• 締切済み

避妊薬のピルについて

アンジュ28のピルについてお伺いしたくご連絡させていただきました。28錠タイプのピルでは最後の7日間の間は有効成分の入っていない錠剤を服用するとなっておりますがこの期間でも避妊薬として使用しても大丈夫なんでしょうか。ホルモン剤が入っていないのでは妊娠してしまうのではと思うのですがどうなんでしょうか。どなたかご存知の方ご連絡いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• poprose
回答No.2

ピルユーザーです。 私は、トリキュラー28を服用していますが、偽薬の期間も、避妊効果は持続していますよ。 偽薬期間に入って、3日前後で生理になると思います。 29日目(偽薬終了の翌日)から新しいシートを飲めば、ちゃんと避妊効果が持続するので、大丈夫ですよ。 お時間があるときに、下記のリンクを読んで頂けたらと思います^^ ピルについて、詳しく書かれているサイトです。 お役に立てたら嬉しいです^^

参考URL:
http://finedays.org/pill/
Ilovelucky
質問者

お礼

お役立ち情報本当にありがとうございます。ちょっと心配していたんですが安心しました。サイトまで付属してくださり本当にありがとうございました。是非目を通してみます。取り急ぎお礼を言いたくご連絡させていただきました。またわからない事がありましたら教えてくださ~い。よろしくお願いします。:-)

• dogday
回答No.1

妊娠の仕組みを理解しないと、ピルの仕組みも理解できません。 女性は排卵日にしか妊娠しません。28日周期に14日目の1日だけしか妊娠できないのです(精子の活動期間を考慮し+-3日が危険日)。 そして、妊娠中に生理は起きず、さらに重ねた妊娠をしません。 ピルは女性のこの特性を使って、 女性ホルモンを投与することにより、身体が妊娠しているのと同じ擬似状態にし、受精した卵子を子宮に着床を発生させないようにします。 それをずっと継続してしまうと、排卵が機能停止してしまうので、21日目から減薬することで、28日目きっかりに生理がくるようにホルモン摂取量を調整することによって、14日目の卵子の着床を避けるので避妊に成功します。 だから、ピルは1日でも飲み忘れると、排卵がずれる=生理開始日がずれるので避妊効果がなくなりますし、 モーニングアフターピルは、子宮を瞬間的に擬似妊娠状態にし、受精卵を化学流産させ、妊娠を防ぎますし、 生理周期を28日に固定する効果があるので、生理不順の治療にも使われます。