• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CD-ROMが消えた

  • 質問No.270124
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (260/401)

 マイコンピューターを開いたら、CDRWドライブである
Eドライブが消えていました。
 もちろんCDを入れても読み込めなくなっています。
直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール
なんですが、何が原因かよく分かりません。
 誰か助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (303/707)

>システムのプロパティのデバイスマネージャでは
黄色のびっくりマークで警告の表示がされていました。
>直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール

アンインストールの際必要なファイルを削除したためだと思います。
システムの復元をアンインストールの前の最新の日付けで行ってください。
それでだめならデバイスマネージャーからびっくりマークの付いたCDドライブを右クリックのドロップダウンメニューで削除します。
再起動してください。
デバイスドライバーの不具合なら自動的にドライバーを読み込みます。
それでだめなら名前を指定して実行の名前のところにsfc /scannowと入力しOKを押します自動的にシステムファイルの検証が行われ破損したDLLやVXDなどがあれば修復されます。(全自動ですのでWIN 98系統のように操作はいりません)
他の原因もあるとは思いますが今の状況では怪しいのはこれくらいです。
補足コメント
serem

お礼率 64% (260/401)

ダメでした。
復元もデバイスの読み込みでも直りません。
scannowで気づいたんですが自分のXPはHOME EDITION
です。「XPプロフェッショナルのディスクを挿入してください」
というメッセージには対応できません。
しかも、そもそもCD-ROMが読み込めない状態に陥ってるんだから
ディスクを挿入しても読み込めない・・・・。
もうどうして良いか分かりません。
DirectCDをアンインストしたからかなあ?
投稿日時:2002/05/14 17:42
お礼コメント
serem

お礼率 64% (260/401)

あっ、いつのまにか回復してました!
ご迷惑をおかけしました!
投稿日時:2002/05/14 18:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (58/198)

この文面だと良く分からないのですが、
OSは98系ですか?
BIOS画面では認識してますか?
もしそうなら、MSDOSプロンプトから
「FDISK /MBR」(鍵括弧は要りません)と打ち込み、再起動してみて下さい。

もしかしたら直るかもしれません。
補足コメント
serem

お礼率 64% (260/401)

XPです。
システムのプロパティのデバイスマネージャでは
黄色のびっくりマークで警告の表示がされていました。
トラブルシューティングにしたがってデバイスを再インストールしても
「インストール中に問題が発生しました」となります。

>BIOS画面ってどの画面ですか?
投稿日時:2002/05/14 01:07