長引く皮膚の腫れとは?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 長引く皮膚の腫れについてアドバイスをお願いします。2ヶ月前から肌荒れがあり、皮膚科に通っています。初診時の症状は目の周りの赤く腫れた状態や耳たぶからの出血、口元やあごのかゆみ、腕のプツプツなどでした。
  • かゆみや腫れは改善されましたが、目の周りの腫れやかゆみが続き、耳も血が出る状態です。腕や肩にもかゆみがあり、辛いです。パッチテストでは反応が激しく、原因が分からず不安です。明日も病院に行く予定です。
  • 症状が長引くため内科の受診や他の皮膚科の診察も考えていますが、今の病院で診てもらうほうが良いでしょうか。皮膚の腫れの原因や対策についての意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く皮膚の腫れ

うまく現状説明ができないかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。 2ヶ月ほど前から肌荒れがあり、皮膚科に通っています。最初に病院に行った時点での症状は (1)目の周りに赤く腫れがある (2)耳たぶからの出血及び汁が出て、ジュクジュクした状態になっていた (3)髭の深剃りのためか、口元やあごの辺りがかゆかった (4)汗疹(?)のようなプツプツが腕にあった というような症状でした。 (3)に関してはかなり良くなったのですが、相変わらず目の周りには腫れがあり、耳も出血は一応止まっているのですが、かゆみはある状態で、カサブタを取ってしまうと、また血が出てきてしまいます・・・腕や肩にもかゆみがあり、辛いです。 今までも蕁麻疹が出たり、髭の深剃りでしばらく痒みがあったりという事はあったのですが、ここまで続く事はありませんでしたので不安です。 先週、パッチテストもしてみたんですが「反応が激しすぎて、現段階では分からない」と言われ、明日もう一度病院に行く事にはなっているのですが・・・ ここ最近でシャンプーやリンス、石鹸を変えたという事はないんですが、急にこんな症状になってしまい不安です。明日、病院に行ってみて、それでもハッキリした事が分からなければ、内科の受診(外部からの刺激ではなく、食べ物のアレルギーなどではないか)をしてみようかとか、他の皮膚科でも診てもらおうかなどと考えていますが、あまりあちらこちら行かず、今の病院で診てもらう方が良いのでしょうか。 また「その症状だったら○○じゃないの?」などの意見もいただければありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応皮膚科の検診とともに内科で血液検査などもなさることを お勧めします。 内臓の異常が皮膚に現れることもあるかと思います。 いずれにせよかゆいのでつらいとは思いますが 患部を触らないようにし、刺激物(激辛モノなど)を避けて なるべくストレスをためないように生活するのが一番かと。 ちなみに私も普段は普通肌ですが 一度原因不明に体中湿疹だらけになり、かゆくてたまらず ところどころ膿汁?のようなものまで出たことがあります。 そのときは一番ひどいところだけにステロイド剤、ほかは 市販の湿疹用軟膏であっけなく完治しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません 内科受診なさる予定なのですね 不注意でした・・・。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 先週、皮膚科を受診してきました。まだ結果は出ていませんが、その時に血液検査もしたので、少なくともアレルギーなのか病気なのかぐらいは分かると思います。