• ベストアンサー

基礎体温計について

最近、基礎体温を毎朝計るようになりました。 1人目のときに使用してから全然つかってなかったので 壊れてるかな~とも思いましたが、無事に 動きました、ラッキー。 そこで、ふと疑問に・・・・。 私が持ってる婦人計は、朝目覚めて体を動かさず、 寝たままの 状態で舌下で計るタイプのです。 でも、久々に婦人計を使ってると すっかり忘れて体を起こしてしまうのです。^^; そしたら、あっ!!と思って二度寝します。(笑) 二度寝後の体温でもいいのでしょうか? それとも、その前に一度体を起こしてしまってるので 誤差は出てきちゃうのでしょうか? それならば、一回間違えて体を起こしてからでも すぐに横になり、計っても同じ事なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akihana
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私が以前読んだ本に同じ時間に計るのが良いと書いてありました。基礎体温はちょっとした事に左右されるようです。睡眠不足や生活リズムがくずれる事(寝る時間や起きる時間がいつもと違うなど)があるとそれが体温に表れるようです。私の場合、睡眠不足の時は同じ時間に起きていても体温が低かったです。 毎日同じ時間に計ったほうが正確らしいのですが、それはなかなか難しいので時間がずれていても起きたての時に計るといいのではないでしょうか。 私は一度体を起こした時に計ったり、sakichankoさん同様、二度寝できる時間がある時は二度寝後に計ったりしてました。 そういう時は基礎体温表の備考欄にその事をメモしていました。(睡眠時間が少ないときも)そうすると後で見たとき体温が乱れていても原因が分かったりするので・・・。 質問の内容とずれてしまったけれど参考までに。。。

sakichanko
質問者

お礼

寝不足などでも左右されるのですね。私は寝不足気味なので(私的には普通なのですが、周りに話すと睡眠少ないといわれるので)体温が低いのかも、^^; 女性はデリケートなのね。パパに話したら笑われそうだけど。(笑) 同じ時間を目標に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.4

#1です なるべくなら規則正しい睡眠時間 起床時間が好ましいのですが なかなかそうもいかないですよね! 起きた時間でいいと思いますヨ 誤差はあると思いますが 寝ていて目が覚めた時の体温って感じで。 他の方もおっしゃるように寝不足にも多少の誤差は出るので なるべく同じくらいの時間帯がいいと思います

sakichanko
質問者

お礼

色々と勉強になりました。 2人目の為に頑張ろうと思います。 ほんとに、 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ^^ 基礎体温は測るのに色々、決まり(?)みたいなのがあって、なかなか続かないですよね^^; 基礎体温は毎日同じ時間に、体を動かさず、舌の下で測ります。その間動いたり、背伸びをしたりするのも本当はいけないそうです。 起きたままの状態で測る・・というのが一番きちんとした測り方です。起きてしまってはきちんとした体温は測れないようです。 とはいっても、なかなか難しいですよね・・。私なんて、二度寝は当たり前(笑)、一度起きてしまってはかるのも、背伸びもあります^^;でも、きちんと測らないと~って思うと苦痛になったり、結局測らなくなってしまうので、とりあえず毎日、どんな状況でも測るようにしています。毎日続かないと意味ないですからね・・・^^誤差は多少でるにしろ、私は測ることに意味がある!!って思ってます(笑)気楽にしてて、慣れたら毎日同じ時間、動かないで挑戦されてはいかがでしょうか? お互い、毎朝頑張りましょう^^

sakichanko
質問者

お礼

そうですね! 測ることに意味があるんですよ~。 私も何とか毎日測ってます。未来の子供の為に。(笑) 毎朝の日課にするように努力していきます。 ありがとうございました。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.1

体を起こすと多少は体温あがるとは聞きますよね 私は初回は何とか思い出し計るんですが そのまま 寝てしまったりするんですよね(^^;) なので携帯などで目覚ましを5分後くらいずらして 目覚ましかけてます あと例えば起きる時間がずれた時は 遅く起きた時の 起き立てに計るのが良いとどこかで見たんですが その辺は自信なしですみません 私が計ってて思った事は 普段7時に計っていたとして 休みの日などに9時頃起きて計ると やはり 気温もあがっているせいか 少し高くなるなぁって思いました もし起きちゃったのならすぐに安静にして計ってみてもいいのではないかなぁと 思います!私も最近計れてません(^▽^;)

sakichanko
質問者

補足

基礎体温計って同じ時間に計らないといけないんですか? 今まで知りませんでした~。寝起きだったらいつでも いいってことじゃないんですか? 聞きたいです>_<

関連するQ&A

  • 基礎体温計の寝起きの体温

    度々、こちらにお世話になってるものです。 今回もよろしくお願いしますm(_ _)m 今月から基礎体温計をつけ始めました。 そこで、ふと疑問に・・・ 私は2人目を考えはじめ、基礎体温計を・・・と 思いまして。目が覚めたら体を動かさずに 舌下で計ってます。 いつも毎早朝にふと 目が覚めて息子に自分の布団をかける 習慣(?)があります。それから、私は二度寝する 形になります。それから2時間くらい寝て、その 2時間後に基礎体温計をはかるようにしてます。 そうすると、ほとんどの日が息子に布団を 取られすぎて私は寒さで二度寝から目覚めるって 感じなのです。そうすると、やっぱり 朝の体温は低いものなのでしょうか? 低温期と高温期の差が微妙なもので・・・一応 排卵日らしき日は確認できましたが。 それとも、舌下には寒さは特に影響しないので しょうか?

  • 基礎体温について

    先週くらいから、基礎体温を付け始めました。 朝起きて、動かずに舌下で測っているのですが、 いつも測ろうと思っている時間よりも早くに目が覚めてしまいます。 こちらのサイトで調べた限りでは、もちろん同じ時間に測る事が一番望ましい事だとはわかったのですが、目覚めた直後が一番大切だという回答もあり、最近は目覚めた直後に測る事にしています。 そこでふと疑問に思ったのですが・・・例えば目覚めた時間が 午前4時過ぎとかなら、どうなんでしょうか・・・? その時間でもやっぱり目覚めた時間で測る事がいいのか、そのままもう一度寝て、午前6時くらいに測るほうがいいのでしょうか・・・? 何度かこの時間に目覚めた事もあり、その時は体を思い切り動かしてしまい、2度寝をして次に目覚めた時に測っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 基礎体温・・・素朴な疑問

    基本中の基本の素朴な疑問です。 高温期で37.○○度でぼーーっとしてます。 といった内容のことをネットでよく見かけるんですが・・・ 基礎体温ですから、この場合、舌下温ですよね? 舌下温は脇下温より、0.5度ほど高めですよね? ということは、基礎体温で37度台というのは 普通では36度台ということになり、 ぼーーっとするような体温ではないと思うのですが。。。 ぼーーっとしてしまうのは他に原因があるか あるいは、 心因性だと思うのですが いかがでしょうか?

  • 基礎体温の測り方について

    最近毎朝、基礎体温を測るようにしていますが、その測り方についておたずねします。 私は、オムロンの電子式婦人体温計を使用しております。 朝、目を覚まし舌の下に入れて計測しております。 今週の月曜日、36.63で多分、高温期に入ったと思いますが、火曜日に36.39と少し体温が下がってしまい、不信に思い、30秒後位に計測すると、36.58になりました。本日、水曜日も36.12と下がっており、また、30秒後位に計測すると、36.57と出ました。 このように30秒後位に再度計測して、体温がこれほど差が出るものなのでしょうか? 目覚め後、体温はどの位で上昇するものでしょうか? ちなみに、体温計を口に入れて測っているとき、寝ながらなので、自然に口が少し開いていると思いますが、計測に誤差が出てしまうものでしょうか?

  • 基礎体温の測り方について

    現在生理不順のためピルを内服してます。 ピルのおかげで生理はきているとしても、やっぱり基礎体温は測った方がいいでしょうか? 基礎体温は、朝目覚めたとき、寝たまま舌下で測るので合っていますか? ただ、介護の仕事で毎日が不規則な生活です。 夜勤をしていると、終わってからも仕事以外の用事でそのまま寝ずに活動し、夜になって寝ることが多いです。 そうすると、その日の検温ができません(寝てないので) 毎度飛び飛びの測り方では意味があるのでしょうか。 2度寝が好きなのに加え、朝方4時とかに目覚めることが多いので、行動開始の6時過ぎまでまた寝ます。 この場合、4時に測るのですか? それとも最後に起きる6時過ぎに測るのですか? いろいろな質問ですいませんが、お願いします。

  • 基礎体温計について・・・

    私は毎朝7頃から基礎体温計をつけていたんですが(5分間)、このまえうっかり二度寝してしまい、計っている時間が30分くらいになってしまったんです。 体温計は、普通の水銀タイプのを使っています。その一日は記録しない方がいいんでしょうか?5分と30分はやっぱり体温はだいぶ変わってきてしまうんでしょうか?

  • 基礎体温について

    こんにちは。 妊娠を希望している29才です。 基礎体温のことで教えていただきたいのですが、 二度寝後に測定した体温は基礎体温とは言えないんですよね? 今朝、いつもより1時間早く自然に目が覚め、測定すると36.88℃でした。 その後 体を起こさずにいつもの起床時間まで寝て測定すると36.70℃でした。 1度目に計ったときの睡眠時間は5時間弱です。 その後1時間しか寝てないので二度寝ということになりますよね? いろんなサイトで だいたい二度寝の方が体温が高くなるという情報を見たのですが 私の場合は下がっているので不思議に思います。 こういったことはよくあることなのでしょうか。 この場合 どちらが正しい基礎体温になりますか? ちなみに高温期10日目です。

  • 電子 婦人基礎体温計

    今、電子 婦人基礎体温計を買おうとしてます。 マイソフィア2を考えていますが、 測定値の正確さは、どんなものでしょうか? 他に使い易くて良い電子 婦人基礎体温計があれば、 ご紹介下さい。m(_ _)m 私は 朝が弱くて、すぐ二度寝してしまうので、 測定が早いもの、希望です。(^_^;) 出来れば、 マイソフィア2が、正確性としても、安心出来る! というのが、理想なんですが。(^_^;)  アドバイス、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 不規則な生活な者の基礎体温の測り方

    婦人科の診察を受けるまえに、基礎体温を測ろうと婦人体温計を購入しました。 毎朝起きてすぐに測るとの事ですが、私は朝から就寝することもあり、 不規則な生活をしているので、毎朝測っても基礎体温が低温高温何だかバラバラです。不規則な生活をしている者は、いつ基礎体温を測るのが良いのでしょうか?

  • 基礎体温と睡眠時間

    毎朝8時に覚醒直後に基礎体温を測っていたのですが、ここ5日位朝早く目が覚めてしまい、7時くらい(一応4時間は睡眠をとってます。) に起きてすぐ測っています。それでも一応36度台の高温期が10日続いたのですが、今朝測ったら36.10でした。 高温期がさすがに短いと思って、一回トイレに行って布団に戻って、二度寝はせずラジオを聞いて横になっていました。 そして1時間経ってまた測ったら36・76くらいまで上がっていたのです・・・。1時間特に動き回らず布団にいたのに、こんなに体温に違いがでることってあるのですか?どちらが正しい体温なのでしょうか? ちなみにプチソフィアを使ってます。

専門家に質問してみよう