• ベストアンサー

別メールアドレスの設定

複数の会社でプロジェクトを組んでおり、 そのプロジェクトで専用アドレスを使用しています。 先日まで送受信もしてたのですが、 私の会社がPC機器の総入れ替えを してしまい、 ”個々の設定は「自分でやるように」”と 通達されました。 しかし、設定方法がわかりません。 (以前はメンテナンス担当の方に設定して もらったのですが、経費削減でメンテサービスはカットされました~) 入れ替え前のPCではすでに送受信をしており、 現在も受信はしているので 自分のPCのどこかでそのアドレスを登録すれば すぐできそうな感じなのですが… (;_;) WindowsXPプロフェッショナル Outolook express を使っています。 どなたか教えていただければ幸甚です。

  • Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、 1:受信メールサーバー(POP3かIMAPか?などの情報も) 2:送信メールサーバー 3:アカウント名・メールパスワード の情報が必要です これだけの情報は聞けば絶対に教えてくれるし、 逆に教えてくれなかったら「メールの設定なんかできるか!」と逆ギレしても差し支えない基本情報です。 まずこれだけの情報を手に入れたらOEを立ち上げましょう。 OEを立ち上げたら上のタブに 「ツール」というものがありますので、これをクリック→「アカウント」→「メール」→「追加」と進みましょう。 そしたら設定画面(ウィザード)が立ち上がりますので、指示に従って先ほど手に入れられた情報を入力していきましょう。 これでできるはずです

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の情報はすべてあり、入力しましたが ダメでした…むむむ(-_-;) 送受信どっちかのメールサーバのデータが 違ってるのかもしれません。 確認して再挑戦してみます。 取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (1)

  • aieeen
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.2

Outlookのツール-アカウント-メール、でPOP、SMTP、パスワード、アカウントを設定すれば良いのでは、 パスとアカウントは以前のをPOP、SMTPは新しい環境のを設定したらダメかな

Iwill
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 SMTPは「新しい環境」というのが 鍵かもしれません。 手探り状態ですが、再チャレンジしてみます。 取り急ぎ御礼まで。

関連するQ&A

  • 複数のメールアドレス

    パソコンに入っているOutolook 2000を使用して 2つのメールアドレスの送受信を行いたいのですが (各々の個別に送受信して管理、出来ればパスワードで 管理をおこないたい) 可能でしょうか? もし、可能でしたら設定手順ご教授お願い致します。

  • メール設定Outlookのこと

    最近パソコンを購入してメールへの設定をしました。 パソコンはOS Windows 7です。 先のPCは Outolook Express (5)です、購入機種はOutolook2010を設定しました(アドバイス受けて) がOutlook Express の方が自分には使い勝手(解り易い)ように思えるのです。 PCは大分進化していると思いますが、どちらが私のような詳しくない者好いのかアドバイスお願いします。

  • 会社のアドレス

    会社で○○○@会社名.co.jpというアドレスを使っています。社員個々にアドレスがあるのですが、このアドレスの送受信のメールの内容は、その本人以外のパソコンや会社の方では見ることができるのでしょうか。

  • 独自ドメインの場合のメール設定を教えて下さい

    会社が独自ドメインでホームページを業者に作ってもらいました。メールアドレスも社員個々にとってもらったのですが、全員素人のため、メール設定がうまくいかず送受信できません。業者もプロパイダも質問しても難しい説明を並べるだけでここにこれを入力するという明確な回答をしてもらえません。どなたかわかりやすく教えていただけませんか?ホームページが会社名.comなのでメールアドレスも個人名@会社名.comでもらっています。接続はBフレッツでプロパイダはniftyとDIONでそれぞれ設定したいと思います。お願いします。

  • メールアドレスの混在

    アウトルックでは会社のLAN接続のアドレスと、家でダイアルアップ接続するときのプライベートアドレスを両立できると聞いて何とか設定できました。 起動時にどちらのメールをチェックするか聞いてくるのでそれでユーザーを分けて使ってました。 ところが会社側のアドレスで送受信チェックすると、同時に自宅用のアドレスの送受信チェックもするみたいで、ダイアルアップ接続のダイアログボックスが出てきて邪魔に思いました。以前他のPCで使い分けていたときはそんなの出なかったように思って「何か設定があるのか」といろいろやってみましたが結局ダメでした。 そればかりかLAN接続にもかかわらずやっているうちに自宅用のアドレス宛に来たメールも受信してしまいました。それに普通のメールは来るのですがOKWEBのメールが1通も来なくなったような気がします。今まで1日に何十通と来てたのに・・・。 そこで以下の質問をします。 (1)LAN接続でもダイアルアップ接続で設定しているサーバーにアクセスできるのか?またその逆もできるのか? (2)2つのユーザーを設定している場合、送受信チェック時にもう一つのを見に行かないようにできるか? (3)Okwebからのメールが来なくなったのはどうしてなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 会社用の自分のアドレスを自宅のPCで

    会社のPCの自分用のアドレスを自宅のPCで共有出来るのでしょうか? 送受信できるようになる設定方法を教えてください。

  • メールアドレスについて教えてください

    メールアドレスについて教えてください。 在宅で仕事をすることになり、会社からbiglobeのメールアカウントをもらいました。 私の契約しているプロパイダはso-netなのですがbiglobeのメールアドレスを使うことはできるのでしょうか? 設定はしてみたのですが送受信はできませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • outlookのメールアドレスの設定方法について

    急いでおります;outlookのメールアドレスの設定がわかりません;会社用のパソコンにoutlookが入っておりまして会社用のメールアドレスを設定する必要がありまして、 outlookを起動すると下記URLにあるようなOutlookへようこその画面が出てきましてそこからの設定で問題が発生してしまいます。 http://dynabook.biz/trouble_soft/12175/ 自宅のPCでは結構前に同じ画面が出てURL先の様な作業でOutlookを設定して出来ました。URL先では問題が発生して手順を変えてるようですがこちらは問題発生せずできました。 会社のパソコンからOutlookを起動して今回自分で自分のアカウントの設定ではなく会社用のメールアドレスを入力してパスワードが求められたのでパスワードを入力しました。するとメールサーバーを探索中となりしばらくすると問題が発生しました。 会社のファイアウォールが蹴ってるのではないかという原因もありえなくはないと思いますが可能性としては低いと思います。後でURL先を参考に自分で自分のアカウントを設定でやってみようと思いますが前述したようにメールアドレスとパスワード入力でサーバー探索中に問題が発生したので同じ様に問題が発生するだけになりそうです。 (自宅のPCのメールアドレスはプロバイダがauだったのですが会社のはどこか聞いておりません。知らなければ設定に問題が発生するのであれば伺おうと思いますが・・・・・。) 何かわかる方、気づいた方、もしかしたらと提案できる方、助言をお願い致します。

  • フリーメールについて

    ど素人なので教えてください。 メールの送受信のことですがOutolook Exresuで送受信しています。 以前のプロバイダーで3つアドレスを持っていました。いたずらメールがくるようになったので、そのうちのひとつを使えない設定にしました。 デモ、今回プロバイダーを変更して、ひとつのアドレスを使っていたのですが、またいたずらメールが来たときにブロックしたいと思いました。ひとつしかないのであまりそのアドレスを使いたくありません。ですから、BBSの書き込み等にはフリーメールを使いたいのですけど、outolooku Expressからメールをするとフリーメールのアドレスではなく本来のアドレスで行ってしまいます。きっとツールからアカウントで追加を設定しなければいけませんが、フリーメールのアドレスで、そんなことはできるのでしょうか?

  • メール設定

    新しくPCを買いメールの設定をしました。(Outlook Express) 「送受信」をクリックすると「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」のメッセージが出ます。 この場合の「ユーザー名」とは自分の名前でしょうか。それともメールアドレスでしょうか。いろいろ入力してみますが結果は同じです。