• 締切済み

パソコンを1台増設し、それには別のメールアドレスを設定したい。

デスクトップPC、Bフレッツ、マンションタイプ、DIONでインターネット接続しています。この度、既設のPCに加えて、妻専用のノートパソコンを購入し、妻専用のメールアドレスを設定して二人が同時にインターネットやメールを利用したいのですが、ノートPCにどのように設定したらよいかわかりません。メールアドレスの追加とか、フリーメールを利用すれば・・とか聞くのですが、今ひとつ自分の頭で納得できないのです。別に、もう一口契約すればよいのでしょうが、それよりも経済的に出来る方法はないかと悩んでいます。

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

一番簡単で、無料なのは『フリーメール』を使用する事です。 DIONでも有料ですが、追加アドレスを購入出来ます。 ルータを購入し、追加のPCにアカウントを設定すれば同時に使用可能です。

mamiura
質問者

お礼

すばやいタイミングでアドバイスして下さったのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。 増設したノートパソコンはVISTA搭載なので、Bフレッツも、DIONも手持ちのCD-ROMでは接続できなくて、それぞれのサポートセンターの助けによって2/22の深夜に開通しました。DIONで追加メールアドレスを取得してメールデビューをしました。 ほんとうに、ありがとうございました。

• STAGE708
回答No.2

DIONのプロバイダー契約のコースがわかりませんが、もし下記URLのひかりoneならメールアドレスは基本アドレス以外にあと4つ無料で作成できます。 設定の仕方は、 http://www.dion.ne.jp/service/mail/use/index.html です。 契約されたコースを確認されれば、多分複数のメルアドが取れると思いますが・・・ いずれにしろ、もう一口契約する必要はありません。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/connect/ftth/net/index.html
mamiura
質問者

お礼

すばやいタイミングでアドバイスして下さったのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。 契約しているコースは、DIONのBフレッツ、マンションタイプです。 この度購入したノートパソコンは、VISTA搭載なので、Bフレッツも、DIONも手持ちのCD-ROMでは接続できなくて、それぞれのサポートセンターの助けによって2/22の深夜に開通しました。DIONで追加メールアドレスを取得してメールデビューをしました。 ほんとうに、ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

メールアドレスとIPアドレスの違いをわかってらっしゃいますか? メールアドレスは、メール用のもので、PCとは全く関係ありません。ですので、自分宛のメールは通常サーバに蓄えられていてそれを読みます。メールアドレスは、PCとは関係ありませんので1つのPCで複数のアドレス宛にきたメールを読んだり、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで読むことができたりします。 一方IPアドレスは、ひとつのPCにひとつ割り振られるものでこれは、世界中のPCからあなたのPCを識別できるように振られます。 メールアドレスを複数もつことと、IPアドレスを複数もつことは全く別なことですので、まずは奥様のメールアドレスを作って(yahooでもなんでもいいです)から、ノートPCを増設することを考えてみてはどうでしょう。

mamiura
質問者

お礼

すばやいタイミングでアドバイスして下さったのに、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 ありがとうございました。 あなたのアドバイス(ご指摘)を読ませていただいて、確かに、私の頭の中で、ボンヤリとしか「わかってらっしゃらない(真面目)」部分が沢山あることに気づきました。そこで、図書館からインターネット関連の本を借りてきて一寸だけ勉強しました。 この度購入したノートパソコンは、VISTA搭載なので、Bフレッツも、DIONも手持ちのCD-ROMでは接続できなくて、それぞれのサポートセンターの助けによって2/22の深夜に開通しました。DIONで追加メールアドレスを取得してメールデビューをしました。 以上のような経過を辿って、一件落着いたしました。 ほんとうに、ありがとうございました