• 締切済み

接続ルートがわかるもの

先日聞いたのですが、セキュリティソフトの「マカフィ」のトレース機能で接続ルートの地図まで見えるので便利、ということでした マカフィ以外でそんな機能があれば教えてください

• suki-
  • お礼率69% (25/36)

みんなの回答

• NNori
回答No.2

そんなばかな、って感じですね。 サーバーの置いてある場所なんか、わかりませんもの。 ドメイン名がjpなら日本、とかの程度なんでしょうね。でも実際はドメインと本当においてある場所には制約がないので、あくまで参考ですね。

suki-
質問者

お礼

私もよくわからなかったのですが 地図が出るそうです お礼が遅れてすみません ありがとうございました

• NNori
回答No.1

地図?っていうのがよくわかりませんが、接続先までどのようなホストを経由しているかは、traceroute というコマンドがあります。 Windows だと tracert というコマンドで、例えば、コマンドプロプトで、 tracert oshiete1.goo.ne.jp とやるとそこまでのルートが表示されます。

suki-
質問者

お礼

世界地図が出てくるそうです で、接続しているルートが線で表示されるとか、、、