• ベストアンサー

別メールアドレスの設定

複数の会社でプロジェクトを組んでおり、 そのプロジェクトで専用アドレスを使用しています。 先日まで送受信もしてたのですが、 私の会社がPC機器の総入れ替えを してしまい、 ”個々の設定は「自分でやるように」”と 通達されました。 しかし、設定方法がわかりません。 (以前はメンテナンス担当の方に設定して もらったのですが、経費削減でメンテサービスはカットされました~) 入れ替え前のPCではすでに送受信をしており、 現在も受信はしているので 自分のPCのどこかでそのアドレスを登録すれば すぐできそうな感じなのですが… (;_;) WindowsXPプロフェッショナル Outolook express を使っています。 どなたか教えていただければ幸甚です。

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、 1:受信メールサーバー(POP3かIMAPか?などの情報も) 2:送信メールサーバー 3:アカウント名・メールパスワード の情報が必要です これだけの情報は聞けば絶対に教えてくれるし、 逆に教えてくれなかったら「メールの設定なんかできるか!」と逆ギレしても差し支えない基本情報です。 まずこれだけの情報を手に入れたらOEを立ち上げましょう。 OEを立ち上げたら上のタブに 「ツール」というものがありますので、これをクリック→「アカウント」→「メール」→「追加」と進みましょう。 そしたら設定画面(ウィザード)が立ち上がりますので、指示に従って先ほど手に入れられた情報を入力していきましょう。 これでできるはずです

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の情報はすべてあり、入力しましたが ダメでした…むむむ(-_-;) 送受信どっちかのメールサーバのデータが 違ってるのかもしれません。 確認して再挑戦してみます。 取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (1)

• aieeen
回答No.2

Outlookのツール-アカウント-メール、でPOP、SMTP、パスワード、アカウントを設定すれば良いのでは、 パスとアカウントは以前のをPOP、SMTPは新しい環境のを設定したらダメかな

Iwill
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 SMTPは「新しい環境」というのが 鍵かもしれません。 手探り状態ですが、再チャレンジしてみます。 取り急ぎ御礼まで。