• ベストアンサー

ル・クルーゼから蒸気

念願のココットロンドを購入しました。 さっそくご飯を炊いたのですが、 沸騰してきたら、鍋とふたの間から蒸気が出てきます... 本によると、ルクは密閉されて沸騰したかどうかわかりづらいとのことなんですが、これは不良品なのでしょうか?なんだか鍋の本来の機能が失われているのではないか、ちょっと不安です。 ちなみに。国内正規品を購入しました。 ブランドでもなんでもない、似たようなホウロウ鍋を持っていますが、こちらは沸騰しても蒸気が漏れたりしません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

ル・クルーゼを4個所有しています。(どれも国内正規品です) 蒸気は出ます。(パッキンがついていないので、当然です) 確かに蓋が重いので、蓋の軽い鍋ほど顕著じゃないけど、結構蒸気も出るし、ふきこぼれもします。 あまりにもひどいということならば、それは火がきつすぎる可能性もあります。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸気は出るものなのですね。 考えたら蒸気が出ないほうが恐ろしいですね。 火が強すぎる、その可能性は大のようですね。 あまり強い火はよくないと言われる鍋ですから、気をつけて使用したいと思います。ありがとうございました。