• ベストアンサー

起毛絨毯の修復

昨年の11月ごろに、電気カーペットの上にかける絨毯を買い替えました。 暖かさを重視して、起毛の絨毯を購入したのですが、三ヶ月ほどたった今では起毛の潰れ(髪の毛にワックスをつけて、まとめたような状態)が目立ち、早くも購入時の保温効果や手触りが失われつつあります。 こうなってしまった場合、家庭で修復する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 もし、この原因もご存知の方がいらっしゃれば、併せてお願いします。 絨毯の素材はポリ100%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro999
回答No.1

インテリア屋で働いているものです。(絨毯が専門ではないので、肩書きは一応経験者にさせて頂きますね) スチームアイロンの蒸気を問題の部分にあてます。 適度に湿ったら、ドライヤーの温風を当てつつ、 手でワサワサしながら乾かします。 これで100%とはいかずとも大分元に戻ると思います。 原因は家具を上に載せたり、よく座る部分は自然に毛がへたって来てしまいます。 値段や品質にもよりますが、さすがに3ヶ月は早いようにおもえますね ポリ100とのことなので、アイロンを直接つけたり、加熱しすぎないように注意してくださいね

kick0794
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 昨日、実行してみたところ、やはり元通りとまではいきませんでしたが、症状は大幅に改善されました。 原因はやはり上からかかる圧力と、値段に伴う品質のようですね、、、 せっかく購入したからには、あと2シーズンはもたせたいと思うのでastro999様に教えていただいたこの方法で粘っていきたいと思います。 ありがとうございました!!