• ベストアンサー

妊娠中、そばとカニアレルギーについて。

現在妊娠初期です。 夫に中程度のカニアレルギーがあります。 1, 私は、胎児のために、一応エビカニ類を食べない方がいいのでしょうか? もう1点、つわりでお米を食べられず、おそばを主食にしています。 2,夫婦ともそばアレルギーは無いものの、 食べ過ぎはアレルギーなどによくないのでしょうか? うどんよりは栄養があるかなと思って食べているのですが。 分からないことばかりで、勉強中です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

同じ質問を産婦人科の先生にしたことがあります。 「全く!問題ありません。」と笑われましたよ。

oshiete33
質問者

お礼

そ、そうなんですか!? 断言していただいて、安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主食を米からそばへ

    主食を、米からそばに変えるのってダイエット効果は期待できますかね??また栄養の点でなにか問題はありますか?

  • 「うどん」と「そば」どっち派ですか?

    こんにちは、毎日寒くて温かいものが恋しいですね。 ウチの夫婦は私が「うどん派」で、夫が「そば派」と分かれています。 私は「うどん」のモチモチ感(?)みたいなのがすきなんです。「そば」だとなんか口の中でモサモサ(?)する感じがして、夏の「とろろそば」以外はほとんど食べません。 前置きが長くなってしまいましたね。 なんかふと疑問になってしまったのですが、 あなたは「うどん」と「そば」どっち派ですか? 理由等も答えてくださるとありがたいです。 いつもくだらない質問ですみません。

  • 妊娠中の葉酸

    妊娠9週の妊婦ですが、現在まで葉酸の摂取をしていません。 サプリメントはもちろんのこと、食事もつわりのため偏った特定の(栄養のない)ものしか食べれません… 今更になり「葉酸、葉酸」と聞くので全くといっていいほど摂取してない自分は、胎児に何かあったらどうしよう…と責め続けています。 胎児のための葉酸摂取に一番良いのは妊婦前から、遅くとも妊娠初期の初期から、と拝見しました。 既に9週ですので今からじゃ手遅れですよね…? もう、元気な子であるように…と祈るしかないのでしょうか? 妊娠中でナーバスになっているため、おかしな質問ですみません。 経験者様や専門家様 回答よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦を主食に

    蕎麦は、もしかすると、米やパンやうどんより、栄養的に優れているのではないかと考えました。蕎麦を主食にすることに就いてどう思いますか?

  • 【問題ない?】ご飯(米)を全く食べず、パスタ・うどん・そばばかり。

    身内の健康がすこし気になるので相談させていただきます。 数年前の海外赴任から帰ってきて以来、ご飯(米)を全く食べず、パスタ・うどん・そばなんかの麺類ばかり食べています。ほぼそれが主食化しています。副食、野菜はきっちりと食べているのですが、ご飯を全く食べないってのがひっかかります。 これって身体に悪影響はないのでしょうか? 健康の面ではどうでしょうか?

  • 小麦

    パンとかうどんやラーメンとかそばなどに使われています、 それを主食としていると、いつのまにか植物性アレルギー となり、身体の異常になりますか、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の夫との付き合い

    只今、妊娠17週、29歳、結婚6年目の初産です。 つわりが終わった2wほど前から 夫の事が嫌いというか、 夫の事が邪魔に感じて仕方がありません(汗) 夫のにおいが嫌とか、夫と上手くいってないとか そういうのではなく、 何となく、触れられるのが嫌、あまりそばに来てほしくない。 と言った感情がとても強くなってきました。 夫婦生活も妊娠以来無しですし、 夫も迫ってくる気配はゼロです。 夫も妊娠中のHは怖くてできない。と言って。 正直、これはとても助かってます。 特に、顔がそばに近づいてきた時は 圧迫感を覚えるんです。 以前はいつも手をつないで出かけ、 いってらっしゃいと、ただいまのチューは欠かさず、 ラブラブ夫婦だと、自分でも思ってました。 今じゃ、目を合わせるのも苦痛です。 夫のする事に、一々イライラしっぱなしです。 もちろん、夫は絵にかいたような良き夫で、 子供ができた事にはとても喜んでくれ、 妊婦の私にとても気を使ってくれ、 これ以上やさしい人はいないと思ってます。 ただ、何と言うんでしょうかねぇ・・・ 突然、夫を受け付けなくなってしまいました。 妊婦って、こんなものなのでしょうか? 妊娠前は子供ができても、 「お父さん・お母さん」の関係でなく 仲良し夫婦でありたい、あり続けられると 思ってたんですけどねぇ・・・ 子供が生まれたら、子供に走ってしまって 夫ほったらかしの夫婦にならないか、 今から心配です・・・

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊娠初期で何でも食べてしまっています。

    妊娠初期で何でも食べてしまっています。 妊娠初期で先週心拍の動きが確認できました。 初めての妊娠に喜ぶ間もなく不安な毎日です。(本当は飛び上がる程嬉しいはずなのに) まず、テレビドラマで見るようなつわりらしきつわりがありません。 時々、これってつわりかな?ってくらいの胸焼けはありますが 脂っこいものを食べた後だったりするのでよくわかりません。 つわりがないので何でも食べています。 ただ、身体が常に怠く眠い感じが続いていて家事が出来ないでの 外食ばかりしています。 夫の仕事は特殊なので帰って来ない日もあり、そんな日はデリバリーにしたり 買い置きのレトルト食品です。 夫が帰ってくる日は夫が家事や料理をしてくれ大変助かりますが、夫の仕事はハードなため 負担をかけないように外食にしようと私が言います。 一応、生肉、生魚は避けたりしていますが。 妊娠発覚前から体調の変化もあり身体が思うように動かずファーストフードを良く食べていました。 妊娠が解ってからはファーストフードは辞めましたが外食している以上一緒ですよね(汗) こんなに何でも食べていて大丈夫なのでしょうか? あと、飲み物は基本は「サントリーの天然水」にしていますが トマトジューズ(塩分無添加)とC1000タケダがどうしても飲みたくなりますが 飲んでも大丈夫な物なのでしょうか?今は良く解らないのでできるだけ我慢しています。

  • 保存性の高い主食

    親類が仕事を無くしたので援助しようかと思いました。 保存性の高い主食向きの食品を贈ろうと思いましたが どんな物がありますでしょうか? 米・乾麺(うどん・そば)の他にありましたら思いつくままにお願いいたします。

専門家に質問してみよう