• 締切済み

イネの育種法について

昔イネのsd1遺伝子が入ったIR8というイネが作られましたが、このIR8の具体的な育種方法について教えてください。

みんなの回答

• tomoyaok
回答No.2

#1への微妙な補足。 中国産は中国本土ではなく台湾のことです。

• suiran2
回答No.1

sd1遺伝子が入ったIR8…素人です。具体的育種方法には全く興味はありませんが,IR8はsd1は持っていないのではと思いますので… IR8は,インドネシア産の「PETA」に中国産矮性種の「低脚烏尖」を交配して得たものです。「低脚烏尖」はジベレリン合成系酵素のsd1を欠くために矮性になります。ですからIR8も持たないのではと思いますが…