• ベストアンサー

ル・クルーゼから蒸気

念願のココットロンドを購入しました。 さっそくご飯を炊いたのですが、 沸騰してきたら、鍋とふたの間から蒸気が出てきます... 本によると、ルクは密閉されて沸騰したかどうかわかりづらいとのことなんですが、これは不良品なのでしょうか?なんだか鍋の本来の機能が失われているのではないか、ちょっと不安です。 ちなみに。国内正規品を購入しました。 ブランドでもなんでもない、似たようなホウロウ鍋を持っていますが、こちらは沸騰しても蒸気が漏れたりしません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

ル・クルーゼを4個所有しています。(どれも国内正規品です) 蒸気は出ます。(パッキンがついていないので、当然です) 確かに蓋が重いので、蓋の軽い鍋ほど顕著じゃないけど、結構蒸気も出るし、ふきこぼれもします。 あまりにもひどいということならば、それは火がきつすぎる可能性もあります。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸気は出るものなのですね。 考えたら蒸気が出ないほうが恐ろしいですね。 火が強すぎる、その可能性は大のようですね。 あまり強い火はよくないと言われる鍋ですから、気をつけて使用したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ル・クルーゼの鍋 【蓋の違い】 を教えて下さい!

    ルクルーゼの鍋(ココットロンド)の購入を検討中です。 ネットで検索していると、同じ「ココットロンド」でも 取っ手部分を囲む2重の丸い線が入った蓋と 凹凸のないツルっとした蓋、 の2種類があるようです。 (トラディションとセンセーションという名前の違いのようですが・・) それぞれ、見た目以外の違い(特徴)は何なのでしょうか? ルクルーゼのウェブサイトでは、 前者しか載っていないので不思議に思っております。 どちらを購入すべきなのかも分からず迷っております。 詳しくご存知の方、ぜひ違いとお勧めを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ル・クルーゼで蒸し煮

    ル・クルーゼを初めて購入したのでブロッコリーを蒸し煮に してみたいと思いますが具体的にはどのようにするのでしょうか? ココット・ロンド24cmです。 ブロッコリー2株を茎も含めて一度に調理したいのですが 水はどれくらい入れますか?ブロッコリーは最初から入れますか? 沸騰してからですか?あと時間はどれくらいでしょうか?

  • ルクルーゼで蒸気がもれてしまう

    ルクルーゼのココット・ロンドを、3ヶ月程使っています。最近、蓋をして煮込むと、蒸気がもれてしまいます。蓋の位置を少しずらしたりしてみても、だめです。 使い始めの頃は、蒸気がもれなかったと思うのですが、これはしょがないのでしょうか?どうしてこうなってしまったか、ご存知の方、教えてください。 また、なにか蒸気をもらさないようにする方法はないでしょか? お願いします。

  • 水蒸気の温度は水の温度より高いのですか??

    水蒸気の温度は水の温度より高いのですか?? たとえば、気密性の高い鍋(圧力鍋のように密閉ではなく単にフタに蒸気の穴がないお鍋など)に 水を少量いれてフタをして沸騰させた場合、鍋中に充満している蒸気の温度は、100度より高くなっているものですか?

  • ル・クルーゼを買おうと思ってますが…

    初ル・クルーゼを購入しようと考えているんですが、色、大きさなど、どれにしようか迷っています。 まずは色。 好きな色は白なので白!と考えているのですが、やはり色付きのほうが(汚れが付くかどうか分かりませんが)、良いのでしょうか? 次に大きさ。 今の所旦那と2人暮らしです。 用途としては、まあ普通にご飯を炊いたり、煮物料理に使ったりしたいと考えてます。 あとココット・ロンドorココット・オーバル、どちらにするか…です。 最後にネットで購入しようと考えているのですが、たくさんありすぎてどこで購入しようかも悩んでます。 できれば1番安い所で…と考えてます。 もしご存知なら教えて下さい。 今の所私が知ってる1番安いshopは「キッチン鍋図鑑」(http://www.tanukikoji.or.jp/shimizu/index.html)です。 イロイロとすみませんが、良いアドバイスをお願いします。

  • ル・クルーゼ外国製品と日本仕様の違い(見た目)ついて

    はじめまして、この前スーパーで、ルクルーゼのナベを特売品で15800円で購入したのですが ナベ底の刻印文字が読めない位で、MADEINFRANCEとは書いていなくFRANCEとなっています。初めて購入したので、本物かどうか不安になってしまいました。分かる方がいたらお願いします。 ココット・ロンドの22cm(定価は26200円)。

  • ル・クルーゼで鍋物

    こんにちは。 現在、ル・クルーゼのココトロンド22cmを愛用中ですが、鍋物をするには小さいので、もう少し大きなものを購入しようかと考えています。 先日、お店で見たものが28cmと30cmのものでした。 おでんを作ると練り物が水分を含んで膨らんだり、お鍋をするときは最初生の野菜が結構な量になって、ちょっとやそっとのお鍋では入りきらなくなるので、大きければ大きいほうがいいかな。とも思っています。 実際、ル・クルーゼで鍋物を作っていらっしゃる方は、何cmをご利用ですか? 3人分くらいは作れる大きさがいいなと思っています。 実際にご使用中の方、これから購入を考えていらっしゃる方、是非、アドバイスをお願いします! ネットで検索してみましたが、28cm・30cmのココットロンドってないんですね…(探しきれていないだけかもしれないのですが)。 店頭で見た物で、お値段も安価(30~40%オフ)だったため、これは偽物かな?という不安もあります。 サイズの情報をお持ちの方も、是非、情報をお願い致します。

  • ル・クルーゼのお鍋

    こんにちは!!! ル・クルーゼのお鍋の購入を検討してます。 他の方の質問の回答にあったのですが ル・クルーゼってサビてしまうんですか? カレーやおでんを作る時に使いたいので 何日か中身を入れっぱなしにしたいのです。 26cmのロンドをお使いの方。 重すぎませんか? 本当はこのサイズがいいのですが迷ってます。 今週末に彼が香港に行くので そこで買ってもらおうと思うのですが 国内通販の方が安いでしょうか? (重すぎて持って帰れないかも(^_^;) ル・クルーゼお使いの方などお願いしますm(__)m

  • ごはん炊きもできる鍋、どれが良いでしょうか?

    ル・クルーゼのココットロンド20cmと24cm、 ココット・ビスの22cmを持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはんを炊く日は 20cmを炊飯用に使っています。 ごはんはいつも2合炊きます。 20cmを炊飯に使うと、おかずを作るのが22cmか 24cmになるのですが、2人暮らしのため 少量のおかずを作りたい時にはちょっと大きすぎるので 新たに18cmの鍋を買い足そうと考えています。 ルクばかり3つ持っているので、次は違う鍋が欲しいと 思っていて、ストウブかシャスールが今の所候補です。 というか、ルク以外ではこの2つしかよく知りません…。 シャスールはルクと似てるような気がするので ストウブに今少し傾きかけているのですが これら以外で、ごはんも美味しく炊ける鍋の おすすめがあったら教えてください。 大きさは18cmで、おかずを作るのがメインですが 少しごはんを炊きたい時にも使いたいと思っているので ごはんも美味しく炊ける鍋、ということで探しています。 炊飯専用の鍋と、あと圧力鍋は今回対象外です。 できれば価格もルクやストウブと同じくらいが理想です。 (それよりもお手頃価格ならもちろん嬉しいです)

専門家に質問してみよう