• ベストアンサー

気温と基礎体温について

その日の気温によって体温の上下も激しくなりませんか? 寒い日は体温も下がり、暑い日は体温が上がったりと、外気の温度変化で自分の体温もかなり上下したりして、正確な基礎体温ってそういう時解りづらい気がします。 毎日同じ時間、起きて体を動かさない状態で測るということは徹底したとしても、外の気温一つで自分の体温ってかなり違ってくるんじゃないかと思い、暑い日は毎日高温期のような状態を保ってしまいませんか? こういうのどうしたら良いのでしょうか。

noname#137762
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.1

自分の経験からですが、高温期は気温が高いと体温も高め(37度超)、気温が低いと体温も低め(36.8~9度)でした。低温期はあまり変わらなかった気がします。 体温の高い低いよりも、きちんと二層に分かれているかが重要ですよ。それは、毎日検温を続けて初めてわかることです。 毎日測るのは大変ですが、頑張って続けてください。

質問者

補足

最近の気温変化の激しさで体温の上下が大きく、毎日はかっているのですが、ここ数カ月気温の変化と一緒に体温も変化してしまい解りづらく困っています。 平熱は36.1と低いはずなのに、ここ数週間は気温が暑いせいか、毎日36.5以上あります。 下がらなくなってしまっているのですが、どう判断すべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• rewon
回答No.2

水銀の体温計をお使いでしょうか? その場合、結果は自己判断ですから迷いますよね。 私は電子のを使っているので便利です。 自動的に記録して判断してくれるので (妊娠可能日、排卵日、生理開始などを予測する) 測るだけ測ってまかせています。 確かに夏場は基礎体温自体が上がりますね。 わずかな差を見極めるのは難しい時もあります。 排卵日検査薬や排卵日チェカー(レディデイなど) を併用すると安心かもしれません。

質問者

補足

水銀のを使っています。 電子だと測る度に違ってくるので… 基礎体温が暑い日に上がってしまって難しいですよね。 体温だけで判断するのは難しいのですかね。