• 締切済み

ピルの飲み間違いについて

ピル服用5年目です。アンジュ21を服用しています。 毎日夜11時~12時頃に服用していますが、5年目にして初めて飲み間違えてしまいました。 飲み間違いはちょうど新しいシートの1番目の錠剤です。 26日(金)1番服用予定⇒12番を間違って服用(朝4時頃) 27日(土)2番服用予定⇒26日に飲むはずだった1番を服用(夜12時頃) 28日(日)本日は27日に飲むはずだった2番を服用予定です。 間違って飲んだものの24時間以上時間を空けてしまってはいけないと思い、間違った翌日から1番目を飲み直している状態です。 27日に性行為があったので、きちんと避妊できているか不安です。 この場合、飲み間違いに気付いた27日に1番・2番を飲んだ方がよかったのでしょうか。 飲み忘れの対処はHPなどで見かけるのですが、飲み間違いについてなかなか見つからず投稿しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

1番(赤褐色の錠剤)を飲むはずが12番(黄色の錠剤)をのんでしまったという事でよろしいでしょうか? 赤褐色錠は レボノルゲストレル 0.050mg 日局エチニルエストラジオール 0.030mg 黄色錠は レボノルゲストレル 0.125mg 日局エチニルエストラジオール 0.030mg を含有しています。 黄色錠の方がホルモン含有率が高く、避妊効果は高いですから、避妊については心配ないかと思います。 黄色錠が一錠足りなくなりますが、もう無い12番を飛び越して、毎日順番通りに欠かさず服用していけば終了後生理があるはずです。 とはいっても、これは薬の理論上の理屈です。私は薬剤師で医師ではありません。 念のため、婦人科への相談をお勧めします。

milky111jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 投稿後、ピルに関する色々なHPを見ていると 飲み始めの第1日目が一番重要ということを知り、 かなり動揺して現在半泣き状態です。 ですが、zumichannさんの回答を読んで少し気持ちも落ち着きました。 迅速な回答に心から感謝します。 取り敢えず今日は昨日飲むはずだった2番目を服用しました。 明日は朝一番に婦人科に相談してみる予定です。 妊娠していないことを祈るばかりです。