異常な皮膚感覚と遠近感、急激に大きくなる体の一部。何科へ行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 体の一部が異常に大きく感じたり、目の前を歩いている友達との距離が無限に遠く感じたり近く感じたり、目をつぶっていると皮膚が濡れた軽石状に感じられます。
  • この感じになっている時は、軽い吐き気と強い不安感が消えません。病院にかかるようなことはなく、成人してから10年間、出産以外では病気の経験がありません。
  • 子供の頃はよく感じていたが、成長してからは忘れていましたが、最近になって同じような症状が再び出てきて心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚感覚がおかしくなったり、遠近感の異常があるのですが・・・

体の一部(主に利き腕)が異常に大きく感じたり、目の前を歩いている友達との距離が無限に遠く感じたり異様に近く感じたり、目をつぶっていると皮膚が濡れた軽石状に感じられたりします。 この感じになっている時は、軽い吐き気と、強い不安感が消えません。ちょうど怖い夢を見ているときのような感じです。 そのほかの健康状態にはまったく不安がなく、成人してから10年間、出産以外では病院にかかるようなこともありませんでした。 子供の頃は頻繁に感じており、成長してからはずっと忘れていたのですが、最近になって同じような症状?が出ており、気になっています。 これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科ですか? この症状について詳しく説明しているサイトや書籍などはありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydummy
  • ベストアンサー率59% (55/92)
回答No.1

関連するQ&A

  • 皮膚のいたみ

    腰周り、というかお尻に近い所の 皮膚がちくちく刺すような痛みが有ります。 寒さかな?と思ったのですが かさつく症状もないので,帯状疱疹かな? とも思ったのですが湿疹が出ません。 皮膚がぴりぴりして お腹も痛く 昨日は冷や汗の出るくらい吐き気と 下痢をもようしました。 病院にいくとしたら 何科でしょうか。

  • 皮膚の異常

    皮膚の異常について、アドバイスいただきたいです。 全身にアトピーのような湿疹が出て、熱は37度ちょっとある状態が昨日から続いています。湿疹はどんどん増え続けています。 先月にも似たような症状があり、きっかけは確かではないのですが、二、三日前に蚊に刺されていることと、多少疲労が溜まった状態であることが共通点です。(食べ物などもあり得ますが、ちょっと思い当たりません) 前回の湿疹は、別件で内科を受診して血液検査を受け、「貯蔵鉄が圧倒的に少ない。鉄分が不足すると湿疹が出やすくなる」との返答で、病院で購入した良質の鉄分のサプリを採り続けていたら二週間ほどで消えました。 今もそのサプリを飲み続けており、食生活にも気をつけているのですが、どうも前回より湿疹の範囲も広く、患部も赤く腫れて熱をもっているのです。この場合、同じ内科を受診すべきでしょうか。それとも違う内科でしょうか。 あるいは皮膚科もあるのかなと思っていますが、昨年末に体力低下(?)で全身に湿疹ができ、熱が何日も下がらず、その時は見た目で判断して皮膚アレルギー科を受診しました。その際、診断書には「急性腎盂腎炎とそれに伴う敗血症」と書かれ一週間の自宅療養を命じられたのですが、同じ病院の別の医師に診て貰った際(主治医が長期間不在の時期があったので)、「多分違うと思う。蕁麻疹でもないようだし、原因不明だからそれらしい病名を書いたんだろう」と気になることを言われました。 また、この間受けた内科の医師にも年末の件を伝えたのですが、首を傾げていました。なので、今回も皮膚科を受けていいものか迷っています。 いったい何が原因なんでしょうか?そして、何処を受診すればいいのでしょうか。この半年というもの、通院ばかり繰り返しています。いつか信頼できるお医者様に出会えればいいのですが、職場の目も厳しくなってきて、これ以上平日には通院に時間を作れません。平日は我慢して週末に通院するため、ピンポイントで病院に行きたいので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 皮膚が痛い

    30代の女性です。 皮膚が痛くなる病気ってありますか? 私は時々皮膚が痛くなることがあります。 若いころから時々あります。 私の父も、妹も同じようなことがあると言っていました。 見た目は何も変化がないのですが…。 場所はその時によって様々です。 今日は右腕の手首からひじにかけての腕の外側の皮膚が痛いです。 何もしていなければ痛くないのですが、服ですれたり、何かが触れたりすると痛いのです。 だいたい1日~数日でおさまります。 忘れたころにまたどこかが痛くなるという感じです。 腕だったり、足だったり、背中だったり、わき腹だったり、様々です。 見た目は普通だし、特に見に覚えもないので、内蔵がどこか不調だったりするとなるのかなぁと思うのですが…。 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 またこのような症状で病院に行く場合、皮膚科がいいのでしょうか。 それとも内科がいいのでしょうか。

  • 皮膚科探してます

    横浜市に在中なのですが、皮膚科を探しています。 青葉台か十日市場であればすごく助かります。 まったくわからないので、評判といいますかオススメな皮膚科あれば教えて下さい。 症状はこんな感じです。 目の周りがかゆい 目の周りの皮膚がむけている 目の周りがかさかさしている 朝目ざめると瞼が赤く腫れている はっきり二重だったのが、大きく二重になってしまっている 目尻がかゆい 目尻が乾燥している

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 全身の皮膚のヒリヒリ感に悩んでいます!

    困っているのでご意見をください! 去年の年末ごに日焼けをしていないのに全身の皮膚にひりひり感を感じ、 それから日による強さの差はあるのですが、基本的にいつもひりひり感に悩まされています。 アレルギー系か自己免疫疾患系か難病かわかりませんが、 ネットで調べてもなかなかわかりません。 地元の病院に行ったのですが、様子を見ましょうになってしまいます。 見た目は何ともありません。 まさしく日焼けした日の夜のような皮膚の表面がひりひりとしている感じです。 何卒よろしくお願いします。

  • 皮膚科に行ったけど意味がありませんでした!!

    私は先日、1か月以上前くらいから「何だろう?」と思って悩んでいた、顔の赤いブツブツ(蕁麻疹のようなもの)を診てもらおうと皮膚科へ行きました。かゆくはなく、時間によってはあまり目立たなくなってしまいます。そのことを考え、「どうせ病院へ行っても意味ないだろう」と思っていました。しかし、ある朝、かなりひどいブツブツだったので思い切って病院へ行ってみました。そしたら、診てもらう時になって、化粧をせずに行ったのにも関わらずあんまり目立たなくなっていたみたいで、先生に「にきびだろう。」といわれ、光をあててもらいにきび用の薬をもらいました。確実ににきびじゃありません!!!蕁麻疹のように、目の周りと最近では口の周りにまで広がっているブツブツであきらかににきびではないのに、「にきびだろう。ぜんぜん気にするほどではないのに。」と苦笑されました。光をあててくれた看護婦さんですら、湿疹みたいに赤くなってますねと言っていたのに、なぜ分かってくれないのかとすごく腹が立ちました。そのときそのときによって症状がわかりにくくなったりするので、何だろうとずっと悩んでいます。ネットで調べてみて、比較的自分の症状と似ていたのが慢性蕁麻疹でした。成人の人によく現れる症状で原因はさまざまだそうです。本当にどうすれば良いのか分からないので、この質問に何らかのお答えができる方・・・情報を下さい。又違う病院に行こうとも考えていますが、それまでの参考にさせていただこうと思います!!お願いします。

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • 長引く皮膚の腫れ

    うまく現状説明ができないかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。 2ヶ月ほど前から肌荒れがあり、皮膚科に通っています。最初に病院に行った時点での症状は (1)目の周りに赤く腫れがある (2)耳たぶからの出血及び汁が出て、ジュクジュクした状態になっていた (3)髭の深剃りのためか、口元やあごの辺りがかゆかった (4)汗疹(?)のようなプツプツが腕にあった というような症状でした。 (3)に関してはかなり良くなったのですが、相変わらず目の周りには腫れがあり、耳も出血は一応止まっているのですが、かゆみはある状態で、カサブタを取ってしまうと、また血が出てきてしまいます・・・腕や肩にもかゆみがあり、辛いです。 今までも蕁麻疹が出たり、髭の深剃りでしばらく痒みがあったりという事はあったのですが、ここまで続く事はありませんでしたので不安です。 先週、パッチテストもしてみたんですが「反応が激しすぎて、現段階では分からない」と言われ、明日もう一度病院に行く事にはなっているのですが・・・ ここ最近でシャンプーやリンス、石鹸を変えたという事はないんですが、急にこんな症状になってしまい不安です。明日、病院に行ってみて、それでもハッキリした事が分からなければ、内科の受診(外部からの刺激ではなく、食べ物のアレルギーなどではないか)をしてみようかとか、他の皮膚科でも診てもらおうかなどと考えていますが、あまりあちらこちら行かず、今の病院で診てもらう方が良いのでしょうか。 また「その症状だったら○○じゃないの?」などの意見もいただければありがたいです。

  • 眠っているのに落ちる感覚

     前々から気になっていたのですが、ちょっと真剣に考えてみようと思いまして相談します。  2~3年くらい前かもっとそれ以上前か、よく覚えていないのですが、眠っているときに急にストンと落ちる感覚に襲われます。「おっとっと」と思ったり、おもわず手が前にでてしまうような動作もしてしまいますが、はっとすると目が覚めるといったような感じです。夢と言うにはあまりにリアルな感覚です。  落ちる感覚というのは、急に足下に穴があいたような、平均台の上を歩いていて片足だけおっこってしまったような、ストンって感じです。  これってただの夢?それとも何か病気の前触れ?それともただの疲れ?  ごくたまになのであまり気にしてなかったのですが、さっき久しぶりにあったのでちょっと心配になりました。大体2~3ヶ月に一度くらいの頻度でしょうか。  同じ症状をご存じの方いましたら、ご意見ください。早く病院行った方が!でも結構です。今は全然この症状に対する焦りがないので・・。 

専門家に質問してみよう