• 締切済み

20代ですが美大受験したい

thecureの回答

  • thecure
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

もしセンター試験が要らないのなら、学科より実技の勉強を頑張った方がいいと思います。 学科と実技の配点にもよりますが、実技の配点の方が多いと思うので、その辺を調べて、対策して下さい。 英語の試験がどんなにできても、実技の配点が低いと意味ないですよ。 多分、学科は国語と英語だけの大学が多いと思いますが、国語で8割取れるのなら、過去問の英語がどれくらいの難度か分かりませんが、英語は中学の基礎の分かるところから、コツコツとやった方が将来的にも役立つと思います。受験だけ切り抜けるなら、受験英語の単語をガンガン覚えて下さい。結構、単語帳に絵を描いたり、色を塗ったりしてるとイメージで覚えれるもんです。 実技の勉強をしながら、英語のCDを聞いて単語を覚えてもいいと思いますよ。 あまり英語にこだわらずに、英語の勉強にあてる時間配分を考えてがんばって下さい!

jackalice
質問者

お礼

色々具体的なアドバイスを有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 美大を目指すには…

    美大への進学を目指したいるのですが、美大は他の大学と比べて実技と学科の両方を勉強しなければいけませんがみなさんはどの様に受験対策をされましたか? まだ志望校は決まっていませんが、狙えるのであれば武蔵美・多摩美も視野に入れています。 実技・学科共にどのようにどのぐらい勉強しましたか? 美大受験の予備校には近々行こうと思っていますが、学科のほうも心配です。上記の大学だと学科もかなり重要視されるみたいなので、どの程度出来れば良いか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大受験まだ間に合うでしょうか・・

    現在高2です。 今までずっと早慶を目指して受験勉強をしてきましたが、広告関係の会社で製作の仕事をしたいと思い、思い切って美大受験に進路を変えたいと思っています。 恐れ多くも難関の多摩美のグラフを目指したいと思っているのですが、私は部活や授業でほんの少しデッサンを描いたことがあるくらいで、今からデッサンの勉強を始めて約1年半後の受験に間に合うのか不安です・・。 学科はかなり自信があります。(国英なら今すぐセンターを受けても8割は行くと思います) すぐにでも実技の予備校に通い始めようと思っているのですが、果たして間に合うのでしょうか・・。

  • 美大受験の自主練習

    私は今年美大受験合格を目指しています。 志望校は多摩美、武蔵美、東京造形、東北芸工大です(未定) 私は今年から美術予備校に通い始めました。 実力は先日予備校で行ったコンクール(テストのようなもの)では、46人中38番でした。 また地方の予備校なので都心の予備校より実力は劣っていると思います。 このままでは絶対現役合格は無理だと感じました。 だからこれから予備校の課題以外に、一日20分で4枚くらいの手のクロッキーをやろうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 学科の勉強もあるのでこれがベストだと思ったのですが・・・。 意見お待ちしてます。

  • 美大を目指しているのですが・・

    今自分は高2で1年半ほどアトリエに通っていて実技のほうは自信がついてきたのですが、この前のセンター体験で受けた英語が200満点中70点でした。 文法は人並みにできているのですが、長文読解がまったくといっていいほど出来ていません、多摩美は長文読解が中心的なのでかなり困っています。

  • 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美どこがいい

    今高校2年で予備校通ってます。 京都市立芸術大学を志望してたいましたが勉強に自身が無いので(工業高校で普通科目授業が少ないのも不安です) 私立考えてるんだけど 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美でどこがおすすめですか? ちなみに油です 学科<実技ってところを教えて欲しいです。

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

  • 美大の学科対策について

    はじめまして!今年美大を受験する高校3年です★ ムサビ・多摩美を主に受けようと思ってるのですが、実技は研究所に通って対策しているものの、学科の方が全然進まなくて困ってます! 過去問とか解いても凄く成績悪くて。。。試験まで時間ないし。。。 特に英語が苦手なんでアドバイスくださると嬉しいです!(長文とか) あと、英・国ともにオススメの参考書とかがあれば是非教えて下さい!お願いします☆ミ

  • これからどうすれば・・・美大受験(英・国)

    受験間近の高校3年です。 私は美大を受験するのですが、実技の方に力をいれすぎてしまい、学科の英語と国語をかなり怠ってしまってたんです。最近過去問を始めて5割も取れないということが判明しました。 一般試験まであと1ヶ月なのですが、今からでも間に合うでしょうか?? 試験の傾向としては・・・ 【英語】長文(和訳)、会話文、英作文、文法問題(記号選択)  ※特に単語力がなく、長文読解が苦手です。 【国語】漢字、文学史、四字熟語、書き抜き問題 という感じでしょうか。。。 英語は構文とかが理解できてなくてかなり苦戦してます。 参考書とか要領の良い勉強法などなんでもいいので、どなたでも教えて下さい。 武蔵野美大・多摩美大を受けようと思うので在学生や卒業生の方は是非詳しいことも教えて下さると嬉しいです!

  • 美大への編入

    私は立命館大の産業社会学部に現在3年生として所属し 社会学を勉強しています。 芸術学に強く興味を持ち、専門的に勉強したいと考え 美大への3年次編入を現在考えています。 志望大は多摩美の芸術学科、武蔵野美の芸術文化学科 次いで京都造形大のアートプロデュース学科です。 (1)編入経験がある方がいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです。特に小論文やポートフォリオについて (2)文系私大から美大への編入経験がある方がいらっしゃいましたら 経験談を聞きたいです。 (3)志望大or学科に通われている(いた)方 いらっしゃいましたら、小論文等の対策は どのようにされましたか? また、学科の雰囲気、評判等を知りたいです。 (4)実技(デッサン等)の経験が皆無ですが 客観的に見て、美大編入は無謀でしょうか? 以上のいずれかの知識をお持ちでしたら ぜひ お教え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。