• 締切済み

豚肉と野菜

豚肉をいためると汁っぽいものが出てきます。あれは何ですか?炒め物がべちゃべちゃになるのでいい方法はありませんか。また野菜も同様に水が出ますけどこちらもいい方法はありませんか。明日野菜炒めを予定していますが。豚肉の薄切りがかなりありますので簡単な料理があったら教えてください。ほとんど料理経験がないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.7

油通しをするか湯通しをしてから炒めると失敗しにくくなります、 後は最初から強火にする。 何人家族か解りませんが、 薄切り肉を3枚~5枚ぐらい重ねて(塩・胡椒を各肉に軽く振っておく)、チーズ(モッツアレラが美味しいです)を肉の端に乗せ、巻きます。 小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げる(オリーブオイルが最高です)。

• mshr1962
回答No.6

#1,2の方の言われるとおりで弱火で炒めすぎですね。 強火でやる場合でも熱の通りにくいものから順番に投入すれば良いかと思いますが おいしく食べるなら、油通しで短時間に熱を通して油きりして フライパンでは、塩コショウなどの味付けだけで殆ど火を使わないようにすれば しゃきしゃきしてジューシーな野菜炒めになります。 豚肉の薄切りですか? キムチといためて豚キムチじゃ代わり映えしませんしね。 豚の冷しゃぶサラダとか如何ですか? http://www.coopnet.or.jp/saitama/naruhodo/recipe/data/sm/44.html

回答No.5

水っぽくなるのは、やはり火力が問題だと思います。 火力があると、食材から出てくる水分を蒸発させながら炒める事が可能なのですが、ご家庭で火力が足りない場合は、中華鍋を空焼きして火力不足を多少也とも補い、出来るだけ短時間に炒めます。水っぽくなる原因の一つに炒め過ぎがあるので・・・プロが炒める時間は数十秒とか言いますからね。調味料を入れる際もその都度用意するのではなく、最初に合わせておいて時間短縮を計ります。 強火で炒めるのが不慣れで不安なら、肉を炒めて一旦取り出して、野菜を炒め、そこに戻すというのも一つの手です。どうしても気になるなら具材をざるなどにあけて、一旦汁を捨てても良いです。後は、汁が出たら出たで、水溶き片栗粉を回し入れて、軽いあんかけ風にするとか。私はこれはこれで結構好きです。 豚肉の薄切りは何にでも使えますが、大量にあるなら、鍋かしゃぶしゃぶにして野菜と一緒に食べてはどうでしょうか。茹でて、野菜と合わせてサラダにしても美味しいです。 一応、豚薄切り肉のレシピ貼っておきます。 http://cookpad.com/search/category/830/

• aporo75
回答No.4

炒める火が弱いのではないですか?野菜炒めは強火にして先に豚を炒めてから火の通りにくい野菜をいれてやってみてください!粉末の中華スープで炒めて最後にごま油をいれてもおいしいですよ! あと簡単な豚料理はもやしと豚バラを交互に鍋に入れお酒をいれて蒸したら出来上がり!ニラをいれるのもお薦めです。(豚はなるべく重ならないように)ポン酢で召し上がってみてください!

回答No.3

>豚肉をいためると汁っぽいものが出てきます。あれは何ですか? 豚肉を炒めるとその豚肉に含まれている脂が出てくるのだと思いますよ。 >炒め物がべちゃべちゃになるのでいい方法はありませんか。また野菜も同様に水が出ますけどこちらもいい方法はありませんか。 お野菜を洗ってそのまま使うと炒め物が水っぽくなるので、洗いましたら十分水気を切っておくことが絶対条件ですね。 まず野菜炒めを作る時ですが、最初に肉だけを炒めておいて皿にとっておきます(あまり長く火を通すと肉が硬くなるので)そしてお野菜類を炒めるにあたって、火加減をすごく強くして炒めると水気があまり出ないですよ。そして最初に炒めておいた肉を最後に入れ味付けして終了です。 あまりだらだらと炒めすぎると野菜の食感も美味しくないので手早くやることが美味しい野菜炒めを作るコツだと思いますよ。 頑張ってください!!

• rinring
回答No.2

豚肉の脂肪分が出ているのかと思います。 豚肉は一度火が通ったら、フライパンから出して、お皿などに入れておきます。 フライパンに残った油はかるくキッチンペーパーなどで拭き取ります。 そのフライパンで野菜をなるべく強火で炒めます。 最後に炒めた豚肉をいれて、さらに強火で炒めると水分も出難いかと思います。 あとあまりお箸などでかき混ぜすぎない方が良いと思います。野菜の繊維が潰れて中の水分が出るようです。 可能ならフライパンを回しながら(中華料理のように)均等に火が入るようにすると良いと思います。

sigotosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく混ざるように箸などでかき混ぜていました。フライパンをまわしてみます。

• suzukikun
回答No.1

弱い火でいじいじ炒めていると豚の脂が出きってしまい、汁のようになります。野菜も同じです。 火の通りの悪いものから強火でがんがん炒めていってください。 普通に塩・こしょう・醤油で炒めてもおいしいですし、薄切りならゆでて冷やしてサラダ風にしても良いかも知れません。

sigotosi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。強火でがんがんやって見ます。