• ベストアンサー

源平盛衰記の成立年代、作者、内容を教えてください。

源平盛衰記の成立年代、作者、内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.1

 1250年頃の作かと推定されている。  作者は不明。  タイトルの通り、源氏と平家の合戦を中心に源平の興亡の経緯が詳しく書かれている。全体で48巻。  内容が類似している「平家物語」との比較で、書かれた年代は平家物語より後で、文学的価値は平家物語より低いと、一般に言われている。  しかし、面白いことは面白いですな。

関連するQ&A

  • 源平盛衰記

    芥川の「袈裟と盛遠」について調べる上で源平盛衰記が典拠になっていると分かりました。そこで質問なんですが典拠になっている箇所の副題が「津巻十九、文覚発心附東帰節女の事」何ですけど、この読みを教えて下さい。また源平盛衰記の他の話にはどんなものがあるのか教えて下さい。(質問した箇所は原文で読みました。)最後に源平盛衰記は軍記物だと思うんですが、何故袈裟と盛遠がこの軍記物に出てくるのか分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 源平盛衰記と平家物語

    源平盛衰記と平家物語ってほとんど同じものですか?

  • 現在源平盛衰記の巴御前の調べ学習をしています

    現在源平盛衰記の巴御前の調べ学習をしています 巴の家紋は左三つ巴で巴もそれを愛用していたという話がネットにあったんですが、それは具体的に何処に記述があるか教えてください

  • 源平物の能や歌舞伎はおめでたいのですか?

    今年(2010年)のお正月のTVの伝統芸能番組は「弓流し」や「船弁慶」、落語では「源平盛衰記」など目白押しだったのですが、これら源平合戦物は普段、お正月の放送されるような演目なのでしょうか。 あまりに元日に揃っていたので疑問に思いました。

  • 最も成立年代の古い昔話

    最も成立年代の古い昔話 って何ですか? 桃太郎は室町時代だって事ぐらいしか分からないんです。 調べ方とか分からないんで、質問しました。 よろしくお願いします!

  • 源平

    源平  どちらが強かったのですか? 他にはどんな方々が争ったのかしら?

  • 漢字の字形の成立年代は?

    漢字の字形の成立年代は? 「隷書・草書・甲骨文・楷書・小篆・行書」と「殷代・周代・秦代・前漢・後湊・晋」 の成立した年代の組み合わせがわかりません。自分で調べて「甲骨文・殷代」と「秦・小篆」はわかりました。 後4つ、どなたかよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

  • 源平合戦について

    今、学校で、源平合戦について調べています。 そこで、源平合戦で戦場になった場所、そしてその戦いの様子などを教えて欲しいです。 ちょっと文が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 株価からみた業種の盛衰がわかる資料はありませんか

    昔は銀行株、鉄鋼株がもてはやされ、株価が高騰した時期がありました。その後ハイテク株、少し前は証券株など時代により活況が続く業種があり、業種ごとに盛衰が変遷します。 株価からみた業種の盛衰、活況度等わかる資料を探しているのですが、どなたか教えてくださいませんか。 どんな内容でも結構です。株の勉強に使います。

  • あなない盛衰記

    1975年に発行された佐藤愛子著「あなない盛衰記」という本を探しています。どういう経路で購入すればよいか教えて下さい。YAHOO検索では取り寄せ不可となっています。