長引く皮膚の腫れとは?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 長引く皮膚の腫れについてアドバイスをお願いします。2ヶ月前から肌荒れがあり、皮膚科に通っています。初診時の症状は目の周りの赤く腫れた状態や耳たぶからの出血、口元やあごのかゆみ、腕のプツプツなどでした。
  • かゆみや腫れは改善されましたが、目の周りの腫れやかゆみが続き、耳も血が出る状態です。腕や肩にもかゆみがあり、辛いです。パッチテストでは反応が激しく、原因が分からず不安です。明日も病院に行く予定です。
  • 症状が長引くため内科の受診や他の皮膚科の診察も考えていますが、今の病院で診てもらうほうが良いでしょうか。皮膚の腫れの原因や対策についての意見もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く皮膚の腫れ

うまく現状説明ができないかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。 2ヶ月ほど前から肌荒れがあり、皮膚科に通っています。最初に病院に行った時点での症状は (1)目の周りに赤く腫れがある (2)耳たぶからの出血及び汁が出て、ジュクジュクした状態になっていた (3)髭の深剃りのためか、口元やあごの辺りがかゆかった (4)汗疹(?)のようなプツプツが腕にあった というような症状でした。 (3)に関してはかなり良くなったのですが、相変わらず目の周りには腫れがあり、耳も出血は一応止まっているのですが、かゆみはある状態で、カサブタを取ってしまうと、また血が出てきてしまいます・・・腕や肩にもかゆみがあり、辛いです。 今までも蕁麻疹が出たり、髭の深剃りでしばらく痒みがあったりという事はあったのですが、ここまで続く事はありませんでしたので不安です。 先週、パッチテストもしてみたんですが「反応が激しすぎて、現段階では分からない」と言われ、明日もう一度病院に行く事にはなっているのですが・・・ ここ最近でシャンプーやリンス、石鹸を変えたという事はないんですが、急にこんな症状になってしまい不安です。明日、病院に行ってみて、それでもハッキリした事が分からなければ、内科の受診(外部からの刺激ではなく、食べ物のアレルギーなどではないか)をしてみようかとか、他の皮膚科でも診てもらおうかなどと考えていますが、あまりあちらこちら行かず、今の病院で診てもらう方が良いのでしょうか。 また「その症状だったら○○じゃないの?」などの意見もいただければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一応皮膚科の検診とともに内科で血液検査などもなさることを お勧めします。 内臓の異常が皮膚に現れることもあるかと思います。 いずれにせよかゆいのでつらいとは思いますが 患部を触らないようにし、刺激物(激辛モノなど)を避けて なるべくストレスをためないように生活するのが一番かと。 ちなみに私も普段は普通肌ですが 一度原因不明に体中湿疹だらけになり、かゆくてたまらず ところどころ膿汁?のようなものまで出たことがあります。 そのときは一番ひどいところだけにステロイド剤、ほかは 市販の湿疹用軟膏であっけなく完治しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません 内科受診なさる予定なのですね 不注意でした・・・。

keiji1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 先週、皮膚科を受診してきました。まだ結果は出ていませんが、その時に血液検査もしたので、少なくともアレルギーなのか病気なのかぐらいは分かると思います。

関連するQ&A

  • 瞼と耳たぶの腫れと痒み

    先日、腕や足の湿疹について質問をしたばかりなのですが、今度は目の周りと耳たぶがものすごく痒くなり今朝起きたらお岩さんのようになってしまいました。 先月中旬から腕に蕁麻疹→痒い湿疹と症状が出始め、同じ症状が足→耳たぶ→エラの部分→目の周り・・・と広がってきました。 病院で抗アレルギー剤と内服ステロイドを処方されましたが、改善されません。 アレルギー反応かなと思うのですが、腕や足の発疹が酷かった時期に食べた物に共通点があまり見つからなかったことから、病院では花粉かホコリ・ダニの可能性が高いのでは?と言われ、現在結果待ちをしています。 しかし、くしゃみや鼻水は全く出ませんし、目の周りの腫れや痒みも「目の周り」だけであって「目の際」は痒くも赤くもありません。 花粉やホコリ・ダニに反応するパターンで粘膜は大丈夫で皮膚のみに反応が出るということがあるのでしょうか?? 又、虫除けスプレーや日焼け止めクリームに反応している可能性も考え、使用は発疹が出始めた時点で中止していますが、顔には使用していなかったのでどうやら違いそうです。 ちなみに内科的な疾患を疑われて血液検査もしましたが、どの項目も異常なしでした。又今までの30年間、何かにアレルギー反応を示した経験もありません。 どんな可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

    小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 皮膚の腫れと痛み

    昨日から足首に違和感があります。 最初は虫刺されかなという感じで蚊に刺された時と全く同じ見た目、痒みでした。 靴下が当たることもありかいてしまい、朝血漿が出ていたため触らないようにしていたのですが、先程入浴後に出血があり発赤が悪化していました。 またピリピリしたような痛みがあり歩くのも辛いです。 虫刺されがかいた事で悪化しただけならいいのですが、痒みが出た際室内におり、長くてぴちっとしたブーツとその下に靴下を履いていたため、虫刺されとは考えにくいです。 痒み、痛みは一部の皮膚だけで周りの部分や関節は問題ないです。 これは何が考えられるでしょうか。 病院勤務なので治らなければ次の勤務の際に受診するつもりですが、次の出勤まで日があり気になるのでわかる方がいたら教えて頂きたいです。なので、よく健康カテゴリーにある「病院を受診してください」という回答は不要です。

  • 皮膚の腫れと痛みがある

    昨日から足首に違和感があります。 最初は虫刺されかなという感じで蚊に刺された時と全く同じ見た目、痒みでした。 靴下が当たることもありかいてしまい、朝血漿が出ていたため触らないようにしていたのですが入浴後に出血があり発赤が悪化していました。 またピリピリしたような痛みがあり歩くのも辛いです。 虫刺されがかいた事で悪化しただけならいいのですが、痒みが出た際室内におり、長くてぴちっとしたブーツとその下に靴下を履いていたため、虫刺されとは考えにくいです。 痒み、痛みは一部の皮膚だけで周りの部分や関節は問題ないです。 これは何が考えられるでしょうか。 病院勤務なので治らなければ次の勤務の際に受診するつもりですが、次の出勤まで日があり気になるのでわかる方がいたら教えて頂きたいです。なので、よく健康カテゴリーにある「病院を受診してください」という回答は不要です。

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 皮膚病について

    皮膚病について 今日の午後から皮膚がおかしくなりました 画像のような状態で、背中や腕、そして顔もうすらと腫れかかってきています。 思いあたることとしては、滅多にしないベルトをファッションのために今日着用しました。 そしてあんまり洗濯してないジーパンを履いていました。 昼頃、ベルト付近がかゆくてかゆくて仕方ない時がありました。 ベルトをきつくしすぎたかもしれません。 しかし、今はベルト付近の皮膚はかゆくありません。 ベルト付近には全く関係のない場所がかゆくて腫れあがってます。 画像のようなものが全身の至るところにあります。 これは汗疹ではなくて何らかの病気なのでしょうか? こんな時に限って明日TDLに行く予定があるのですが、明日すぐに病院へ行ったほうがよいでしょうか?

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 耳の腫れについて

    耳の軟骨付近に痒みがあり、掻いたら腫れあがってしまいました。耳たぶよりも厚く、真正面から見ても分かるほど大きくなっています。今は痒みもなく、傷もないので薬などは使用していません。ですがさすがに10日以上も治らないので病院に行こうと思います。ただ耳の腫れの場合、何科で受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻咽喉科か皮膚科でしょうか?

  • リンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

    先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。 しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。 さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。 ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。 薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。 *** 眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。 今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。 同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。 今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。 右側のまぶたもピクピクピリピリします。 ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか? あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが 一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか 内科でいいのか、皮膚科なのか・・・ どこに行ったらいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう