• ベストアンサー

親友の結婚式・この服で良いでしょうか。

こんにちは、いつもお世話になっています。 今回は結婚式の服装について教えてください。 大親友の結婚式です。時期は11月中旬 会場は東京の目黒雅叙園での挙式・披露宴に招待されました。 私は受付けとスピーチを頼まれています。 私は北海道で生活しているので 今まで会費制の式しか出たことありません。 その時は濃紺のパンツスーツに生花のコサージュで参列していました。 今回は初の招待制・・ そこで、私の母から譲りうけたワンピースを着て行こうかなと思っています。 そのワンピースとは ・オーダーメイドの1点モノ ・長袖で生地は光沢のあまり無いシルク 多少の透け感があります ・前はボタンで全部開くようになっている ・襟は開襟でマオカラー(へちま襟というのかな) ・色は地は明るい紺で、水色っぽいグレーの直径2cmくらいの大きな水玉模様 ・スカート丈はフレアの6枚ハギで、ふくらはぎの2/3隠れます。 ・このワンピに揃えて作った帽子つき 帽子は ・良く皇族の方が被ってらっしゃるような頭にちょこんと乗せるタイプ  前にネットがついていて、おでこにかかる これに真珠のネックレスしていこうと思っています。 母が若いころ、結婚式に良く着ていった服だそうです。 モダンで私自身とても気に入っていますが、 現在の傾向からしてみるとちょっと地味でしょうか。 また、帽子は室内では失礼でしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

お母様から譲られたものは、とてもクラシカルで上品な感じがして、また、年輩の方は懐かしく思われて好感が持てるものだと思います。 ですが、最近は光沢のある素材のものや、キラキラした小物を使う傾向が強く、そういう意味では地味に思えるかもしれませんね。 それを個性的だと考えるか、流行遅れ?と考えるかでしょう。 お持ちの帽子は室内で被っても問題無いものです。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は長袖自体着る方が少ないかもしれませんね。 当方20代後半、未婚です。 留袖にしようかとも思い始めました。 核心を突いたアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

お母様の譲られたワンピースを着れるなんてステキなことですね。きっとお母様はとてもおしゃれだったのでしょう。 ただ、#1さんもおっしゃるように最近の傾向は光沢感のある素材やラメの入ったものが主流なので、質問者さんのワンピースは少し地味だと思います(実物を見ていないのでよくわからないですが) スピーチもするのであれば、ある程度華やかなものがいいと思います。 どうしても、ワンピースにこだわるなら、ラメの入ったオフホワイトか白っぽいグレーのショールなどをプラスしてはいかがでしょう?かなり、華やかに見えますよ。 また、真珠のネックレスもいいのですが、もう少し華やかなビーズなどを使ったものでもいいですね。 花嫁さんのご友人は、披露宴では花嫁以上には目立たず、しかし、宴に華を添える役目があります。 何か、華になるようなものを身につけられるのがベストだと思いますよ。。。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いた所出席者には年配の方が多いようです。 もう少し色彩の明るい物を検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内の結婚式・幼児の服装

    お世話になっております。 来月の身内の結婚式に家族で列席します。 娘(5歳)なのですが、濃紺のベロア地のワンピースを買いました。 白い丸襟には可愛い小花の刺繍が施してあり、派手さは無くとっても可愛い上品な(ブランド物)ワンピースです。 そこで質問なのですが、そのワンピースにはフリルの様なものは一切無いので、靴下はレース付きにしようかと考えているのですが、 1:白いレース付きのハイソックス 2:白いレース付きのソックス 3:白い何も付いていないタイツ のどれがいいものか悩んでいます。 ちなみに靴は黒です。 式&披露宴は3月11日の夕方以降なので、帰りは寒いだろうと思い、タイツも候補に入れていますがおかしいでしょうか? またコサージュを付けてあげたいのですが、このワンピースにはコサージュの色は白でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_)m

  • 結婚式の髪型

    結婚式に参列しますが、髪につけるコサージュで、悩んでいます。 コサージュのデザインがお花なのですが、結婚式に頭に花を飾るのは生花でなくてもマナー違反でしょうか? コサージュの色は黒で、素材は光沢のある布で真中に大きめのストーン3個とパールが付いています。 花嫁さんと被るようなデザインでないのは一目瞭然の控え目なものです。 (大きさも直径7センチくらい) ご回答お願いします。

  • このワンピースはフォーマルでしょうか?

    このワンピースは結婚式や謝恩会に来て行ってもマナー的に問題無いでしょうか? 生地はポリエステル100パーセントのシフォンとレースで、裏地があるので透け感は無いです。色味は濃紺で丈の長さは膝がちょうど隠れるくらいです。 綺麗目カジュアルとフォーマルの違いが良く分かっていないのですが、このワンピースはフォーマルに見えますか?

  • 親戚の結婚式での服装

    義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 結婚式に招待されてドレスを着るのは何歳までOKですか??

    こんにちは。 25歳女性、既婚者です。子供はいません。 初めて結婚式に招待されたのでドレスを買おうと思っています。 無難に黒いワンピースを買おうと思ったのですが、過去の質問を見てみると黒いワンピースはあまりよくないというような意見があって迷っています。 でも、20代前半ならピンクなど明るい色を着ても様になると思うのですが、さすがに25歳、しかも既婚者でそんな明るい色を着ていいものかと思うのです。 かといって、留め袖を借りるはなぁ、と。 そこでふと思ったのですが、結婚式に招待されてドレスを着ていくのは一般的に何歳までだと考えられているのでしょうか??

  • 結婚式

    7月に身内の結婚式があります。黒のワンピースに黒・白・水色の入ったコサージュ、靴・クラッチバッグをシルバーでそろえました。アクセサリーにパール、で自分的にはシルバーでそろえたいと思っていましたが、いろいろ調べたところ、あまりふさわしくないような… なので、結婚式にはホワイト、披露宴にはシルバーと使い分けをしたらどうかと考え中です。 みなさんのご意見聞かせてもらっていいですか?

  • 結婚式の服装

    来月結婚式に出席します。新郎は主人の職場の後輩で、新婦も元職場の後輩、且つ彼女の最初の職場と私の職場が同じで友人関係にあります。 そういうわけで夫婦で招待を受けたのですが、結婚してからの私は ここ、10数年結婚式など出席したことが無いので衣装が・・・ 経済的に新調は無理なので、手持ちで行きたいと考えています。 1.黒のパンツスーツ(インナーはレースの襟無し) 2.濃紺のロングフレアーのワンピース 3.クリーム色のロングワンピース、ジャケットはレース 4.色無地(エンジor薄紫)の着物 着物は自分で着れますので髪のセットにだけお金がかかります。 席はたぶん主人の隣で、会社の方々と一緒です(家族的な会社で 全員親しい) ご意見宜しくお願いいたします。

  • 6月19日にいとこの結婚式の服装について

    こんにちは。6月19日にいとこの結婚式があり、黒色は多いかもということで、薄いミントグリーンのワンピースに、透け感のある、ベージュのちびボレロを用意したのですが、かばん(結婚式用)がを持っているのですが、靴をどんなものにしたらいいのか迷ってて・・・今持ってるのは、黒のラメ入りのつま先があり、バックストラップがある靴を持っているのですが、(1)色的に合わせると変でしょうか?(2)ネックレスやイヤリングはパールのものがいいのでしょうか?(3)結婚式にはパンツスーツはあまりよくないものなのでしょか?あまり結婚式に行ったことがないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう