラキラしたものなのですが、大丈夫でしょうか? お昼に光沢の物はあまりよくないと聞いたので心配です。 ちなみに、バッグはシルバーで、靴は黒のパンプスの予定です。 回答お願いします☆

  • 結婚式での服装について悩んでます。

    3月の下旬に、初めて友人の結婚式に出席することになり嬉しい反面、 スピーチを依頼され、今からちょっと緊張気味なのですが、服装で更に悩んでいます。 私は20代後半で、既婚・子持ちです。 初めは、ドレスを着ていこうと思い早めに用意したのですがインターネットで購入した結果 失敗してしまいました。(子供が小さいためなかなか外出できません) 私は胸が大きく、そのドレスはウエストをリボンに結ぶタイプのドレスで、試着してみるとまるで妊婦さんのようになってしまいます…。 なので、気持ちを入れ替え着物を着ようと思ったのですが、紋のことや訪問着、留袖、付け下げなど、 調べれば調べるほどこんがらがってきてしまい今度は着物の格が心配になってきました。 ・ドレス  深いネイビーで、袖が付いている膝丈のサテンドレス。 リボンで結ぶと胸で生地が引っ張られ、前と後ろの裾の長さが違ってきてしまいます。 ・着物  黒地に桜の模様で金糸で縫取りされている着物です。 未婚のときに作ったもので紋は入っておりません。 見た目は桜が鮮やかなのですが、訪問着か、付け下げか…紋がはいっていないので、もしかするとその下に該当するのでしょうか? それと、髪型ですがやはり既婚者なので夜会巻きのような髪型で飾りなしが良いでしょうか? その際、パールのイヤリングはつけても良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 既婚者の場合、ドレスと着物どちらがいいのでしょうか。 ちなみに会場は教会+ゲストハウスです。 本当に困っています…。乱文で申し訳ありません。 どうぞアドバイスをよろしく御願い致します。

  • 結婚式の披露宴にして行く髪型

    結婚式の披露宴にして行く髪型 10月の終わりに友達の結婚式に行くのですが、2次会にも参加するので節約のためヘアアレンジを自分でしようと思っているのですが、とにかく不器用なのでどうしようか困っています。 髪型は肩下5cm位で髪の色はマロンブラウンのストレ-トです。 何もアレンジせずに行くというのはダメでしょうか…? ちなみに服は黒のワンピ-スです。

  • 結婚式の服装について。(長文ご容赦ください)

    こんにちは。25歳の女です。 初めての結婚式への参加で、服装の事で悩んでいます。 来月下旬に友人の結婚式に招待されました。 回りの友人に聞いた所、 9割近くが「黒のノンスリーブ・ワンピースにショール」との事でした。 私は結婚式が最初なので回りにあわせるつもりでした。 しかし、実は私はかなりの肥満体型で、ノンスリーブを着る決心がつきません。 二の腕が40cm強もあるんです。 スーツとか着物とかも考えましたが スーツは試着するとおばさんのような感じだし、堅苦しそうです。 着物はレンタルには私の入るサイズがありませんでした。 しかも披露宴で友人とピアノの連弾をする事になっていて、かなり人目についてしまいます。 元々おしゃれとかにあんまり興味がなかったため、半ばパニック状態です。 そこで皆さんにお聞きします。 太っている人のノンスリーブ、どう思いますか? 皆さんのご意見、お待ちしています。

  • お宮参りの上の子の服装とママの髪型

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いでしたら申し訳ございません。 近々、下の子のお宮参りに行きます。 参加者は主人側のご両親(共に50代)、私達夫婦(主人27歳、私24歳)、長男3歳です。 有り難いことにお母様の着物をお借りし、着付けていただくことになっています。 タイトル通りご相談したいことが2つありまして、 (1)長男の服装は着物ではおかしいか (2)私の髪型はセルフの夜会巻き(アレンジなし、コームに控え目のパールがあるもの)で大丈夫か というものです。 お母様と私は着物、お父様と主人はスーツになります。 主人と息子の服装を下見した際に着物(と言ってもカバーオールのもので、着崩れなどの心配はありません)が可愛いね、と話していました。ご両親に相談すると、お母様は良いと思うと笑顔だったのですが、お父様は2人とも着物は可愛いし良いな、でも下の子が主役だし今(の人)はどうしているのかな、と仰いました。 やはり子供用のフォーマル着の方がよいのでしょうか? また、私の髪型なのですが、正直美容院で綺麗にセットしてもらうほどの容姿ではないのでセルフで良いかなと思っているのですが、せっかくご両親が来て下さるのにセルフでは失礼でしょうか? ちなみに長男の時は着物をお貸し頂き、お母様のみ参加、髪はセルフでサイドアップにしました。

  • 義兄妹の結婚式に着る服装について

    来週結婚式に私(30)・旦那・1歳半の子供と出席します。 私は子供が走り回るから洋服にすると義母に伝え、義姉も私達の結婚式に子連れで黒留袖は嫌という事で洋装です。 ちなみに両家両親・祖母・伯母の年配者のみ黒留袖で親族女性は洋装、義母も派手じゃなければという感じでした。 親族は黒でアクセ・お化粧・髪型で華やかにという感じなので、そのつもりで真っ黒・黒系のワンピを探し回ってましたが 百貨店で親族だと言っても必ず色物を薦められます。 店員さん曰く、黒は重たく見える・柔らかさがなくきつい印象・お葬式っぽい… 確かに色物は綺麗ですが親族なのに良いんでしょうか?最終準備まできて訳が分からなくなりアドバイスお願いします。 黒・ゴールドどちらのワンピにするか迷ってます。上着は黒のボレロを羽織り、黒のパンプス・黒のバッグ・アクセを付ける予定です。 旦那もこれは義母も大丈夫だろうと…黒とベージュに近いゴールドの2色あり(生地にラメ感はなく派手じゃないと思いますが) 試着したらやはりゴールドを薦められ++;みなさんは黒・ゴールドどちらを選びますか?(写真のゴールドは白っぽいですが肌色に近いです) 来週に迫っているので、最近の親族の服装はこんな感じだったというのも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 披露宴、2次会の行動、服装について教えてください!

    20代半ばの女性です。 今回初めて友人(学生時代の)の披露宴、2次会に参加することになったのですが、 わからないことだらけで困っています。 (1)まず2次会の服装 披露宴の服装はフォーマル用の黒ドレス+ストールで行くつもりですが、 新婦友人は2次会で着替える人とそのままの人どちらが多いのでしょうか? 式終了から2次会までは3時間ほど空いているようです。 着替えるのならワンピースなどがいいかなと思っていますが、 当日まであと1週間しかなくじっくり選ぶ時間がない状態で 普段あまり買わない綺麗目なワンピなどを選ぶのも怖いし、 そのままの格好だと皆がもっとカジュアルな格好で来ていたら浮きそうだし・・と悩んでいます。 (2)会場までの服装 これまで親戚の披露宴に参加した時は、ホテルで前泊して着替えてから式場に向かったり、 街を歩いてもあまり違和感ないややカジュアルな格好で参加したりだったので、 今回はどうすればいいのか困っています。 上にコートを羽織るほど寒くもないし、会場まではどのような格好で移動すればいいのでしょうか? また、当日に髪型を美容院でセットしてもらう時、ドレスを着ていくものなのでしょうか? (3)披露宴・2次会の間の時間 いったん解散になることが多いのか、皆一緒にいろいろ話しながら過ごすものなのか、 どういう流れが多いのでしょうか?それによって会場までの交通手段なども決めようと思っているので。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 神前式、披露宴の服装について…(長文です)

    前回も同じような質問をさせていただきたくさんのアドバイスをいただきましたが、状況が変わり、また疑問が出てきましたので、再度アドバイスお願い致します。 前回も書きましたが、6月13日に彼氏の姉の結婚式に呼ばれました。どんな服を着たらよいかなど迷いながらも、ワンピースはベビーピンクで、ストールは白とピンクの2枚重ね、サンダルはアイボリー(パールホワイト?)、バッグはシルバーのきらびやかなものを購入しました。 しかし、よく聞いてみると挙式は神前式で、花嫁は挙式も披露宴も両方着物を着るそうです。 一緒に出席する彼氏の兄の嫁に服装を聞くと黒のワンピース(ドレスではないらしく普段着れるようなものらしい)を着るそうです。 出席者は親族とあと数人だけらしいです。 この状況からして、今買っていたピンクのワンピを着ると確実に浮くと思い、黒のキャミワンピ(裾がヒラヒラしたもの)を買いました(+_+) 靴は友達に黒のパンプスを貸してもらい、バッグは今あるもので行こうと思うのですが、キャミワンピなので肩が露出しているためボレロやカーディガンを着ようと思いましたが、なかなか良い物が見つからず、悩んでいます。 だからといって今もっているストールをすると、神様の前なのに派手すぎやしないかと思い、悩んでいます。 神前式にでるための、ワンピの上に羽織るものとしてどんな色のどんな形のものが良いか、また私が今もっているもの、もっていないもので全体的にどのようなコーディネートが良いかアドバイス頂けたらうれしいです。(コサージュやアクセサリー、髪型(ロングです)に関するアドバイスもいただけるとうれしいです。) また、結婚式の日に間に合うよう購入できる通販、参考に出来そうなサイト等ありましたら教えてください。 結婚式の日が来週なのでなるべく早くご回答頂けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 友人の挙式・披露宴での服装(肌を露出させない場合)・長文

    26歳、既婚女性です。 大学時代の友人の結婚式に招待されました。 10月末、地元のホテルでの結婚式だそうです。 案の定といいますか、服装で悩んでおります・・・。 ちょっと事情は異なりまして、如何にして肌を露出させずにシックでエレガントな装いをできるか試行錯誤しています。 肌を露出させない理由は、二の腕や胸元にできものがありとても目立つからです。夏でもノースリーブもキャミソールも着れません^_^; 憧れはベアトップドレスなのですが、絶対無理です(笑) 未婚時代は振袖を着て出席してました。 今回は結婚後初のお呼ばれで、振袖を着るわけにもいかず困ってます。 私は身長が170cmあるので、母親や親戚の着物を借りることもできません(みんな小さい・・・)。 レンタルという手もあるんですが、もう着物は飽きたかなぁというのが感想です。 着るのも脱ぐのも大変で。 デパートを見て回ったところ、ノースリーブの黒ワンピと黒ケープが気に入り、お取り置きしています。 でも調べたら黒一色は喜ばれないし、ケープはマナー違反なんですね。私はずっと羽織っていなくてはいけないので。 で、ネットでちょこちょこ見てたのですが、ワインレッドのファー付ボレロを発見しました。 http://www.shop-else.com/g/66/864063.html 取り外し可能なようなので、挙式のときにははずしてればいいと思うのですがどうでしょう。 これに合うワンピかドレスを探すという方向で考えてるのですが。 もしくはスーツとかがいいんでしょうか。 スーツだと硬くなりすぎのような気もして。 こんなのどうですか、みたいな参考になるものあればぜひぜひ教えてください。

  • 友人の披露宴(服装・ご祝儀)

    披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。 時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。 披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて! 今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので) ・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性 ・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である ・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい ・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。 上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。 パンツ希望ですがワンピでもいいです。 もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!! バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

専門家に質問してみよう