• 締切済み

父が大嫌いです

私は3姉妹の長女です。 私は小さい頃から人見知りが激しく2人の妹とは違って友人も少ないためあまり外へは遊びに出ず、ずっと家にいて本を読むなどして過ごしてきました。 恥ずかしい話ですが、これは高3になった今もです。 ですが父が、休日にずっと家に居る私をとても嫌がるのです。 お前は根暗だ や 友達がいないなんて人間のくずだ情けない 酷いときには、機嫌が悪かった父が入ってくるのが怖くて部屋の引き戸につっかえ棒をしていたら、引き戸を壊し入ってきて、私を殴りながら男だったらましだったのに女でお前みたいにデブでブスは死ね、役立たず、お前は我が家の恥だ と言ってきました。私が何もしていないのに父の機嫌が悪かったからです。 このときはかなり辛かったので父方の祖父母に助けを求めましたが、祖父母も父と同じ考えで、全く助けてもらえません。 逆に、祖父母から、男が良かったからお前が生まれてきてがっかりしたなどと言われました。母はおらず、ほかに頼りに出来る人もいません。 最近、一人で出かけるのですが、田舎なのでどこへいくにも遠く交通費もかかるのであまり出かけることが出来ません。 卒業後は東京で一人暮らしです。 本当にほっとしているのですが、父に、 大学卒業まで仕送りはする、ただし死ぬまで帰ってくるな、お前がいなくなって俺は幸せだ、 などと言われました。 妹二人は活発でスポーツができ、友達も多く、父から好かれていて殴られているところなど見たことがありません。最近では妹も私を嫌っているようです 私がテストでどれだけ高い点数をとっても、褒められたことがありません。妹には褒めるのに。 男ではなく女として生まれてきたことをずっと後悔しています。 やはり親からすると、暗くて器量の悪い娘は邪魔なだけなのでしょうか。 私が性格を直した方が良いのか、もう父とは関わらないほうがいいのか 誰かご助言ください。

みんなの回答

回答No.12

「機能不全家族」 こんな言葉を知っていますか? では、「アダルトチルドレン」は? 良ければ、まずこの言葉を調べてみてもらえますか? >私が性格を直した方が良いのか、もう父とは関わらないほうがいいのか まずお父さん他、祖父母を含むご家族には関わらない方がいいと思います。 あなたは性格をどうこう、というより、この辛い状況で生き延びただけで、本当に凄い事です。 自分をほめてあげて下さい! 頑張りましたね。 もしかしたらあなたのお父さんも子供の頃、親に似たような事をされていたんじゃないかな、と感じました。 それに、もしそうなら、あなたが家を出たあとに妹たちがこんどは標的にされる可能性もあるかもしれない、とも感じました。 妹たちも、あなたも、もしかしたらお父さんも皆、「普通の」家族のあり方がわからないのかもしれませんね。 もしそうだとしても、だから許してあげて、とか、お父さんと話をしてあげて、と言うつもりは全く!ありません。 妹の面倒を見てあげて、というつもりも、全く!ありません。 あなたはもう充分頑張りました。 あとはあなたの人生をもっと生きやすくしてあげる事の方が先決だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thesyd
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

酷いお父さんですね。いい年をして人間として未熟なんだと思います。こういうお父さんって結構多いと思う。なぜかは分からないけれども。僕も結構こういうタイプの男性に迷惑を被ってきまし、こういう父親に苦しんでいる子供さんもみてきました。人間として恥ずかしくはないんでしょうね、こういう人たちって。幼稚なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slowlow
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.10

1、あなたの父には子供に対する愛情が欠けている 2、あなたの父にはあなた自身という存在を理解し愛せられる   能力が欠如している 3、あなたの父および近親者には「あなた自身」という存在が   もはや見えていない よって結論を言うと、あなたは何も悪くないですよ。 あなたの周囲の人たちに『愛情』という価値観が 欠如しているのですから。 「あなた自身」を心の底から愛してくれて大切に想ってくれる 彼氏を見つけれると、癒しになると思います。 そういう人を見つけに行ってください。 あなたに罪はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.9

あなたのご質問文を拝読させていただいて、2つのつらさを感じました。お父さんのお母さん無き後の、職業としての仕事と子育てなど家事としての仕事との二重の責任感が実直で素朴な性格とが保守的な地域や育ち方が重なって、人格形成上非常に固定的で多様な価値観を見出し認めることの出来ない人格がつくり上げられていったと思われます。  幼少期から、長女としての自覚ある意識や行動を父親自らが身をもって根気よく教えることなく、結果だけを評価し2人の妹を引き比べ評価することをする親の行いは、未成年であり経済力と生活力を持たない生徒の身分では、鉄の壁に匹敵する圧力と恐怖心を抱くものであり、寵愛でき愛されている妹たちは天に昇る気迫になり、父権によって末尾に据えられた長女の精神状態は萎縮の道をたどるより他になく、よい天性は影をひそめて、みんなが等しく持っている負の部分が負の家庭環境から助長されて悪循環を繰り返してしまう事になるのです。  一番悲しくて寂しいことは、お父さんが、3人の子供のよい素質をそれぞれ認め褒め伸ばす子育ての楽しさの上に座を占めることが出来なかったことは残念でなりませんね。  もう一つは、あなたにこくなことを申しますが、文にも書いておられるように、ただ強い父からの現状批判によって、陽の部分が隠れていますが、きっと父にこうしてあげたかったなどの思いもあったことでしょう。思いを行動に移す勇気も人生には必要かと思います。高校3年生、卒業まであと僅かになってきました。進学をされるに当たり、ご自分が18年間に蓄えられた読書量や貴重な体験は百万両の黄金に値するものです。この上に、学力、社会的関心、興味、得意・不得意、体力、長所・欠点などを再確認・再認識され、どのような職業・職種に就きたいのか、その職業を通してどのような生活と社会貢献をすることを目標にするのかを再検討・再確認されて、学ぶべき学部を選択されて実のある人生をお送りください。大学進学をすすめて下さることに感謝され、お父さんの一徹な性格とあなたさまの心のふれあいのあらん日を期待させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.8

私も、大学入学を機に父の暴力から解放された一人です。そういう自分からあなたに助言できることが二つあります。 一つ目は、大学に入学したらお父さんのことはあまり考えないことです。お父さんはあなたに理由があって暴力をふるっていたわけではありません。最初から「暴力の矛先」が必要で、そこにあなたがいただけなのです。だから「なぜ自分が」と考える必要はないのです。それよりも、暴力をふるわれて育つと、劣等感と怒りとにふりまわされそうになる時があります。厄介なのは、その自分の感情です。どなたかも書かれていましたが、早寝早起きをし、少なくとも朝食だけはきちんと自分でつくって食べ、掃除洗濯のテンポをつくる。慣れるまでは一日のスケジュールを書き出した方がいいかもしれません。「きちんとした生活」と勉強こそがあなたを癒してくれるはずです。 二つ目は、ご実家全体と距離をとることです。 うまく説明できる自信がないのですが、ご実家全体に問題があるように見えます。問題なのは家で本ばかりを読んでいる娘の方ではなく、暴力をふるう父親であることは明瞭です。どういう状況があったとしても「暴力をふるっていい」理由にはならないのです。しかし、祖父母、妹さんふくめ、家全体が彼の暴力を容認しているように見えます。あなたは、人生を台無しにしないためにも大学入学を機にご実家とは距離をとった方がいいでしょう。 職業柄、高校生の文章をよく読みますが、あなたはなかなか知的で、論理的、礼儀正しく、将来は明るいと思います。春からの生活のためにも、勉強もふくめて、準備がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

丁度いい機会ではありませんか.いやな事は思い出さないようにして,生まれ変わりましょう.今度は自分で幸せを見つけます. これからはいい人生を自分で築いていけます.友達を作りましょう. これからは悪い方へと考えないことです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takie
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

お気持ちお察しします。質問者様の文章を読んでいるだけで私も辛くなりましたし、この親御さんに対して非常に憤りを感じます。 yuikoaiさんは人見知りの事や家で本を読む事にに対して、 >恥ずかしい話ですが、これは高3になった今もです。 と書かれていますが、全く恥ずかしいことではありません!人見知りをする人なんて世の中に沢山いますし、本を読むことはとても良いことだと私は思います。 このような文章を見ると、普通は客観的に物事が見えるので比較的アドバイスをしやすいのですが、今回に限っては難しいような気がします。 理由はyuikoaiさんが現段階で出来ると考えられる事はほとんど実行されているからです。父親から暴力をされ、妹からも嫌われているように感じられ、祖父母にも突き放されるとなると本当にやりきれないですよね。頼りどころがないと思う気持ちとてもよく分かります。 卒業後は東京で一人暮らしということなので、それまであと2ヶ月前後でしょうか。現在の状況にもし耐えかねるのであれば、カウンセリングや相談所など無料で受けられる所などをネットで探してみるのも手だと思います。 大学に入学されたらサークルなどに入って、多くの友達や知り合いを増やしてみてください。人見知りするかもしれませんが、大学は自分から動かなければ何もなく終わってしまいます。 ですので、この東京で一人暮らしという絶好の機会を活かして、少しでも自分の事を相談出来る友達を作ってほしいです。そしたら、その後の人生も明るく生きていけると思います。 私はこのような状況に置かれても尚、『私が性格を直した方が良いのか』と考える事の出来るyuikoaiさんに否を感じることは出来ません。辛いと思いますが、今を乗り越えればきっと楽しい大学生活や人生が送れると思います。yuikoaiさんのような辛い経験をされている方には人一倍幸せになってほしいです。心より応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnt
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

 大学入学後で構いませんので、二つのことを確認された方がいいです。 1)貴方が自分でも悩まれている内向的な性格が、障害によるものでないか専門家の意見を聞いてみた方がいいです。大学の保健センターなどでもその相談に乗ってくれるでしょう。「アスペルガー」「高機能自閉症」などの可能性も否定できません。障害があるとするならば、その部分は治りませんので、むしろその障害とどう上手くつきあって人生を送るかを考えていくことが必要になります。できないことはできないので、むしろできる範囲で何ができるかを知ることが大切です。  家族がこのような障害に気づかなかったために対応を間違えてきて、子どもが心に傷を追う例は多々あります。大学入学時に判る例は多いですよ。ちなみに学者などにも、この障害の方は非常に多いです。  障害がなければ性格は努力によって多少は変わりますので、環境の変化がある大学生活を始めるときに、色々頑張ってみましょう。ダイエットの成功一つで性格は変わりますよ。 2)お父さんのその行動はアルコールの影響はないでしょうか? どうもアルコール依存症の患者の行動ではないかと疑いたくなります。そうだとしても若い貴方に対応は難しいと思いますので、逃げるのが一番です。貴方は逃げて、大学卒業後に自立できることを大学生活の目標にしてください。アルコール依存症者の行動は、「狂人」の行動そのものですので、まともにとっては無駄です。言っていることは聞き流してください。いずれ上手く逃げれた貴方に他の家族が救いを求めに来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74790
noname#74790
回答No.4

これから東京で一人暮らしとなると、赤の他人と関わり合い、助けてもらったりすることもあるでしょう。明るい人や暗い人、多くの人と関わりあううちに少しずつ性格は変わっていけると思いますよ。大事なのは過去を引きずらないことです。「過去の自分は根暗だったから・・・」などと自分を閉じ込めないで下さい。過去を引きずってなりたかった自分への道を閉ざしてしまったら意味がありません。 ですから、無理に自分を変えよう、なんて思わないほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129145
noname#129145
回答No.3

時々、コノ人は、血のつながりがあるのだろうか?と 耳を疑う物言いをする家族ってあります。 家族だから そういうことを、言ってもかまわないと思っているか あまり考えてないというか そういう環境に狎れている。 勉強も出来て読書好きなあなたを活かしてあげてください。 性格は明るかろうが暗かろうがかまいません。 できれば まぁいいか、くらいの精神を保てる人でいてください。 自分で自分を幸せにできるよう力を身につける できたらしてください。 家族それはへんてこなモノ。 ゆっくり大人になってください。 私も未だにいろんなことが未解決。あなたよりとても年上です。 お互い早寝早起き、健康に、まず努めましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 女系です。

    現在1児(女)23歳の母です。2年後に2人目を作りたいと思っています。 しかし私の家はどちらかと言えば女系です。健康ならどちらでも 良いとは思っていますが、女系でも男の子は狙えば出来る可能性はあるでしょうか。 ちなみに私の母は狙った結果、男の子はできませんでした。 母方 ・祖母(3姉妹)・祖父(何人か知らないが男女両方)        ↓ 母(子供は私と妹の2人姉妹) 妹(子供が3人女) 父方 ・ 祖母(6人兄弟、3人女、3人男)・祖父(6人兄弟、4人女、2人男)        ↓ 死産しているが2人女 父、(子供が私と妹の姉妹) 妹(子供が男女2人兄弟だが、20歳で長男が他界した為子作りで3人目が男) 妹(子供が男2人、女1人) 主人母方 ・ 祖母(?)・祖父(?)       ↓ 長女(子供が2人女) 長男(子供が3人女) 義母(子供が1人女、主人) 主人父方 ・ 祖母(?)・祖父(?)       ↓ 義父(子供が1人女、主人) 長女(男が2人、女が1人) 完全女系ではありませんがどちらかと言えば女系だと思います・・・。 女系でも男の子が生まれた~というかたお話を聞かせてください。

  • 私の父について

    2年前の冬に両親が離婚しました。 家のに居た人たちは、奴隷の様に扱われていたので、離婚が成立したときはホッとしました。 しかし、父は離婚の理由は自分に一切の責任を感じでおらず、未だに離婚の現況を母親に突きつけています。 僕と妹には全く連絡が無いまま母親のみを敵にし「お前らの思い出は一切家に残さない」と言い張り。母・僕・妹の家財道具をすべて母方に預け、家を追い出しました(圧力をかけて追い出した感じです) ランドセルや勉強机、母が嫁いだときの大きなタンス等、家中のものを母方に無理に押し付け、母親も半分以上支払った持ち家を追い出しました。 ものすごい物量のため、アパートを借りて暫く置かせてもらっていました。先月、帰郷した際(母・僕・祖父母)で市役所に頼み引き払ってもらいました。 倉庫としておいてある間は、父は一切お金は出しませんでした。むしろ逆に請求をしてくるばかりです。 家計は火の車だというのに、要求の電話が止まりません。 妹の学費・家賃・光熱費・その他請求諸々(NHK)等 挙句の果てには「裁判起こすからな!」と言い張ってます。何の裁判なのか全く不明です。そんな父が許せません! 未だに請求の電話が母方にだけ来ます。 しかし、母親は「怖いから・・・」といい、仕方なく条件を呑んでいる状態です。 子供には心配かけたくないと言っています。母もそろそろ60歳に近く、パートでやりくりしているため、金銭的に余裕は無く苦しい状況です。 離婚して2年経った今でも、電話の内容は金の要求のみです。こんな状況にもう我慢できません!僕にも何かできるなら・・・そう思いネットで色々と検索してみましたが全く分かりません。 こんな時どうすればいいのでしょうか?法的処置などは取るべきなのでしょうか? また、それぞれ別々に離れてしまっていますが、現在は 母⇒パートでやりくり、85・82歳の祖父母と同居 妹⇒他県の4年制大学へ通っています(バイトをしており、家賃・光熱費のみ仕送り) 私⇒都内の通信制の大学に行きつつ、仕事をしています(時折、母へ仕送り) の3人でうまく協力しあっています。 ※追記 [父のキャラクター] 父は母が居ないと何も出来ない人です、口だけで何も出来ないのが小さい頃からの父の姿です。 何かあれば母親を頼りにします。奴隷にしか見えません。僕と妹に対する態度も同じです。口だけで何も出来ません。 また、一度家庭裁判所に出向いたらいいのですが、一向に「俺は悪くない」と主張しています。 父は「酒・タバコ・ギャンブルは一切やっていない俺が何で悪い」などと話をずらしてしまい、離婚するまでかなり時間がかかりました。 その為、絶対に父は裁判を起こしません…現状2年たっても未だに起こしていません。 お金さえあれば、なんでもなると思っている。 人の話は絶対に聞きません、窮地に置かれると泣きます(泣いて誤魔化す) そんなキャラです。書いてるだけで情けなくなってきます…

  • 今からじゃ無理でしょうか?

    今からじゃ無理でしょうか? 今わたしは、高校を卒業して家で家事を手伝っているのですが、最近昔からの夢だった中学校の先生になりたいと思っています。 でも、父には大学には行ってもいいけど家の事もちゃんとできるようにしてくれ。 と言われてしまいました。 家は父子家庭で、父方の祖父母と暮らしています。 車の免許は私だけが持っていて、毎日の買い物も私が運転手をしています。 できるなら大学に通って教職の免許を取りたいのですが、やっぱり難しいでしょうか? 父もこの話をすると、なんだか不機嫌になって相談ができません。 やっぱりあきらめるべきなのでしょうか

  • 愚痴になってしまうのですが

    渇でも慰めでも何でも良いのでコメントをください 周りに相談出来る人が居ないので、ここに書きます 私(高2)は自分が小3まで父方の祖父母と同居をして小4からは父母と3つ年下の妹と別の土地(母の実家から自転車で5分の距離)に引っ越して暮らし始め私が中2の終わりに母が病気で亡くなったのを切っ掛けに中3春から再び父方の祖父母と同居を初めて今に至ります 元々父と母は私が3歳の頃から仲が悪く喧嘩ばかりで、それが原因で父方の祖父母の家を追い出され引っ越しをしました 引っ越して4人で暮らし始めて少し経った頃、母が会社の健康診断で癌にかかってると分かり、ますます家庭環境は悪化しました。夫婦喧嘩をすれば双方とも包丁を持ち出すし父は母に癌ではよ死ねって言うようになり。 父は酒癖が悪いので多分母に本当に死んで欲しくて言ったのではないと思っています。 結局母が亡くなって父方の祖父母の家に行くまでの間、父と当時小4の妹と暮らしていたのですが毎晩母が亡くなったことに対して泣く父親を夜中まで私が慰め次の日の朝は起きられず怒られたり、前にも増して酒を飲むようになった父親に首を絞められたり顔が腫れるま殴られて父に内緒で学校を休むような日々を過ごしていました 勿論殴られたりしてるときに死ねとか屑とか生きてる価値がないと言われるのは当たり前ですし寧ろ幼い頃から言われ続けているので慣れてますけどね 今は祖父母もいるので首を絞めることは無くなりましたが手は出るし死ねなどは言われます。酒癖も変わらずです 祖父母には首締められたことを言いましたが過去のことだからと聞いてもらえなかったし、信じてもらえません 祖父母も父に注意をすることがあるのですが最後は私が悪いの一言で終わってしまいます 父は私と二度と暴力を振らない、祖父と二度と酒を飲まないと約束をしていますが次の日に破られました 最近は毎日イチャモンをつけられて怒鳴られ生きてる価値がないと言われます。今日は父と妹が言い争い(どっちかと言うと一方的に妹が責められる形)だったので私が止めに入りました。そしたら最後には何故か父は妹に優しく話しかけ私のような人間の屑になるなと、あれ(私)は生きてる価値がないと言っていて・・・ 凄く悲しくて本当に死にたくなりました 今私には彼氏が居ます 彼は私が生き甲斐だと言ってくれています そんな彼を思うとリスカも出来ず死ぬことも出来ない状況です 死ぬのは良くないと分かってるのですが彼にも相談できず父方の祖父母にも言えず母方の祖父母とは父が言い争い絶縁状態で・・・ もうどうしたら良いか分かりません 兎に角家にいたくなくて家出をすれば父に何かされるのではないかと考えて家でも出来ず日々ストレスは溜まり死にたくなるばかりです どうしたら死にたくなくなりますか? あと私は進路を決めないといけないのですが父と離れられる進路はありますか?

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父が・・・・・・

    私は中学二年、男です。 主観的な文章になると思いますがご容赦ください。 本日、叔母(24歳)の婚約発表&食事会がありました。 池袋(家から歩いて15分)に午後5時に集合です。 母と妹は午後から用事があったのでその場所から直接行きました。 私と父は家から直接行きました。 私の脳内プランでは、午後4:40分くらいに家を出て行くものだと思いそれに合わせて行動していました。 午後4:25分頃、いきなり父が 土産を買っていくから着替えろ といいました。 今試験前なので勉強のキリがいいところまでやりたかったので、3~4分遅れて用意をはじめました。 そして父がもう行くぞ といったときにはまだ用意の途中だったので、父が じゃあ先に○○のチョコレート屋に行ってるから何分くらいで来るか? 私は 3~4分でいくと思う と答えました。 父は 分かったじゃあ荷物ここにあるから持ってきて と一人手ぶらで行きました が、目薬が見つからなかったので6~7分たってから家を出ました そして約束のチョコレート屋に行くと父がいなかったのです。 え、何で? と思い、30分くらいそこで待ち来ないので 家に帰り母の携帯に連絡してみました。 そしたら は?父はもうここにいるよ とか言っているので マジかよ とか思いながら約束の場所まで行きました。 そこまで行くと母が待っていて 父の機嫌がわるい とか言うのですが 私は てめぇがそこで待ってるって言ってたから俺は30分も荷物持って待っててそれからいったんだぞ(しかも治安が悪いからいつも行くなと言われている所に)それなのに機嫌がわるいってどーいうことだってんだよ という心境なのですよ。 中に入ると真っ赤な顔して(酒で)私を完全に無視。 父の意見としては 息子を待ってなかなか来なくて家に電話したのだが無反応だったので(息子が)一人で行ったのだと思って自分は行った とかいうのですよ。 しかも少し話し合うために 歩いて帰ろう と言ったのに もう疲れた と言って電車で帰りました。 家に帰り父は私を全く無視です。 しかも今度は私を謝らせない母も悪いとかいって母に当たってます。 しかも父は 自分は仕事してやってんだ、稼いでやってんだ と思っているので自分の非はほとんど認めません さらに、一度機嫌が悪くなると一ヶ月くらい機嫌が悪くなるのです 何なんですか? この人は自分以外を考えられないのですか? あまりにも自己中心的じゃないですか? と思うのですが。 私はどうすればよいのでしょうか? 私が悪いのでしょうか? すさまじい駄文でしたが 皆さんの意見をお教えください

  • 父が大大大嫌いです。一生関わりたくありません。

    こんばんは。 30歳の女です。 実の父がキライで、できる事なら一生かかわりたくないです。 私の家は私がまだハイハイをしている頃に両親が離婚し、父が私を引き取る形をとったのですが、私は田舎の祖父母の家に預けられ、父は東京で仕事をしていました。 父はとても理屈っぽい人で年に一度、お正月に実家に帰ってきたときしか私と逢わないのですが、逢う度ささいな事で私を責めたて、怒り、最低だとなじりました。 例えば、私が中学生の頃、自分が出場した吹奏楽部の発表会のテープを、父が聞きたいと言ったとき、『失敗したから恥ずかしい』と答えたところ、彼は手に持っていたテープを私になげつけ、『そうゆう事を言うならいらん!』と激怒しました。 普通の家庭なら『そんな事言わないで聞かせてよ~』などと続かないでしょうか。 その他は私が高校生の頃、東京の父の家に遊びに行ったとき、偶然に東京に住んでいる友人から、私に電話がきて、東京にいると告げたら、『へー、どこ?』と聞かれたので、父に尋ねると『は?なんで?』と不機嫌になり、その電話を切ったあと、『今電話してきたヤツに電話して自分はどこにいるか言わせろ!』と怒鳴りました。私はモチロン友人にわざわざ電話してそんな事聞きたくなかったので、拒否すると、『自分の娘が自分の居場所を言えないようなヤツと友達だったなんて、なんて情けないんだ!』と、騒ぎ出しました。 私の友人は私がどこにいるかによっては来てくれるつもりだったんだと思います。 その電話で自分の居場所を言わない事はそんなにおかしな事ですか? その他も彼の?なブチ切れは多々あり、私はいい大人になった今でも父が大嫌いです。 私の両親の離婚は、表向きは母の育児放棄が原因とされています。以前に母の写った写真を見たら、骨と皮の異常な細さの女性でした。 実際は父の理屈地獄で育児ノイローゼになってしまったんではないだろうかと思っています。 今現在は、私を育ててくれた祖母が健在なのですが、ゆくゆくは父との関係を断ちたいと考えています。 大人になり、様々な家庭の事情を知り、男でひとつで子どもを育てている友人も出来ました。 私の父がしたように、実家に子供を預けて月数万円仕送りするだけなら、娘を引きった事にはならないし、育てた事にもなりませんよね? ですが、私は父がいなければ存在しない、という事はわかります。なので、私も彼にならい、定年退職したら、仕送りだけはしたいと、思います。彼がそうしたように。 その他の連絡は一切したくありません。 昔、父に怒鳴られ、泣きながら『もうお父さんに逢いたくない、しゃべりたくない』と言ったとき彼は『父親と逢わない、口も聞かないなんてできるわけないだろ、馬鹿が』といいました。 私は近い将来それを実現します。馬鹿ですから。 別にいいですよね??

  • 父がアルコール依存症です。

    僕は現在高1の男です。 僕の両親は、僕が中1のときに離婚してしまい、しばらくは父と2人でアパートで暮らしていました。しかし、父は仕事が上手くいかずに収入が安定しなく、アパートを追い出されてしまい、それから祖父母の家(こちらもアパートです)で4人で暮らすようになりました。 アパートで2人で暮らしていたときには、お酒を飲めばただ陽気になってとても楽しく過ごしていました。しかし祖父母のうちでお世話になるようになってからは、父の性格が少しづつ歪み始めてきました。お酒を飲むと陽気だった父が、祖父母に対して悪口を言うようになり、暴言を吐き、物を投げたり蹴っ飛ばすようになり、ついには窓ガラスを割ってしまいました。 最近では「俺は子供のときに親父(僕の祖父)に利用された。」などと、理解不能な話をしては祖父母に脅しをかけています。 祖父母にはあらゆる暴言を吐いて敵意をむき出しにするのですが、僕には攻撃的にはなりません。また、僕が「やめろよ」と言えば、一時的ではありますが暴力を止めてくれます。 僕自身が攻撃されるのであればいくらでも耐えられるのですが、ろくな抵抗も出来ない祖父母が苦しんでいるのを見ると、僕も苦しくなります。父の暴力を止めることの出来ない自分が恨めしく思います。 また、アパートを追い出された父でありますので、祖父がなくなった場合、僕と父だけではまともに暮らしていくことが出来るのか、僕は勉強を続けられるのかとても心配です。 インターネットで調べたアルコール依存症の症状と父の言動は、一致していると思います。 そして、僕自身が「AC」なのだと思っています。 アルコール依存症の親を持って苦労している方がいらっしゃいましたら、是非お話をお聞かせください。