エレクトーンの仕事とは?業務内容や収入について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • エレクトーンを習っている短大2年生の娘が、将来「デモンストレーター」という仕事に就きたいと考えています。デモンストレーターは演奏を通じて営業活動を行う仕事であり、喋りの訓練も必要です。しかし、最近はデモンストレーターの仕事が不安定であり、営業成績によっては辞めさせられることもあるようです。また、業務内容と実際の演奏にはズレがあることもあります。
  • デモンストレーターの先輩からの指導や研修も厳しいと言われており、新人に仕事を取られるのを避けるために意地悪な態度をとることがあるようです。しかし、仕事には厳しい環境や嫌な思いもあることを覚悟する必要があります。エレクトーンの仕事にはどんな面があるのか、経験者の方からの情報が欲しいです。
  • エレクトーンのデモンストレーターの仕事は、演奏を通じて商品をアピールする営業活動です。ただし、営業成績次第では辞めさせられることもあり、収入も安定しないことがあります。また、先輩からの指導や研修は厳しく、新人に対して意地悪な態度をとることもあるようです。エレクトーンの仕事には、業務内容と演奏にはズレがあるため、将来就く予定の方は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレクトーンの仕事について教えてください!

短大2年生の娘が「エレクトーン」をずっと習ってきています。 「グレード試験」というものもあり現在3級を取得しています。 娘は「デモンストレーター」という仕事に就きたいと考えているようです。 勿論試験もあり、演奏のほか「喋り」の訓練などもすると聞いています。 一つだけ不安に思うのは・・。 その仕事にもし就けたとして・・それはそれで有り難いことなのですが、 「デモンストレーター」の仕事の内容が 演奏をする事により「営業的な方面でのものであること」 また「営業成績によってはうまくいかない事もある」 (最近すぐに辞めさせられてしまう傾向にある) 「収入的にも不安定である」 つまり・・演奏面で頑張ってきたのですが、 イマイチ「業務内容」が希望とずれているような感じのことを聞きました。 (先輩で実際にその職に就き、半年足らずで辞めさせられた例もあるとの事で・・) また、その業務の先輩からの指導や研修が「少し意地悪!」 みたいなことも聞いています! その理由が「新人に仕事をとられては困るからそうしている様子」 ・・みたいなことを聞きました。 どんな職業でも、そう簡単にはいかない、嫌な思い等も多々ある・・。 そういう事は「お仕事」ですから、社会人として 厳しい目で見れば当然だとは思っております。 実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方、経験者の方・・是非教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の妻はプロのフルート奏者なのですが、プロのエレクトーン奏者と 何度か仕事をしています。 私も聴かせてもらいましたが、まさに「ひとりオーケストラ」ですよね。圧倒されました。 手足をバラバラに忙しく動かす様は、演奏というよりパフォーマンスと いう言葉が似合いますよね。司会進行も上手だし。 エレクトーンはヤマハの製品ですから、おそらく仕事の依頼もヤマハ 経由が多いのでしょうね。楽器もヤマハのひとが運んでくれたりするみたいだし。 その意味ではフリーの演奏家というより会社員みたいな感じになるのでしょうか。 ちなみに前出のエレクトーン奏者は、私どもの居住地域(甲信越の都市) において私どもの知る限り、唯一の腕のいいプロですので、大忙しで収入も安定しているみたいです。 演奏家という仕事はすばらしいですよね。 妻を見ていてそう思います。 お嬢様もすばらしい演奏家になられると良いですね。

yasho1000
質問者

お礼

お答え有難うございました! そうですよね! おっしゃるとおり、専門職とはいえ、やはり大きな組織の中で 働かせていただく・・と言う事は心強いことですよね! 仕事となったら・・辛い事は当たり前・・と考えなければ!! あとは、演奏を含めて、パフォーマンス的な部分においても どういう事が必要であるかを事前によく研究したり 実際のしごとにおいて、どういう事が要求されるか等・・ しっかり考えた上で、練習、訓練に頑張らせたいと思います! アドバイスに加え、励ましのお言葉大変感謝しております! 本当にどうも有難うございました!!