• ベストアンサー

結婚式の服装

10月に友人の結婚式があります。その服装選びに困っています。私は普段スカ-トやワンピ-スをめったに着ません。髪型もショ-トで露出もあまり得意ではありません。何軒かショップを回りワンピなど試着したのですがどうにも慣れずに、違和感があります。着物は歩きにくそうですし…。ロングスカ-トのような丈長ワンピってアリですか?パンツス-ツで参加もいいんでしょうか?詳しい方良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wmajwmaj
回答No.1

残念ながらパンツスタイルやロング丈ワンピの人は今のところ見た事ありません。 露出が苦手という事で季節的に 10月ならば、ひざ丈かひざ下のワンピドレスにボレロか何か羽織って黒タイツでもいいと思います。 結婚式には出来るだけ 華やかな服装で出席するのが喜ばれますよ。 アクセサリーもパール系なんか可愛いんじゃないでしょうか、 髪はショートカットですよね? 着慣れない服に違和感があるのは、オシャレな洋服を着ているのに髪やメイクは普段通りだと違和感が出てしまうかもしれません。 式場でもセットしてもらえるので、ショートカットでもふんわり巻いてもらったり、カチューシャとかすると服とマッチする気がします。 服だけ浮いた感じになるのだけは残念なので、出来れば、ヘアアレンジやメイクも頑張ってみて貰えたら嬉しいです。 ちなみにアクシーズとゆうお店には結婚式にピッタリのワンピがいっぱいありますよ。

m14732583m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。黒タイツもアリなんですね。チョット頑張れそうな気がしてきました。まだ式まで日があるので、お返事を参考に自分に合うのを探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• wmajwmaj
回答No.4

昨日、回答した者です。黒タイツって間違えました!本当にごめんなさい…。 私が言いたかったのは黒ストッキングなんですが、見るからに弔辞用な無地の黒は駄目です。 マナーとしては黒はあまり良くない事は知っていたのですが、 レースや柄入りでドレスと合っていて、弔辞用っぽく見えなければ、黒ストッキングでも大丈夫だと思いますし、最近出席した結婚式でも黒柄入りで透け感のあるストッキングの子も居ました。オシャレで華やかで可愛かったです。ただマナーに厳しい年配の方の目は気になりますが…、 弔辞用っぽく見えない、とゆう点と下品に見えないようにするとゆう点を気をつけておけば良いと思います。 出来る事なら透明のストッキングが一番良いのですが、質問者さんは露出が苦手というお悩みだったので、正式にはマナー違反でも、黒柄ストッキングを進めさせていただきました。

• bee-free
回答No.3

他の方の回答に水を差すようで恐縮ですが、結婚式に黒タイツは厳禁ですよ。黒タイツやストッキングは弔辞用です。カラータイツも二次会からのみOKで、挙式披露宴では肌色ストッキングをご着用ください。 その他については他の回答者さまと同意見です。 私も普段はパンツスタイルばかりですが、慶事の際には着物かワンピースを着用しております。着慣れない気持ちも分かりますが、普段とはちょっと違う自分を楽しむつもりで、ぜひおしゃれしてお出かけになってくださいね。

m14732583m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。更に参考になる回答で感謝です。頑張って普段とは違う格好に挑戦してみようと思います。大切な友人なので良い式になるようにしたいと思います。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

パンツスーツはないですね ロング丈は夜ならありなんですが、大抵式は朝や昼にしてるでしょうから、結局一番いいのは膝丈ドレスです でもドレスもピンクとか可愛い系でなくても、青や紫や黒でシックに大人可愛くしたらいいですよ★ 露出に関しては、袖のあるドレスでもいいし、それかボレロをきたら大丈夫です ショールを巻いたりかけたりでも大丈夫 そして髪は美容院予約しておき、当日ドレスをきて美容院いけばショートでも似合う髪にセットしてくれますよ または、エクステつけるとか、部分ウィッグつけるとかでもいいです★ 大抵みんな髪が長くてもアップにしちゃうので、ウィッグつけてロングヘアをアップにしたみたいにもできます いい式になるといいですよね(*^-^)b

m14732583m
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。結婚式初参加で、すごく戸惑っているので助かりました。当日まで日があるので、回答を参考に色々探してみようと思います。