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署名の行方
街頭などで集められて提出された署名の行方が知りたいのです。 どのように処理されているのでしょうか。 行政長等にはちゃんと届いているのでしょうか。 情報公開法などとかで調べられるのでしょうか。 教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
署名の目的や内容によっても若干違いますが、通常は議会や審議会、あるいは要望すべき省庁・団体に提出されているはずです。 署名活動は許認可制ではないので、ちゃんと届いているかどうかは署名を集めた団体・人物によるのでなんともいえません。 提出先がわかれば提出したかどうかは確認できると思います。
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- onbase koubou(@onbase)
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その署名が法的効力がある署名であったかどうかです。 誓願等という形で提出されていれば審議会などの案件に上げられるでしょうけれどもただ署名だけを提出してしまったら「こんなに同意見がありました」という「要望書」で終わってしまう可能性はあります。 署名を受け付けて無視することはないかと思いますし、回答書が出ているなら正式に受理はされているでしょうからなにもしないで処分する、ということは考えにくいです。 ただ、いくら署名があっても聞き入れにくい要望書であれば何も出来ない、ということもあります。 ANo2の回答にある「情報公開制度」はどこの自治体でもやっているはずです。 弁護士などを通す必要はなく情報公開の担当課へ行き申請すれば出来ます。 コピー代などの実費負担程度で出来るはずです。
お礼
ありがとうございます。 捺印などなく「要望書」に近いものです。 署名が現在どこにあってどうされているのかが知りたくて。 ていねいなご回答ありがとうございます。
補足
一応、口頭による「適切に処理しています」 という、回答がありました。 回答になっていないと思うのですが。
- GJ-Officer
- ベストアンサー率29% (242/823)
提出後の署名の取り扱いに関し、情報公開請求をされてはどうでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 そのためには弁護士さんかに相談すればいいのでしょうか 自治体にそんな相談窓口があるのでしょうか。 私自身でも調べてみます。ありがとうございます。
補足
早速のご回答ありがとうございます。提出先までは私も同行しています。省庁・団体への提出後の行方が気になっています。 相手にもされなくて、まさかシュレッダーになんてとも思ってしまうくらい。省庁からの回答も曖昧なものですから。 省庁に対する請求権はないのでしょうか。