• ベストアンサー

プロバイダーメールアドレスを送信専用にしたい。

auDIONのFAQに載ってなかったので、やってきました。 宜しくお願いいたします。 DIONの基本メールアドレス(氏名@XX.dion.ne.jp)に山のような迷惑メールが来て困っています。NECとDIONと本当に信頼出来る友人(9名)しか知らないはずですが、置いておくとして・・・) ウイルス撃退お好み着信(着信拒否)設定や迷惑メールフィルターで対応しているのですが、いちいちDIONセルフのページにログインして、コピペしなければならず、疲れはてました。着信専用はヤフーか何かの無料アドレスにして、DIONの基本メールアドレスは、送信専用になりませんでしょうか。DIONの場合、アドレス変更は1回315円かかるのです。 ウイルス撃退お好み着信(着信拒否)設定の所に、「着信サイズの制限」というのがあるのですが、ここを「0バイト」に設定すれば、事実上、送信専用となるのでしょうか。あるいは、別の方法があるのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

au one net(DION)利用者です。可能かわからないですが提案です。 (試してみるわけにはいかないので検証できません、すみません) 迷惑メールフィルターはメールアドレスだけでなくドメインでも指定できるのですが、 フルドメインじゃなくて[.jp]とか[.com]とかドメインの一部で登録したらまとめて拒否できないですかね。 ([受信NG設定]>[ドメインで設定]で[.jp][.com]などを登録) 必要なメール(プロバイダや友人)は[受信OK設定(アドレスまたはドメイン)]で登録すれば [受信NG設定(ドメイン)]より優先されて受信できると思います。 http://www.auone-net.jp/service/mail/spam/filter/help/q27.html そもそも何も受信しなくてよいのなら、サーバには届いていてもメールソフトで受信しなければばよいのかとも思いますが。 (あ、でも送信時にアクセスすると受信しちゃうのかな? 設定でなんとかなりそうな気もするが)

nazonazo_1
質問者

お礼

auDIONに電話して聞いてみました。 おしゃられる通り、「ドット○○」でドメイン丸ごと受信拒否出来る、とのことでした。 ウイルス撃退お好み着信(着信拒否)設定の所に、「着信サイズの制限」というのがあるのですが、ここを「0バイト」に設定すれば、事実上、送信専用となるとのことでした。 とりあえず、数ヶ月、着信サイズの上限を0バイトにして、事実上、送信専用化させて、様子をみたいと思います。ありがとうございました。

nazonazo_1
質問者

補足

なるほど、これが出来れば最高ですね。jpやcomで丸ごと受信拒否できるかどうかauDIONに聞いて見ます。(連休中は営業しているのかなあ~)それとも、プロバイダーメール止めようかなあ~。 いずれにしても、ありがとうございました。山のような迷惑メールで冷静さを失ってました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

OCNは自分のアドレス宛のメールを受信拒否できないのですか? BIGLOBEや@niftyはできますよ。 もしできないなら、専用のツールを使うか、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html Gmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信する事でブロックしたらどうでしょうか?

nazonazo_1
質問者

お礼

ありがとうございまさいた。インストールがめんどいし、 素人では使いこなせない可能性があるので、次善の策ということで、 別の方法を取ります。 実際、Gmailの質問も多数有り、素人では大変そうです。