• ベストアンサー

メモリの増設で「ノート?デスクトップ?と聞かれますが・・・」

先日PCショップに上記のことをきかれました。 メモリの増設について、何か違いがあるのでしょうか? 空きスロットを使って512MBのメモリを増設したいのですが、 私のPCはノートとデスクトップの混合型みたいなもので即答ができませんでした。そしてその後、取扱い説明書がでてきました。 メインメモリの箇所には「PC2100 DDR SDRAM DIMM ECCなし」と記載がありました。 これってメモリを購入するとき、選ぶ基準はノートタイプのメモリを選ぶのでしょうか?それともデスクトップタイプのメモリを選ぶのでしょうか? また上記の数字は何を意味しているのでしょうか? 自分の知識向上のためにも教えてください。 それと、ハードディスクは同じ容量でもクロック数によって性能が違ってきますが、メモリを選ぶときにも性能やすでに搭載されてるメモリとの相性などありますか? 購入の判断をしたいのですが、以上が不明のため教えてください。

  • NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.4

SD-RAMのスロット形状という物が有りまして、 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpage/index.html 184ピンDIMMと 144ピンSO-DIMM(ノートPC用) と形状が違う為、間違えて買うと物理的に付かなくなります。 クロック等は、今まで使ってるメモリ、マザーボードや機種で付けられる物が決まってますので、性能が良いからと言ってあれもこれも付く訳では有りません。

NORIS1
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼しました。 こういうサイトがあるんですね。非常に参考になります。 うれしいです。知識をこれから増やしていきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

質問の答えは付いていますが・・・ >ハードディスクは同じ容量でもクロック数によって性能が違ってきます・・・ 「ハードディスクのクロック数」って聞いたことありません。回転数のことですか? メモリーの規格にしても、基本的な知識が欠けていらっしゃるようです。ネットで検索するだけでも、必要な知識が得られます。 正直、このような質問をなさる方が、お一人で増設が出来るとは思えません。お店に説明書を持って行って、適合メモリーを選んで貰って、増設の仕方を説明して貰うようにしましょう。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.3

ノートパソコンとデスクトップではハードディスクもメモリも大きさや 規格が異なります。ノートパソコンの場合はデスクトップタイプよりも 各内臓取り付けのデバイスは小型になります。 この質問であなたがコンピュータのメーカ・型式・型番などを記載を していればズバリどのメモリが良いのかも回答があるはずです。 http://www.elecom.co.jp/news/200407/memory/index.html 上記リンク先を参照してみてください。 某メーカで発売されている全種類のメモリーの写真と規格です。 「PC133 168pin DIMM」「PC2700 184pin DIMM」などが規格です 「133MHz Synchronous DRAM」「DDR SDRAM」が使用メモリです エラー検出機構(ECC)が有るものと無いものがあり基本的に コンピュータ(マザーボード)に合うものしか使えません。 「PC2100 DDR SDRAM DIMM ECCなし」とあるので184ピンのRAMですから そのまま「PC2100 DDR SDRAM DIMM ECCなし」を伝えればOKです。 >ハードディスクは同じ容量でもクロック数によって性能が ハードディスクはクロックとは無関係でクロックの表示はありませんと いうか使いません。「7200rpm」などの事だと思います。 おっしゃっている内容とかなり異なりますが別件なのでここでは やめておきます。 性能は「PC2100」や「容量」などによりますが選択する場合は 使用するコンピュータの規格に合わないと使えません。 「PC2100 DDR SDRAM DIMM ECCなし」という事だけをショップの方に 伝えてお買い求めください。

NORIS1
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 一発で適合するメモリかわかりました。 知識を持っておいてあとはPCショップでそのほかのメーカーで いて記号するものがあるか、見にいってみたいと思います。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

記載されてる箇所だけ見ればデスクトップタイプのメモリですが…。ただ使ってる機種によっては空きスロットがあっても512MBは増設しても認識しなかったり、増設したメモリより少なく認識されるマシンや、シングルサイドのメモリじゃないと使えないetc...と言ったトラブルもあります。 取説をショップに持って行って相談しながら買った方が良いですよ。最近PC2100は少ない上に値段は高いです。恐らくPC3200を薦められると思いますが。 >メモリを選ぶときにも性能やすでに搭載されてるメモリとの相性などありますか? あります。普通に使うなら512MBあれば良いですから、増設ではなく交換の方がベターかも。

NORIS1
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 ありがとうございます 1Gまでは可能と取り扱い説明書に記載ありました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

店員さんに、お使いのパソコンのメーカー名と型番を言えば、向こうが調べてくれますよ

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも知識を自分にもつけたくて・・

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    メモリを購入しようと思うのですが (PC/100用ECC対応SDRAM搭載DIMM) or (PC/100用SDRAM搭載DIMM) 二種類のどちらを買えばいいのでしょうか? そもそもECC対応とはどういう意味なのか教えて下さい。

  • デスクトップパソコンのメモリの増設について

    デスクトップパソコンのメモリの増設について 2006年発売のFMVにメモリを増設したいのですが、パソコンのマニュアルでは、 「拡張RAMモジュール DDR2 SDRAM PC2-4200対応(ECCなし)」 をお使いくださいと書いてありますが、 購入を検討しているメモリの規格が 「DDR2 SDRAM PC2-6400(DDR2-800)」 となっていますが、これでもいいのでしょうか。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • PCの増設メモリ

    FVMデスクトップPC使用中です。メモリ不足に気が付き増設したく、以下のメモリを購入したいと思います。安く容易に手に入れる方法を教えてください。 種類:DDR、SDRAM、またはDIMM いずれもSPD付き。メモリバスクロック:PC2100対応(266MHz)。ピン数:184ピン。容量:512MB。ECC:なし。 以上です。よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • 増設用メモリを安く購入するには?

    デスクトップPCのメモリを初めて増設しようと思っています。 なるべく安く増設用のメモリを購入したいと思いネットでいろいろ調べたのですが、どうもよくわかりません。 どこで購入すれば安くすみそうか教えていただけますか。 ちなみにメモリの型はPC2100(PC2700)対応184ピンDDR SDRAM DIMMのことです。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設に関して

    はじめまして!古いデスクトップPCのメモリ増設に関しましてお尋ね申し上げます。 NECのVC350/4(PC-VC3004Dに該当)するようです。 インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2AGHz Silicon Integrated Systems社製 SiS651 標準容量(256MB)ですが、 現在、256Mを2枚差してあります。 それを、512Mを2枚で1Gにしたいと思っています。 増設RAMサブボードは、(PK-UG-MO42 512Mバイト)になります。 型番で検索した所、バッファローの (1)PC2100(DDR266) DDR SDRAM 184Pin 266MHz non ECC  (2)PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC  (3)PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC  上記3種類が対応出来るように記載されていました。 お値段が高いので、Yahooオークションで購入しようかと閲覧していましたら、同じ種類でも、 (1)デュアルチャンネル対応と非対応 (2)両面実装と片面実装 (3)CL=2.5 と CL=3  などが有り、どれを購入したら良いのか、サッパリ解りません。 パソコンの使用一覧を見ましたが、やはり解らず困っています。 PCに詳しくなく大変申し訳ございませんが、何方か解りやすく 説明して頂けたら助かります。 ご面倒をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

  • DELL PWS-360の メモリ増設について?

    DELL Precision Work Station 360 のメモリを増設したいと思いメモリの購入を考えています。 このマシン用のメモリ規格を調べると DIM PC3200 DDR-SDRAM 400MHz ECC(or DDR333 SDRAM ECC or nonECC) とマニュアルに書かれています。 ネットの「上*問屋」という所で 「PC-3200 (DDR400)Long-DIMM 1G 184ピン ECCなし」 というメモリを見つけたのですが、このマシンに使えるでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メモリの増設をするとフリーズします

    宜しくお願いします。 現在、富士通のM3/557というデスクトップパソコンを使っています。 3年前に購入しました。OSはwindows98でメモリは64MBしかありません・・・。 そこで増設しようと思い、GREENHOUSEというメーカーの64MBのメモリを購入し、付けてみました。よくわからないのですが、パッケージにはDOS/V・NEC対応、168PIN DIMM シンクロナスDRAM PC/100対応と書いてあります。 パソコンの説明書には、取り付けられるメモリとしてSDRAM DIMM、100MHz、168ピン、ECCなしとあります。 とりあえず、これなら合うかなと購入し付けてみたのです。 するとメモリはちゃんと増えているのですが(システムのプロパティというので確認しました)、何かアプリケーションを開こうとするとフリーズしたり開かなかったりしてしまうのです。 メモリがおかしいのかなと思い交換してもらったのですが、また付けても同じことでした。 これはパソコンが悪いのでしょうか?それともメモリの付け方が悪いのでしょうか? ちょっと64MBだとつらくなりつつありますので、できれば増設したいのですが・・・。 長くなってすみません。

  • デスクトップPCのメモリに就いて

    パソコン素人の者です。 最近使用しているPC(Win-XP:SP3)がメモリ不足から動作が鈍くなってきましたので増設しようと思うのですが、何を買って刺せば良いのか分かりません。 スロットは2個分の空きがあります。 現在刺さっているメモリは・・ DIMM6:DIMM2:HYUNDAI HYMP564R72BP8-E3 512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個と DIMM7:DIMM3:Infineon 72T64000HR5A 512MB DDR2-400 ECC DDR2 SDRAMが2個という構成です。 できれば2Gを2個か、1Gを2個増設したいのですが お分かりになる方宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設したい

    自分でメモリーを増設したいんですが、わからない用語が多いのでどんなメモリーをを選んだら良いのかわかりません。 説明書のメモリー欄にはこのようになってるのですが、どのようなメモリーを選べば良いのか教えてください。 メモリ アーキテクチャ 133MHz(メガヘルツ)SDRAM(synchronous dynamic random-access memory) (Intel Celeronプロセッサ メモリクロック100MHz) DIMMソケット 非ECC(エラーチェック訂正無)×2 DIMM容量 64MB、128MB、および256MB(メガバイト) SDRAM システムRAM 64 ~ 512 MB BIOSアドレス F0000h

専門家に質問してみよう