• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

源平盛衰記と平家物語

  • 質問No.9217611
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
源平盛衰記と平家物語ってほとんど同じものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1773/8973)

wareshu さん、こんにちは。

源平盛衰記は二条天皇が即位後数年してから、安徳天皇の都落ちまでの約20年間の源平の盛衰を現した軍記物語です。
平家物語は保元・平治の乱から平家の壇ノ浦での滅亡などを描いた軍記物語です。
そうですね。源平盛衰記は平治の乱から安徳天皇の都落ちまでですから、内容は同時期といっても、すべて平家物語に含まれてしまいますね。

平家物語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E
源平盛衰記
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%B9%B3%E7%9B%9B%E8%A1%B0%E8%A8%98

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (511/1475)

 「平家物語異聞」
もしくはイマドキの言葉で言えば「平家物語スピンオフ」「平家物語アナザーストーリー」が「源平盛衰記」だと言われています。
 「平家物語」は主役が平氏ですし、「源平盛衰記」は源氏が主役ですね。