• ベストアンサー

飛行機で渡されたおしぼりは持ってかえっていいのですか

飛行機の機内でCAに渡された布のおしぼりは、持ってかえっていいのでしょうか。 プラスチックに入った布おしぼりと、むき出しの布おしぼりとでは、どちらを持ってかえっていいのでしょうか。 CAに申し出て渡してもらえる布おしぼりと、ルーチンで渡される布おしぼりとでは、どちらを持ってかえっていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

基本的にはダメだと思います!!しかし私は機内食に使われるフォークナイフ、スプーンなどを集めるのが趣味です、、、海外旅行では特に(汗)バッチリエックス線で写ってるはずですけど100%パスしてます、あのサイズ市販で売ってなくて大好きです、

zellong
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#38578
noname#38578
回答No.6

こんにちは。 航空会社によってルールはあると思いますが、以前利用した航空会社では、自由に持ち帰っていいと乗務員に言われました。 食事前に座席で最初に出される布製は、エアラインロゴすら入っていない安っぽいものでもすぐに回収にきますがこれは、備品なので駄目でした。そのあとに出されるナッツを食べるときや食事が終わるまでは、手元に置いておきたいのですが、言えばその都度お持ちします(それがサービスなのかな)と言われました。 トイレに常備されている布製おしぼりは、使用後の回収BOXが備えられていなくて聞いたのですが、ゴミ箱へ捨てるように言われましたので 持ち帰りしてもいいそうです。 (ただしエミレーツ、キャセイ、シンガポールのFクラスでした) この三社ですら座席で出されるものよりトイレのほうがロゴもあり 吸水性もよいものでした。

zellong
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 持ち帰ってよい会社もあるということですか。 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

使い捨てではないものは、基本的に返却するのがマナーでは? 特別良い物を使っているようには見えないし。 日本人って、どうしてももらえる物はもらってしまえ?的な考えがあるようで、以前飛行機の中で多分海外旅行初めてのような若い子が、ささとステンレス製のナイフとフォークを持ち帰っていたのを見た事が何度もあります。 小袋に入った塩やコショウなら持って帰っても、さすがに備品となると持ち帰る気持ちにはなりません。 CAが食器を片付ける時に確認しているようには見えませんが、高いお金を出していても備品を持ち帰るのは止めた方が良いかと思います。

zellong
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 やはり、持ち帰らないほうがよいようですね。 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.4

お願いすればもらえるという意見には反対です。 おしぼりにしても、ナイフ・フォークにしても 機内の備品です。 客室乗務員は備品を管理する義務があります。 客が黙って持ち去る分は、その価格を考えると 摘発するに忍びないという気持ちはあるでしょう。 しかしながら、客が備品を欲しいと言った場合、 持って行って良いというコメントを客室乗務員は 出すわけにはいきません。 JLの客室乗務員は、「見ていなかったことにします」と 答えると、どこかで書いていました。

zellong
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 やはり持ち帰らないほうがよいのですね。 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

回答No.3

布おしぼりは乗客が手を拭き終わった頃を見計らって回収に来ますよね。ということは、布おしぼりは消耗品でなく機内(航空会社)の備品ということなんでしょう。決して自由に持って帰っても構わないものだとは判断せず、航空会社の所有物だということはお忘れなく。まあ、お願いすれば貰えると思いますが。

zellong
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 やはり他のご回答と同様に、持ち帰らないほうがよいようですね。 大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

最近は、紙製のおしぼりに変わってきているようですが・・・ 布の場合、すべてランドリーに出すので、1機当たり何枚使用して、 一枚あたりの料金がいくらで、と言う具合に予算を取っていますから、 なくなってしまうのは、航空会社にしたら困ってしまうと思います。 でも、さきの回答者の方のように、集めていらっしゃる方もかなりいます。 なんだか回答になっていませんが、参考にしてください。(!)

zellong
質問者

お礼

ご回答していただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 「おしぼりでござる」と言ったCAはどこの航空会社か

    飛行機のCAが、 「おしぼりでございます。」と言いながら、おしぼりを配っていたとき、 誤って、「おしぼりでござる。」と言ってしまい、 それに対して、乗客が、「かたじけない。」と答えた、 という有名な話がありますが、 この話のCAは、どこの航空会社のCAだったのでしょうか。 JALの人の書いた本にも、ANAの人が書いた本にも出てくる話なので、 どちらの会社のCAの話なのか分かりません。 また、「かたじけない。」と答えた客が、笑福亭鶴瓶だったというのは、 作り話でしょうか。それとも本当の話でしょうか。 鶴瓶の名前が出てくる本と、出てこない本があって、分からないのですが、 知っている人は教えて下さい。

  • 飛行機に持ち込めますか?

    ここ十年以上飛行機に乗っていないので教えて下さい。 私は乗り物に乗る時に必ず薬と水を持参します。 ないと不安なのです。 もちろん乗る前に薬は飲むのですが、頓服がいつでも飲めるように 水を持っていないと不安です。 今度、国内線の飛行機に乗るのですが、最近の飛行機に持ち込める 荷物がよく理解出来ていません。 ペットボトルの水はダメなのですか? CAさんに「お水下さい」と言えばいいのでしょうが、私はいつでも 飲めるように持参していないとダメなので、自分で持って行きたいのです。 機内に飲み水を持ち込むにはどうしたら良いですか?

  • 飛行機内のチャイム

    飛行機の機内で、シートベルト着用サインがつく時に鳴る「ポーン」という音が、 水平飛行の何でもないようなとき(CAがドリンクサービスをしている時など)に鳴っている気がしたのですが、 あの音はどういうときに鳴るものなのでしょうか?

  • 布おしぼりが5枚だけ欲しいのですが…。

    布おしぼりが5枚だけ欲しいのですが…。 イベントで有名人のトークショーを呼ぶことになりました。マネージャーと打ち合わせたところ、「布おしぼりを用意してくれ」と言われました。呼ぶ人数は5人。単純に布おしぼりを5枚用意すればいいと思いましたが、ネットで業者を探したところ、どこも100枚とか200枚単位で、5枚だけのところは見つかりません。そこで聞きたいのは、「布おしぼりを数枚だけ必要な場合、どうやって調達しているか?」、「100均とかで安く一般的な布おしぼりと同じタオルはないか?」「おしぼりを乗せるトレイはどこで調達するか?」です。予算がない上にその日しか使わないので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機

    来週、修学旅行でパリに行きます。 高校生です。 パリまで飛行機で12時間かかるのですが、機内でどのように時間を過ごせばいいでしょうか? [1]映画が見れると聞いたのですが、それは一人で見れますか? また、日本の映画や最近の映画もありますか? [2]機内にコンセントってありますか? [3]飛行機って酔いますか? [4]映画以外で機内で出来るもの他にあったら教えてください。 質問ばかりですいません。 わからないことだらけなので、これ以外にも教えていただけるとうれしいです。

  • 飛行機への持込

    こんにちは。修学旅行で初めて飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、飛行機にPSPやウォークマンを持ち込むことは可能でしょうか?ウォークマンは東芝のv30tです。 他の質問を見ていて、トランクに精密機器を入れておくと、壊れてしまう可能性があると聞いたので機内に持ち込もうと思いました。 ですので機内では使うつもりはありません。 また、手提げに入れて持ち込む場合、手提げの中の物を出すなどのチェックはあるでしょうか? 旅行先は中国で、飛行機は中国の会社のを使います。                                  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 飛行機ないで

    飛行機の中で携帯電話は使っていけないのわしっているのですが機内でパソコンやHDのオーディーオプレーヤーを使いたいのですが問題ありますでしょうか? あと飛行機初体験なので乗り方や注意することを教えてください

  • 飛行機には爪切りを持ち込めないでしょうか?

    飛行機に乗るときは、機内に刃物を持ち込めないのですが、「爪切り」も刃物だから、機内に持ち込めないのでしょうか?

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 飛行機で具合が悪くなったことはありますか

    飛行機に乗っていて具合が悪くなったことはありますか。 私は飛行機にかなり長時間乗っていて機内で頭が重くなり身体がフラフラして困ったことがあります。

専門家に質問してみよう