• 締切済み

左足首あたりが頻繁に つり ます

薬の副作用と加齢もあってと思いますが、頻繁におこり。5分から10分痛みます、特に横になっているときに。現在、ビタミンE、マグネシュウム、カルシュウムなどサプリメントで対応しておりますが、できたら、食事療法ができたらと思い、どなたかご存知の方、教えてください

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 薬の副作用の可能性もあるということは一応内科かどこかにかかられているのですね? 念のため主治医にちゃんと相談しておいてください。 電解質バランスが崩れているのかもしれませんが、その原因が大事です。副甲状腺機能低下や原発性アルドステロン症などの可能性もあります。

andy83
質問者

補足

さっそくの回答あいがとうございます。ご回答のこと、もう少し詳しく知りたいと思いまして、私ももう少し詳しく書きます。 副作用と思うのは、インターネットで 足がつる で見ましたら、それも有り得るとのことからです 59歳男性 血圧降圧剤 ALTACE10MG       LIPITOR 10MG の2種類とコレステロール値を下げる為の薬 APO-INDAPAMIDE 1.25MGを服用しております 一日各一錠 降圧剤はもう五年ほど取っておりますが、つる ことわありませんでしたが 昨年五月くらいから、コレステロールの薬を取るようになり、そして10月くらいから ベットでつる ようになりました 毎日のように つる ようになりまして、サプリメントを取るようになりました。これもインターネットを見て 今も10日前後に一度くらいおこります もし先生のおっしゃるようなことが原因だとしましたら、この後どの様な症状が起きてくるのか 教えていただければ幸いです 宜しくお願いいたします