• 締切済み

子供の問題行動について

totovcの回答

• totovc
回答No.1

あなたのお子さんの性格、あなたとの親子関係、その問題行動がどういったものだったのかによっても違うと思いますが、一般にはこんな感じかなと。 まず、子どもに事実関係を聞き、なぜそのようなことをしたのか理由を聞く。そしてそういうことをしてはいけないことを教え、それに対する子どもの意見も聞く。 というのも、先生が聞いた事実と子どもの認識している事実には多少の食い違いがある可能性があり、いずれにしても「その子が悪い」には間違いないにせよ、本人にとってはその些細な差が「大きなこと」と感じられるかもしれず、それをきちんと把握して言い分を聞いてやった方が後の注意に対しても納得しやすい。 頭ごなしに「ダメ」というのでなく、「なぜそういうことをしたのか?」理由を聞いてやることで、「気持ちに少しでも共感してもらえた」と思えば大人の言うことに耳を傾ける気になりやすいし、「そんな行動を取ることで問題を解決しようとしちゃだめ」と「問題行動の原因となったことの別の解決法」を一緒に考え、問題行動を回避させることが出来るかもしれない。 単に「ダメ」と叱るよりもこうして本人にも考えさせ納得させた方が、自分の意志で止める可能性が高いかもしれません。 でもまあ、こんな風に口で言うのは簡単でも、実際は子どもが反抗的だったりしたらそう簡単に「話し合い」など出来ず「一方的に叱る」で終わる場合も多いかもしれませんね。あなたとすれば十分に注意して叱られたのだろうと思います。 それならもし何か問題があるとするなら「止めたとばかり思っていました」の方かな? つまりは「一旦、叱ったんだからもう子どもは繰り返さないはず。これで問題は終わったはず」と気を抜いていたということになるかも。理想的には「子どもは本当に納得して問題行動を止めたのか?」その後も、自分の子どもの様子に気を配るなどフォローが必要だったのかも。もし自分の子どもが被害者の方の立場だったら子どもが心配でもっと細かく気を配っていたかもしれないが、そうじゃなかったのでそこまで必死になってなかったと言おうと思えば言えるのかも? でもあなたのお気持ちとしては、「こっちも悪かったかもしれないが、子供は再三行動を繰り返していたらしいのに学校から再度連絡があったのは2ヵ月後だった。知らなかったのだから対処しようがなかった。もっと早くに言ってくれれば私も子どもに注意できたのに」という納得出来ない気持ちなのかもと思います。それならそれもそうだろうなと思う。もっと早くに連絡してくれればよかったのにね。その気持ちよくわかる気がします。 でもあまりそれを言えば、被害者?の方の保護者にすれば嫌な気分になるだろうから表立っては言えないところが辛いところでしょうね・・・。 いずれにせよ、お子さんの問題行動が止むことを願ってます。 じっくり子どもさんの話を聞いて、その気持ちに沿って説得して本人自身が止める気にならないと難しいかもしれません。うまく行くように願ってます。あなたも気が重いでしょうが、被害者?のお子さんやその保護者はもっと重い気分かもしれないことを考え、元気出してくださいね!解決願ってます!