• ベストアンサー

源平盛衰記の成立年代、作者、内容を教えてください。

源平盛衰記の成立年代、作者、内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.1

1250年頃の作かと推定されている。  作者は不明。  タイトルの通り、源氏と平家の合戦を中心に源平の興亡の経緯が詳しく書かれている。全体で48巻。  内容が類似している「平家物語」との比較で、書かれた年代は平家物語より後で、文学的価値は平家物語より低いと、一般に言われている。  しかし、面白いことは面白いですな。