• ベストアンサー

土日が休みではないときの子供への説得

お世話になります。過去の質問も検索しましたが、いまひとつ要領を得ないので、質問します。 工場勤めをしております。交代勤務の昼勤専門で、平日は朝6時より勤務、 勤務先が自宅に近いこともあり、夕方は6時ごろには帰宅できます。 月に2度くらいは土曜日と日曜日が休みになります。 祝日は稼動が多いのですが、春先、夏、年末年始などは数日の連休が有ります。 世間一般といえばおこがましい限りです。 こちらが休みのときに働いてらっしゃるかたのお陰でこの世の中は廻っていますし、 その恩恵は絶大なものですね。感謝の念に耐えません。 ところで、気になることがあります。 それは、そういった職業のかたのお子様に対しての接し方です。 やはり、土曜・日曜などに当て込んでイベントなどは開催されることが多いですし、 連休中を見込んでの催しも多いですね。とりわけ子供向けのものなどは数が多い。 お子様にしてみれば、ほかの子供たちのように「一緒に」遊びたい・・・ その想いは、年端も行かなければ行かぬほど、尚更強くなると連想されます。 そういった場合、「一般的な休日が取れない」かたは、お子様をどのように説得されるのでしょうか。 働き始めてン十年、今までしがない工員しかしておりませんし、 周りにもそういった立場の知り合いもおりません。 自分の親も自分と同じ環境でしたし、なにより自身が独身なんで、尚更ピンと来ません。 要らぬおせっかいとは知りつつも、興味が沸きましたので、 ぜひ該当する立場のかたからお教え頂ければ幸いです。 ご職業・勤務形態なども差し支えのない範囲で書き添えて頂ければ尚幸いです。 つたないお返事しかできませんし、お礼が遅れがちになることも有りますが、 悪しからずご了承頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

noname#89789
noname#89789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

該当するコドモのほうです。 父の仕事が、時間があってないようなものだった?ので、父がカレンダー通り家にいるとは限りませんでした。 祝日や連休中にもお仕事があると仰っていますが、「休みだったはずの日に いきなり出勤になる」ということはどのぐらいあるのでしょうか? これは別に、質問者さんのお仕事だけでなくて他の業種でも休日出勤はあると思うのですが、 私の家庭はこの「お休みだったはずなのにお仕事」も頻繁だった気がします。 ただ、それが生まれてからずっと当たり前の事だったので、特にヘンとも思わなかったです(^^; もともと人は人、うちはうち、と割り切ることができる子供だった…と威張りたいところですがw 母に「お父さんがそういう仕事なんだからしょうがないでしょう。」と、 何度か言われた覚えがあるような気がします。 親にそういわれると、「そうか。」という気になるものです。 でも、一番不満を持っていたのは母だと思います…。 お子さまになんと説明するか考えるより先に、言いくるめられない大人である 奥さまの不満をどう満たすか考えたほうがいいかもしれないですよ~(^^) 逆に、結婚された女性が忙しいお仕事でぜんぜんお休みが合わなくて、 奥さまのほうが質問者さんのご不満をどう解消するのか気を遣うことになったりして(笑) ここからは私見ですが、子ども向けのイベントというのは小さな子供の場合、 子供自身が行きたくてねだる、ばかりでもない気がします。 もちろん連れて行けば喜ぶと思いますし、次の年からは覚えて行きたいと言うかもしれません。 でもどっちかというと、あれは大人むけのイベントじゃないでしょうか。 皮肉っぽく言うと、大人が子供にこれだけのことを見せてあげた、と満足するためのイベント。 仰るような「うちはお父さんの仕事が…」という説得が通用しないほど年端もいかない子供の場合、 ぼんやりなんだかいいものらしいと思っていても、それがどういうものか知りませんから大丈夫ですよ。 私も姉妹も、母からも友人からもそういうものを吹き込まれなかったためか、 そもそもそういうイベント自体にほとんど興味をもちませんでした。 子供は親の背をみて育つものなので、しっかり親の役目をやっていれば、 「カレンダー通りに休みがないのでなかなか遊園地に行けない」なんてごくごく些細なことです。 その、「背中を見せる」ことのほうがたいへんだと思います。

noname#89789
質問者

お礼

Yusura様、こんばんは、ご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 なるほど、成長されたお子様の視点からのご説明、説得力がありますね。(笑) ちょっと補足させていただきます。 製造業の業種にもよりますが、たいていは、祝日は最初から稼動予定になっています。 祝日を稼動にし、土・日で休みを取る・・・これで年間休日数を稼ぐため(?)です。 大手企業では、年間120日以上になると思われますが、中小零細企業では なかなか110日までは取れないですね。私の会社は100日あるかないかぐらいです。(苦笑) 会社カレンダーでは月に1回は必ず土曜出勤になっています。 この時期は月2回土曜出勤がありますね。 まぁ、その後、どのくらい休日出勤が増えるのかも、そのとき次第なんですが・・・。 小さい頃から「ウチはそう言う家なの!」と言い聴かされていたら・・・ おっしゃるとおり、そう言った感覚になるものなんでしょうか。 このあたりが、ちょっと理解できないでいます。 お母様のほうがご不満が多かった、これは別の意味で納得です。 やはり一家の要、それなりの気遣いも時には必要でしょうね。(笑) そのときになったら、心しておきましょう・・・(汗;) 子供を連れて出歩くのは親の自己満足・・・ これは、そうなのかもしれません。自分たちがこれだけのことをしてあげた・・・ しかし、それはやはり子を想うからこそだとも思えますが・・・。 そうですね、おっしゃるとおり、小学校高学年ともなれば、遊びに出かけるのも ともだちとがメインになるし、徐々に親とは距離を取るようになる、 休みが取れなくても子供には関係なくなる・・・悲しいかな、これが現実なのでしょうね。(苦笑) カレンダーどおりに休みが取れなくて遊園地にも連れて行ってやれないなんて、 確かにささいなことなんでしょうね、回答者様のような「聞き分けの良い子」の前では。(笑) 「子は親の背中を見て育つ」の言葉を実感させていただきました。 早速のご回答有難うございました。参考にします。(07/01/29 月 18:57)

その他の回答 (6)

回答No.7

既婚子供ありの主婦です。 一応夫の会社は土日休みのはずなのですが、客先への修理点検サービスに行く部署なので、いつ突然仕事が入るか判りませんし、逆に一般企業が休みの年末年始やGW、お盆休みに来て欲しいといわれる生活です。(帰省の予定やチケット手配もいつも直前なため、早期割引が使えなくて割高です…。) 逆に突然「仕事無いなら、早く代休使えって」と次の日から数日休みになることも多々あります。 うちの場合は土日、父親抜きで出掛けます。 幼稚園&学校にあがれば、子供の同級生の中にはパパが販売関係の仕事だったり、自営で商売(飲食店・床屋さん)している家のお子さんもいるので、子供に問われれば、「お父さんはそういうお仕事なのだ」と諭します。「なんで土日休みじゃないんだ」と責められたことはありません。正直、寂しい時もありましたが、割り切るしかありません。嫌なら転職するしかないですし。 学校にあがった後なら、春・夏・冬休み期間なら平日でも子供と過せます。そういうときにたっぷり関わってもらっています。今は私が勤めていませんので、長期休暇以外で突然休みになった時は、夫婦で映画行ったりのんびり過したりしています。子供がもっと大きくなって部活だバイトだとなったら、いっそ夫の仕事にあわせたパターンでパートに出ようかと思っています。

noname#89789
質問者

お礼

dadachamame様、こんばんは、ご回答有難うございます。 質問を開始して2日目、7件目のご回答を帰宅後拝読しています。 だんな様の場合は、一応土・日が休日なれど、仕事の具合いかんによって 休みにもなり、仕事にもなり・・・ サービス(点検修理)部門の過酷さは話には聞いております。 何より私が以前勤務していた会社では品質管理担当でしたので、 だんな様ほどではないにしろ、クレーム対応のための出張が多く、ひとごととは思えません。(苦笑) やはり、帰省など予定が立てにくいでしょうね。お察しします。 やはりだんな様がいらっしゃらないぶん、奥様が連れて出歩かざるを得ないんでしょうね。 やはり、同じ境遇の子とお友達になれば、土・日に休めなくとも不自然には 感じなくなるのでしょうか。それでお子様が納得できる、というのが正直「スゴイ」と感じます。 学校に上がった後の長期休みでなら、お子様とのコミュニケーションはとりやすいでしょうね。 平日のご夫婦での映画鑑賞・・・素敵ですね。 お子様たちはやきもちをやかないんでしょうか?(笑) お子様がさらに成長されたら、ご自身もだんな様のパターンに合わせてお仕事に・・・ なるほど、こういった前向きなお考えにも反映されるんですね。 将来を見据えてのお考え、参考になりました。 やはり「子は親の背中を見て育つ」は正論のようですね。 ご回答有難うございました。参考になりました。(07/01/29 月 19:57)

noname#89789
質問者

補足

この欄を勝手にお借りして ご回答頂いた皆様、大変有難うございます。 以前から、一般的な休日と違う場合、お子様への説得はどうされるんだろう、と、 疑問に思っていました。今回、そのお立場になるだんな様の奥様や、 その「成長された」お子様のご意見、大変参考になりました。 惜しむらくは、その立場にあるご本人の具体的なお言葉も聴いてみたかったのですが、 ひとまず、この辺で締め切りとさせていただきます。 ポイントの良回答20点は、 成長されたお子様の視点から、興味深い事実を教えていただいたNo5様に、 ポイントの良回答10点は、 忙しいだんな様に代わってお子様の面倒を見てらっしゃった奥様を代表して 真っ先にご回答頂いたNo1様に、それぞれ差し上げたく思います。 今回参考になるお答えを頂きながら、ポイントを進呈できなかった皆様、 本当に申し訳ありません。また、お目にかかれましたら、その際は宜しくご教示願います。 大変参考になりました。有難うございました。(07/02/02 金 19:22)

noname#24656
noname#24656
回答No.6

夏休みや春休みは仕事が忙しく、 いつも休みの最後に出掛けていました。 自宅での仕事でしたので、 忙しそうに働いているのを間近で見ていたので、 仕方がないなぁ~という思いはありましたが、 やはり不満はありました。 時には、9月になってから海水浴に行ったこともあります。 (学校を休んでw) でも、面白くないんですよ。海の家も撤去されているし・・・・・ だけど、忙しくて遊びに行けなくても、 それなりにフォローもしてくれているのが感じられ、 理解はしていたと思います。 土日に一緒に出掛けるのも、小学校中学年頃になれば、 お友達とするようになります。 親と一緒に過ごすのは、小学校低学年までかもしれません。 その時期は、幼稚園や学校を休んでも、 あまり影響はありませんしね。 子供の友人は、よく映画に連れて行ってもらっているみたいです。 その子の家は牛乳屋さんなので、年中無休に近いです。w 場合によっては、小学校中学年ごろから、 子供だけでキャンプとかにも参加できますし、 そういったものを利用するのも手だと思います。

noname#89789
質問者

お礼

zoo_2007様、こんばんは、ご回答有難うございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 え~っと、これはNo5様と同じく「成長されたお子様の立場」からのお教えですね。(笑) なるほど、親の背中を見て子は育つ、やっぱり正論のようですね。 忙しそうなご様子を間近でご覧になるからなおさら・・・ しかし、それで納得できるお子さんってやっぱりすごいなぁ、と思います。 人気のない九月の海水浴場の寂しさ、お察しします。(笑) ですが、親御さんとしては、精一杯のことをされたんですね。 そして、それをわかってあげられる回答者様のおやさしさが伝わってきます。 おっしゃるとおり、小学校の高学年ともなれば、お友達同士での外出が増えるし、 気がついたら「お父さん一人ぼっち」なんてことになるのかもしれません。(苦笑) 映画は・・・平日行くのが良いそうですね。空いてるから。(笑) 子供だけのキャンプも、自立心を養う良い経験となるでしょうね。 これも納得のご回答でした。有難うございました。(07/01/29 月 19:21)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

ウチの主人が、三交代勤務で4日勤務1日休み(夜勤明けは2日)と言うシフトです。 全休やお盆・年末年始などは一斉休みですが、他は不定休。 土日休みはシフトの関係で月に3・4日あるときもあるし、1日しかあたらない事もあります。 子供たちは生まれたときからそういう父親を見ているので、特に「ウチだけ休みじゃない」ということはないですよ。 子供の友達のお父さんは、内勤ですがホームセンターなので休日の休みは我が家より少ないです。 子供の幼稚園や学校の行事は有給使います。 ただ、雨で延期になるとアウトですね。私たちは幸いそのような事はありませんでしたが… 小学生になると運動会でも母親しかきていない、兄弟で先生と一緒に昼食と言う子もいます。その子供たちの心情はわかりませんが、そういう人は少なくないと言う事です。 ちなみに今日主人は午後2時~11時と言う勤務シフトで今は寝ています。 子供たち(9歳と6歳女児)は外へ遊びに行きました。 昨日は私と買い物に行っただけで家にずっといました。 もし土日が完全休みでも、イベントやお出かけなんて月1・2回がせいぜいでしょう。 子供たちが唯一不満に思っていることは、平日休みの主人と私が子どもが幼稚園と学校に行っている間に、2人で買い物に行ったり映画を見に行ったりする事。 帰宅して買い物をした痕跡があると「ずるい~」と怒っています。

noname#89789
質問者

お礼

azzaro様、こんにちは、ご回答有難うございます。 3交代勤務も経験が有ります。夜勤明けが2日休日というのもいっしょですね。 一斉休みが有るぶん、お子様には接しやすいのではないでしょうか? 幼稚園や学校の行事は、やはり有給を使わざるを得ませんね。 おっしゃるとおり、天候にも左右されますし。 「ウチだけが休みじゃない」こういった感覚は、周りに似たような環境のお宅があれば、 おっしゃるとおり自然と身につくものなのでしょうか。 学校の運動会で親御さんとご一緒にお昼ご飯・・・ 子供にはそれも楽しみのひとつだと思うのですが、 それもかなわないのは、どうも端から見ても忍びない限りです。 平日休みのご主人とのデートは・・・確かにお子様からしたらおもしろくないでしょうね。(笑) 良くわかりました。早速のご回答、有難うございました。 ※以前のIDではアンケートでたびたびお世話になりました。 ひとつ、今後もごひいきに。(笑) (07/01/28 日 13:21)

noname#89789
質問者

補足

この欄を勝手にお借りして。 ご回答頂いた皆様、大変有難うございます。 つたないお返事しか書けないのに、遅筆ゆえ、なかなかお礼書きが進みません。 申し訳ありませんが、所要のため外出します。 これ以降のご回答については、後日、日を改めてお礼させて頂きます。 遅くなって申し訳有りませんが、よろしくご了承願います。(07/01/28 日 13:29)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

それはやっぱり、土日子供をかまって上げられない分平日の休みに子供を学校を休ませて、サービスするしかないでしょう。よく自営業の家族は平日休んでディズニーにいくのを見かけました。

noname#89789
質問者

お礼

yakyutuku様、こんにちは、ご回答有難うございます。 平日にディズニーランドへ・・・ もちろん土・日などでお休みが取れない場合は平日に行くことが考えられます。 しかし、お子様にも学校があるだろうし、お子様の夏休み・冬休みなどを 利用してでないと行けませんね。学校がある場合などはどうなのだろうか、と思い質問しました。 早速のご回答有難うございました。(07/01/28 日 12:52)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

私もサービス業ですから世間様が楽しんでいる時は仕事です。 祝日、お盆、正月休みすら世間と同じ日程ではとれません。 が、子供は働く姿を見て育ちます。親が心配するほどの事はないですよ。 ちゃーんと子供たちは親の仕事を理解し大きくなりました。

noname#89789
質問者

お礼

BMW8様、こんにちは、ご回答有難うございます。 子は親の背中を見て成長する・・・よく言われる言葉ですが、 実際はどうなのかと疑問に思い質問しました。 お子様が親の働く姿を見て、それを理解でき成長されるなら、 それに越したことは有りません。 早速のご回答、有難うございました。(07/01/28 日 12:41)

回答No.1

ちょっと違いますが、確実に土日が休みではない自営業の妻です。 技術関係ですので、相手の発注の多さにより暇な平日もあるかと思えば一ヶ月日曜が休みにならない時もあります。 子供を説得というより、何かイベントがあり行きたい時は母である私が子供をつれて参加していました。 もう大きいので今はそんな事はありませんが、幼・小時代は結構行ってましたよ。

noname#89789
質問者

お礼

satoshilove2さん、こんにちは、ご回答有難うございます。 だんな様は、やはり、土・日のお休みが有りませんか・・・。 ご商売の場合は、相手の発注量にもよるんですね。 この辺は製造業でも同じです。季節商品などはその傾向が強い。 やはり、どうしても奥様が連れて出歩くことが多いことは想像できました。 しかし、やはりご家族揃って、のほうが(お父様がいっしょのほうが) より、楽しみも大きくなるのではないか、と思いながらこの質問を立てました。 なるほど、良くわかりました。早速のご回答有難うございました。 ※お久しぶりです。以前のIDでは「主婦のシリーズ」でお世話になりました。(^^) ひとつ、今後もごひいきに。(07/01/28 日 12:35)

関連するQ&A

  • 休みについて

    自分の意思で休みの日を選べる立場の方は少ないと思いますが、 5日連続勤務して土日休みなのと、変則シフト勤務で3日出て休み、2日出て休みとかいうパターン あなたはどっちがいいですか?(変則シフトの場合は、基本2連休がありません。有給をあてたりや祝日分をあてて2連休になることはまれにあるとします。) まぁ慣れもあると思います。 一度シフト勤務を味わうと、5連勤苦痛と感じる人もいれば、 やっぱ毎週2連休でないと休んだ気がしないという人もいるでしょう。 あなたはどちらでしょうか?

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • NYの休みは、いつからいつまで?(3連休?)

    お世話になります。 なにやらレバーディということらしく NY市場休みになるとのことですが、 土曜日、日曜日、月曜日、・・・この3連休なのでしょうか? NYマーケットのカレンダーがあるHPがあれば教えてください。

  • 土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

    今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • 2日休みをもらいたい場合の理由

     別のカテゴリで質問しているのですが、姉が浮気をし、今義兄と我が家は大変な状況になっております。子供たちはもちろん、義両親には内緒で姉の浮気を止めさせようとしています。  それで私の今の会社はややブラックで、有休がありません。今の会社に入って4~5年なりますが、誰一人有休をとったことがないのと、去年事務の先輩が辞めたのですが、別の先輩が「○○(辞める先輩)さんの有休消化はどうなっていますか?」と部長に確認したところ、「うちには有休はない。」と答えていました。  私が入ってからその先輩を含め、6人ほど辞めていますが、誰一人有休消化をして辞めていった人がいない、と気付きました。  そういう会社なので、有休がありません。  本当は隔週土曜日(月2回)休みがある、とハロワの求人に載っていて、そこに応募したのですが、実際はありません。  その代わり、好きな日に休んでもいい、と言われていますが、誰一人休みをとっていません。  今の会社は日曜と祝日しか休みがなく、その隔週土曜日の代わりの月2回の休みをもらうとしても、最低2連休まで、3連休以上は相当な理由がないと休めません。 ※つまり土曜日休みをもらい、元々ある日曜日の休みと2連休はいいのですが、日曜日と月曜日祝日の前の土曜日に休みをもらって3連休はダメ。土曜日と月曜日休みもらう、金曜日と土曜日休みもらうのも同じくダメ。その場合は相当な理由を述べないと…もらえない会社です。  今回姉の浮気のことで、母と私と義兄の4人で話し合いたいと考えています。ところが、姉の嫁ぎ先は、片道10時間(車でも電車でも同じ。新幹線、飛行機を使うとなると、東京で乗り継ぎしないとダメで、待ち時間を考えると10時間くらいかかります。何回か「もう少し短縮できないか」と調べたことがあるが、連結が難しく待ち時間が結構ある)もかかる県のため、2連休だとキツイのでは?と思っています。  最初にも書きましたが、子供たちと義両親には内緒で会うため、姉夫婦にこちら側に来てもらうこと、どこか中間点で合流することなどはできませんし、姉の不祥事のため、こちら側が出向かなくてはと思っています。  遠い親戚の法事(自分の親戚だと電報とか出されるとまずいので、義兄の祖父母が亡くなって母は行けないので私が行くことになった、と考えています)か結婚式(心中はもやもやなので、めでたい理由もなぁ…と複雑)あたりかな?と考えています。  こういう休めない会社のため、良い理由はないでしょうか?よく「私用です」とか「一身上の都合で話したくありません」とか言えばいい、とか回答みますが、それだと上司や社長と角が立つので、やんわり「どうしても休ませてほしい」理由で提出したいので、よろしくお願いします。

  • 警察官の休み

    仕事柄、もちろん不規則ということは分かりますが、 例えば、どうしても・・という際に、土曜、日曜や祝日に 休暇をとることは出来ますか? とか、ありえないとは思いますが、シフト制でたま~~に 土日を休めたりとかもありますか? 一般的休みのしくみを教えていただければと思います。 階級は、巡査、巡査部長、警部補 あたりとして。

  • おやすみをいただくときに、理由は必ず告げなければいけない?

    私はある企業に契約社員として1年間雇用されていて、そこから県の機関に派遣されています。 勤務は、月曜から金曜の九時から五時までで、お休みは、土曜、日曜、祝日です。有給などはありません。ですので、平日にお休みをいただくためには、お休みをいただかないといけません。 現在、三月末に契約が切れるので、四月からの仕事を見つけようと思っているのですが、面接等は平日が多いのです。 そこで、来週、お休みをいただきたいことを告げたら、担当者の方がいなかったので、伝言をお願いしたら、折り返し電話があって、担当者の方が理由を教えてほしいといっているので、理由を教えてください、といわれました。少し困ったのですが、「面接です。」とお伝えしていただくように言いました。ですが、それ以来返事がありません。 そこで質問なのですが、お休みをいただく時には理由は必ず告げなければいけないのでしょうか。また、理由によってはお休みを許可していただけないこともあるのでしょうか。今回はとても大事に思っていて大切な面接なので、どうしてもお休みをいただきたいのです。どなたかご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • うまく休みを取る理由が浮かばず、困っています。

    パートです。 土曜は、子供が小学校が休みなので、土曜にお休みを貰っています。 主人が仕事なので、低学年の子供が一人になるからです。 同じぐらいの子供がいる人は、土日休んだり、日曜休んだりしています。 私も、最初の一年は土日休みでした。 その後は、日曜も出れますか?と聞かれ、主人が子供を見てくれるので、ずっと出ていました。 連休も欲しいし、家族で出かけたりもしたい。そして、最大のストレスは、ドタキャンするんで、日曜出勤の相棒に恵まれていないのです。 他の人が来るのは、11時からで、早い時間帯は、少ない人数でやっています。 私は、土日しっかり出勤してくれる人を入れたらどうですか?とまで言った事もあるのですが、頼りなかったり、肝心な時間に出て来れなかったりする人ばかり入って来ます。 三人でやっとの仕事を二人でやっているのに、その一人が来ず。。。 このたびは、思い切って今月の日曜を全て出ない事にしたのです。 上司「また、なんで、急に日曜は全部ダメになったんです?」 私もいきなり極端過ぎたんでしょうが、実際、一番忙しい日曜に出た後は、皆さん月曜か火曜には休んでいます。 私は、土曜に休んでるので、一番きついシフトとも思っています。 帰って来たら、バタンと寝るだけだし、日曜の疲れが取れないまま、仕事をしています。家事も荒れ放題です。。。>< 上司は私にだけでなく、人の使い方がすごいです。それだけ仕事人間なのでしょうが、こんな感じの電話です。 熱が出て休んでる人に「あっ!寝てた?いつから出れそう?」 遠方の親戚の結婚式に出席する人に「自分の子供でもないんだから、出席しなくてもいいんじゃない?」 そうは言っても、相手は上司。「どうして、人数増えたのに、いつまでも、日曜は私が出るんですか?」「しっかりした人がいっぱい入って来たんだから、休んでもいいでしょう?」(嫌味ですね、言ってみたいもんです。。。)とは言えません。 参観日や病院にも行きたいので、全部の日曜じゃなくてもいいのですが。 なんか、同級生の親は休んでるので、羨ましくなったり、自分だけ損した気にもなります。。。こういう気持ちをわかってくれますでしょうか? 私は日曜に出るのは当たり前!のように思われてるようで辛いです。

  • 土日祝日休みの仕事を探してます

    現在飲食店で店長をやってる既婚者です。 仕事柄、土日祝日は休めません。 今までは別に気にもしてませんでしたが、子供が大きくなるにつれ(もうすぐ5歳)、休みが合わない為にどこへも連れていってあげることが出来ません。幼稚園の行事(運動会など)も土曜日に集中してるので当然仕事です。 休日は年末年始の3日間以外は年間を通して週一の平日休みなので子供と休みが合わないし、連休が無いので旅行などの家族サービスも出来ません。 給与は売上による部分がありますが、だいたい手取りで33万~38万くらいです。手取りと言っても社会保険がないので全て自己負担ですが。 給料は一見高いように思えますが、 ・休日が少なすぎる(年間50日) ・勤務時間が長すぎる ・有給休暇が一切無い ・休みの日でも何かあると出勤しなければならない と、労働条件がかなり悪いです。 子供のこともあるんですが、労働条件の悪さに疲労がピークに達してることもあり転職を考えてますが、調理の仕事で土日祝休み、もしくは土日休み、または日祝休みで、同じくらいの収入は無理だと思うので、せめて手取りで25万くらいのところを探してるんですが、なかなかいいところが見つかりません。条件的には学校給食調理員がベストですが、来年2人目の子供が産まれることもあり、給料が少なすぎて生活が出来ないです。 この条件だと厳しいでしょうか?もしあるとすればどういった施設でしょうか?住まいは東京23区内ですが、出来れば23区外を希望してます。将来的に23区外へ引っ越したいと考えてるもので。 早ければ来年には転職したいと考えてますので、どうか情報を頂けないでしょうか?切実です。よろしくお願いします。

  • 休みの変更について

    小さな事務所で事務員をやっています。 休みは隔週土曜日と、毎週日曜日です。 入社した当初は日曜だけが休みでした。 他の営業所の事務員さんは、月1回しか土曜休み(休みたい週を選んで申請)がない代わりに他の土曜日は半日勤務になっています。 なのに私だけが毎週土曜日に出勤していて、しかも丸1日いる状態なのを知った社長から事務員の出勤態勢を合わせろと言われたそうです。 それで現在の状態になりました。 しかし、実際は休みの週でも「やっぱり出られる?」と 聞かれることが多いです。(しかも前日に) 最初の頃は仕事だから、と思って約束してしまっていても、友達に日程を改めてもらったりなどして出勤していました。 が、平日でもヒマなこの会社は土曜日なんてもっとヒマな上に ただの電話番に呼ばれている状態です。 もちろん留守番とはいえ必要なのはわかります。 が、外に出ている社員達は仕事以外の用事で外出してるんです。 病院だのマッサージだの馬券を買いに行くだの… (本当に仕事の時もありますが) そのために会社を空けるからって、休みのはずの私が出るのはおかしいですよね? 今月も本当は休みだった週に出勤を頼まれたので、交換でこの日休みにしてもらえませんか?と言ったところ 「出来れば出て欲しいんだよね~」 と言われました。 出来ればって何?と思いましたが、多分また無意味な留守番役を任されるのが目に見えてます。 明日、当日欠勤したい気分になってます。

専門家に質問してみよう