DOS-V機の3.5インチHDD接続時に発生した問題について

このQ&Aのポイント
  • DOS-V機で3.5インチHDDを接続しようとしたところ、画面が映らなくなりました。接続方法が不明でマスター・スレーブ設定やBIOS上の認識も不十分の可能性があります。
  • ビデオカードとの接続も試みましたがエラー32が発生し、OSの再インストールもエラーコード18で進められませんでした。HDDの異常やメモリの問題が考えられます。
  • 使用している機種はセレロンの2G CPU、MAXTORの40GシングルHDD、DVD-ROM光学ドライブ、三菱の17型アナログモニタ、XPHOMEのOEM版OSです。BIOSがHDDを認識できないことも分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOS-V機で (少々長文かつ不明点ですいません)

知人のDOS-V機での質問です。 3.5インチHDDをIDEケーブルに繋ぎフォーマットをしようとしたところ、変な動きをしてそれ以降画面が映らなくなりました。 どのような接続をしたのかは全くもって不明なのですが、恐らくマスターとスレーブ設定をきちんとしなかったこととBIOS上でも認識しなかったHDDにも原因があるように思います。 ちなみにそれまで接続していたのはMBのアナログ15ピン端子でした。 そしてビデオカードNVIDEAも刺さっており、こちらの端子に繋げるとエラー32が出てきて概ねOS(WINXPHome)の故障だろうと推察されたので再インストールを試み、ブートしましたがXPのパーテション割り前の段階で 「エラーコード18。これ以上は進めません何かキーを押してENDしてください」 なるという旨のコマンドが出てまいりました。 この状態ですと考えられるのは恐らくHDDの異常かメモリの異常ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか? 機種の詳細はわかる範囲ですが CPUはセレロンの2G HDDはMAXTORの40Gシングル 光学ドライブはDVD-ROM モニタは三菱の17型アナログ OSはXPHOMEのOEM版 もっともBIOSが認識出来ないHDDとわかった時点でストップするべきなんでしょうが、ここにも質問してないようなので質問させていただきました。 すいませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkk007
回答No.2

いろんな方が居ます。 免責に関しては相手が嫌になるぐらい、話すしかないと思います。 お疲れ様でした。 できることとできないことを説明する必要もあります。 相手のためを思った行為でも、法的には、損害賠償の対象になる場合もあります。 本当にお疲れ様でした。

その他の回答 (1)

• kkkkk007
回答No.1

とりあえず、フォーマットできる画面まで来ています。 HDDに問題があると考えたほうが良いと思います。 サードパーティの保障期間でメモリは、永久と言うメーカもあります。 それに引き換え、HDDは、一年から三年です。 可能性で考えるとHDDの異常が限りなく高いです。 メモリについては、メモリテストというツールで確認できます。 http://www.memtest86.com/#download0

nachiguro
質問者

お礼

すでに半年近く放置してすいませんでした。 といいますのも、この相手がいい加減な奴で私がわからなければ某会社のSEに聞いたりするのは一向に構わないのですが、そこで判らないからといっては逆切れしたりなど自作マシンの自己責任について全く理解していないこと自体私の逆鱗に触れておりました。 さてこの問題ですがATXの箱で、この相手の家を倉庫兼作業所として使い中古PCのセットアップをしていたのですが、その際別の知人のPCの箱の中の清掃をしたのを見て自分も行った際、メモリが一部分抜けたことが原因でした。 にも拘らず私に何故か請求をかけてくるのですからやってられないというのが本音です。 今回はすいませんでした。