• 締切済み

犬も中風になりますか?

もうすぐ13歳になるスコティッシュテリアを飼っています。昨日散歩の途中から、歩くとき左に傾くようになりまっすぐ歩けない状態になりました。 今朝は少しはましになりましたが、まだ左に傾いています。まるで脳内出血がおこり半身麻痺になったような様子なのですが、犬にも中風は発生するのでしょうか?それとも老齢からくるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>歩くとき左に傾くようになりまっすぐ歩けない状態になりました。 >それとも老齢からくるものでしょうか? 以前に"老齢性前庭疾患"と言うものかも知れません。 以前にこちらのカテで同じような症状が出たワンコちゃんについて質問された方がいました。 参考になるかと思いますのでお知らせします。 我が家のワンコは14才で目の中が白く濁ってきて(白内障)になっていました。 お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207627.html
pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトで調べてみました。老齢性前庭疾患と症状はよく似ています。ただ食欲はけっこうあるのでそこのところは?です。散歩はいまのところトボトボとなんとかついてくるのですが、今後はトイレ以外は外に出さず様子を見ることにします。

• inuinai
回答No.2

左なら脳関係又は前庭疾患の可能性があるかもしれませんね。 眼振といって眼球が揺れていませんか? どちらにしろ急いで病院に連れて行ってあげてください。 早期治療で死に至る病ではありませんが すでに年齢的に内臓が丈夫ではありませんから 他の臓器に影響が出る場合があります。 必ず今日は獣医さんへ行かれますように。 愛犬さんの回復を心よりお祈り致します。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~batol/rouken18-1.htm
pochipon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。病院につれていきたいのは山々ですが、私が住んでいるところは郡部で近くにペット病院はありません。牛等の家畜専門の獣医師はいるのですが専門医ではないので診察は無理ではないかと思われます。聞いた話では猫の避妊手術もことわられたとか・・・・! >眼振といって眼球が揺れていませんか スコティッシュテリアは白目の部分が濃い色なので、眼球が揺れているのを確認することはできませんでした。ちなみに愛犬は片目が白内障か緑内障でにごっています。子犬を買ってから一度も病院に連れて行ったことがないので何が原因かはわかりませんが・・。

• zorro
回答No.1
pochipon
質問者

補足

早速回答いただいたのですが、痛風ではなく中風です。私もいろんなサイトで犬の中風について調べたのですが明確なサイトはありませんでした。