• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道路わきにある白枠の駐車エリアって営業時間が終わるとどうなるのですか?

道路わきにある白枠の駐車エリアって営業時間内(平日9:00-19:00)までは、料金を支払う事ができるのですが、日曜休日や営業時間外に駐車していると駐車禁止になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#61929
noname#61929

その道路によります。単純に言えば、時間制限駐車区間の標識と共に、駐車禁止の標識があれば駐車禁止です。なければ駐車はできます(ただし、車庫法は注意)。 実際にはもっと複雑であることも少なくありません。 私の見たことがあるのは、例えば、 時間制限駐車区間の標識(適用時間は9:00~19:00)に補助標識で「日曜休日を除く」とあり、更に、時間指定(19:00~9:00)が付いた駐車禁止の標識があり、補助標識で「日曜休日は終日。1月1~3日を除く」 とあるもの(文言は記憶に頼っているので多少不正確です。以下同)。 この標識の理解は難しく、 1.1月1~3日以外の日曜と休日は終日駐車禁止。 2.1月1~3日以外の平日は9時から19時は時間制限駐車可。 3.1月1~3日以外の平日の19時から9時は駐車禁止。 というのは確実ですが、問題は1月1~3日の扱い。 まず、「1月1日は休日である」から補助標識の内容(1枚の標識に両方まとめて書いてある)のどちらが優先になるのかで話が変わる。同様に、1月2日3日が日曜の場合はどうなるのかも問題。確実なのは、1月2日3日が平日の場合は、終日駐車できるということだけという非常に不親切な標識(規制の趣旨から言えば、1月1~3日を除くが優先だとは思いますが)。 他にも、 時間制限駐車区間の標識(適用時間は9:00~19:00)に補助標識で「日曜休日を除く」とあり、更に、時間指定(19:00~9:00)が付いた駐車禁止の標識があり、補助標識で「日曜休日を除く」 とあるもの。 これは要するに、日曜休日は終日駐車可能。平日は19時から9時の間は駐車禁止。9時から19時までは時間制限駐車可能という意味。なぜ夜だけ駐禁かは不明ですがおそらく、車庫代わりに使うのを防ぐため(8時間以内だと車庫法では取締れない)と推測。そういう輩が多いのでしょう。平日朝が駐禁なのは渋滞回避ということで分かるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございました。 道路の規則って単純じゃないんですね。。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • az727
  • ベストアンサー率11% (1/9)

ANo1ですが、前提条件を一忘れました。 時間外についてはその道路が駐車禁止道路かどうかで異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

駐車エリアに料金を支払わずに止めれば、サービス中でも駐車違反になります。料金を支払えないのですから、当然止めれば料金を支払っていないということで駐車違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c25.html#PARK 1の方と解答が違うのですが 違反になるはずです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c25.html#PARK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • az727
  • ベストアンサー率11% (1/9)

時間外は駐車可能で、もちろん無料です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答を頂きましてありがとうございました。 こちらの書き込みを携帯電話で確認して、安心して駐車していたのですが、違反道路なら駐車禁止になってしまうんですね(汗)