• 締切済み

基礎体温について

私は今の時期、寒くて毎日あんか(足用)を使用して朝まで寝ています。その状態で基礎体温を計っているのですが、基礎体温が本来の体温よりも高くなるという事になってしまうでしょうか? あんかで体が温まっているから、当然正確な基礎体温は計れないですよね・・・?

• 妊娠

みんなの回答

• hitomomo
回答No.3

基礎体温が季節を含めて様々な内・外的要素で変化するのは常識なのですが・・・。 個人差もありますが、例えば睡眠時間。 入眠してから4時間未満ですと、 体温は下がり切りませんから基礎体温は上がってしまいますし、 就寝時間が同じでも、測定する時間によって変化もします。 他にもありますが、ご質問の趣旨とは離れてしまいますのでこれ位にと思います。 結論からいえば、内・外的要素で基礎体温は変化します。 参考URLは沢山ありすぎますので、その一つを紹介しますね。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/situmon/BBT.html
  • hitomomo
回答No.2

基礎体温は意外と外気に左右されますよ。 例えば布団をたくさんかければ基礎体温は上がりますし。 その他にも基礎体温を自分でコントロールして 不妊を解消しようという考えの先生もいるようです。 <参考> 「山田光敏の子宝マッサージ&子宝はり」

参考URL:
http://blog.oricon.co.jp/kodakara/
noname#32662
noname#32662
回答No.1

そんな事ないと思います。 何年か基礎体温を測っていますが電機毛布使用時と非使用時では同じでした。 ちゃんと2層です。 今、何もしていない状態でガタガタしてしまっているので精神状態と睡眠時間が変だと正確な基礎体温が測れないと思います。

barlon
質問者

お礼

そうですか。さすがに使わなくなると寒くて寝れないので、ちょっとホッとしました。ありがとうございました!