• ベストアンサー

上の階の人が深夜に…

どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? 今比較的静かなところに立っているマンションに住んでいるのですが、 上の階の人が、いつも深夜の1時過ぎに帰ってきて、 (1)玄関のドアを静かに閉めればいいのにバタン!と閉める(おそらく開けてそのまま手を離してしまう) (2)深夜なのにも関わらずかかとから歩くようなドン!ドン!という音で早歩きで歩き回る (3)深夜に押入れやたんすなどを勢いよく何度も開け閉めをしてその音が響き渡る (4)深夜に洗濯機を回す(現在深夜2時、ただ今洗濯中) …ずっと我慢してきました。私は耳栓を普段しています。しかし、深夜は昼にくらべて音がないぶん、余計に上の階の音が響き、耳栓をしていてもいつも目が覚めるのです。 何度も管理人さんに苦情を言おうとしましたが、以下の理由でなかなか勇気が出ません。 1、上の人は夜の商売をしている(もしかしたらバックに怖い人が?)。 2、入居の際の挨拶がなかった(常識がない?)   私達が住んでいるところは田舎ですので、挨拶は常識です。 私はマンションを買っているので簡単に引っ越すわけにはいきません。(上は賃貸のようです。) 皆様、良いアドバイスを頂きたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuyoshi
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私も上の人の足音や椅子を引く音やたまに音楽の音が気になります。 足音や椅子は頻繁すぎて慣れてしまいました。 足音って言ったところで結構どうしようもないことなのかなと諦めました。 音楽は1度ものすごくむかついて上に響くように壁をパンチしたら止みました(これはおすすめしませんけど。。。) 1も2も気になるかもしれないですけど、管理人さんには言ったほうがいいと思います。 もしかしたら他にも苦情を言ってる人がいるかもしれないですし。 質問者さんが直接上の住人に苦情を言いに行ったら、それこそこのご時世ですから…。 でも管理人さんはそういう住人の苦情を解決して円満に暮らしていけるようにすることも仕事の1つだと思います。 もし何か仕返し的なことをされたとしても、そんな人は退去させられるべきだと思いますし。 1日でも早く平穏な生活を。。。

yumemigachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yuzuyoshi様も騒音で悩んでいるのですね… 無神経に騒音を出す人は多いですね。 かく言う私も人様に迷惑にならないよう、気をつけます。 今一度、家族とも相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

もしかしてアナタは、ウチの後に部屋に入られた方では?(笑)と思うほど、全く同じ状況を体験した者です。うちはとうとう脱出しましたが・・。 多分、知らないのです。そこまで迷惑掛けている、ってこと。 もし管理人や管理組合が苦情代行してくれるなら、「周辺のお部屋から苦情が来てますよ」とアナタを特定されない方法で言って頂きましょう。ウチの場合は管理人は「それは私の仕事じゃない」と断られてしまいました。組合も。 そこで、ウチの隣の部屋の人に声を掛けてみて、聞いてみましたら、やはり「斜め上の部屋がウルサイ」と同じ人が原因で悩んでおられましたので、夜中(いつも3時だった・泣)に洗濯が始まった時点で、一緒に一階のインターホンまで降りて、そこから呼び鈴鳴らして、あの・・今お洗濯なさってるの、オタクですよね?から始めました。喧嘩腰でなく、淡々と「本当に困っているんです。眠れなくて。足音もドアも・・」言いました。それから、洗濯は近くで夜中でもできるコインランドリーを探してあげて、その地図も差し上げました。入居の挨拶もしてこなかった人なので、さぞやヘンな人かと思いましたら、「そんなにうるさかったなんて」とご本人も驚いていました。洗濯機は最新式の「静音仕様」だったそうで。(真夜中ならどんな機械でもウルサイと思うんだけど^_^;)マンションによっては、見かけによらず、鉄骨などの具合で物凄く響くんですよね・・。私たちも最初「ポストに匿名で『頼むから静かにして』と手紙書こうか」とか、色々話したのですが、陰湿に見えると余計こじれるかも、というので、こうなりました。 賃貸なら、貸主に言うというのも「手」だそうですが、なかなか「ひとごと」で動いてくれないんですよ・・。 安眠できる日が早くこられますよう。

yumemigachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご自分で動かれて、良い方向にいったとのこと、良かったですね! 色々お気を使われての解決、本当にお疲れ様でした。 静音仕様だから夜中でも平気ということはありませんよね。 モラルとマナーの問題だと思います。 自分だけ良ければいいという世の中です。本当に怖いことですね…

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

簡単なことです。 耐えられるのであれば、今まで通り我慢する。 耐えられないのであれば、管理人を通して注意してもらう。 色々な人がいます。 そのことで言いたいことが言えず、相談者様のようにストレスを抱える人も多いと思います。 ですが、マンションのような共同住居には、そこに住む人間が守るべき最低限のルールがあるはずです。 深夜にお勤めの隣人と面識は全くないのでしょうか? 言えずにイライラして眠れないなどの症状があり、それでも苦情が伝えられないのでしたら、睡眠導入剤をお勧めします。 眠ってしまえば気にならないでしょう? 内科で処方してくれますよ。 ちなみに、食べ物ですとレタスが催眠導入効果が高いそうです。^ ^

yumemigachi
質問者

お礼

早急なお答えありがとうございます。 レタスって睡眠導入効果があるんですか!勉強になりました! 上の方はエレベータやロビーで会うことがあったのですが、挨拶をしても返してくれませんでした。 できれば薬に頼りたくないのでやはり管理人さんにお願いすべきなんえしょうか… 一番怖いのは、仕返しがあるのではないかということです。

関連するQ&A

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • 上の階の人がうるさくてかなり悩んでいます。

    マンションに住んでいますが上の階からの騒音が毎日とてもうるさいです。以前は上の階の住人の孫が遊びに来たりで子供の足音がドタバタとでしたが、最近はその孫もいないはずで住んでいるのは女の人が一人(息子が時々出入りしているよう?ですが)だけなのにドンっと強い音がしたり本当にうるさくて仕方ありません。 私の親が何度か電話を掛けて苦情を言ったり、直接家に苦情を言いに行ったこともありますが『うちの音じゃない』としらをきったり、静かになる様子はありません。むしろ腹が立ったのか更に増してうるさくなったような気もします。普通の人だったら注意されたら恥ずかしいと思います。なのにその神経が知れません… そして今、一番困っていることが、その一向に止まない騒音のせいで母が体調を崩してしまっていることです。母は夜も眠れなくなり睡眠薬を飲んで寝る毎日です。心臓の調子も少しおかしいと言って病院へ行ったりもしています。それに音がする度、上の壁をハンマーなどで叩いたり、神経質になりすぎなのかと悩んだり…そんな姿を見ているととても辛いです。今、母は実家に帰って寝ているくらいです。 母が神経質になりすぎかと思うかもしれませんが、確かにうるさいと感じる程です。ただ、私や父は仕事柄家へ帰れない日や早番、遅番といった勤務がある為、夜疲れて寝てしまう為、夜寝れないとまではいきませんが。母の場合は主婦で家にいる間ずっと音を聞くわけですし気持ちもわかります。それに母の親(私から見たらお婆ちゃん)が最近亡くなり気も落としています。そんな中で母の心休まるところがなく、身も心もボロボロになっていく母の姿を見るのが辛いです。もうどうしたらいいのかわかりません。上の階の人を本当にどうにかしてほしいです。教えてください。 ちなみに、引越しをするのが一番だとは思いますがそんなお金もありません…

  • 上の階の騒音はどのレベルで管理会社に言えばいいですか?

    3階建マンションの2階に住んでいます。 古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、 そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。 ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。 足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。 玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシャーン!」と軽くこちらの部屋が振動するほどの勢いで閉めるのでいちいちびっくりしてしまいます。 私も昼間は家にいませんし、夜に帰宅する方が多いので23時くらいまでならしょうがないと思って我慢していましたが、 上の人は深夜3時とかでもバタバタ動き、ドアをガンガン閉めるんです… 驚いて起きてしまうこともあります。 実家の兄弟にもドアの開け閉めがうるさい人がいて親が注意したら「気付かなかった…」と言っていたのでご本人は自覚がないのかもしれません。 正直引越しも考えてます。 やはり直接言うのは憚れるのですがこの騒音の程度でも管理会社に苦情を伝えてもよいのでしょうか? 管理会社(エイブル)の契約案内などを読むと、「近隣とのトラブルはご本人たちで…」的な事が書いてありました。 管理会社さんにはどのように伝えればよいのでしょうか。 その場合、匿名で相手に伝えてくださるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 上の階から毎晩、足音が醜い

    5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、 しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。 上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、 真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・ その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。 しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。 音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。 1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。 しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。 足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。 次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、 ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。 そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。 この2つの部屋からの音であることは確実です。 私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・ 斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか? やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。 毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、 響いてくる音でノイローゼになりそうです。 自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。 ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。 どうしたらよいでしょうか?? 何かいいアドバイスお願いいたします。 やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。 不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。 次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

  • なんで?と言いたいくらい上の階がうるさい

    木造2階建てアパートに住んでいます。 上の階には若い夫婦が住んでいて、いつも会うと笑顔で挨拶してくれる方々です。入居当初はとてもお世話になりました。 住み始めてから2年ほど経つのですが、最近までは騒音もなく、フローリングの床なので歩く音やドアを開ける音は響いて当然でした。 そんなに気にならなかったし、「うるさくてすみません」と言われると「え?」と思うほどでした。 しかし最近になって、子供が走り回る音が気になるようになりました。 それでも「上の人は良い人だ」ということと「子供が走るのは仕方ない」ということで気にしないようにしていたのですが、 1週間ほど前から大人が走る音に悩まされています。 朝は7時過ぎから、夜は9時頃まで、明らかに大人が部屋と台所を何度も行き来しているのです。 まるでしっかり座っている時間が無いかのようです。 たまにオルガンの音でガラス戸が揺れます。 床に重たい物でも落としているのかと思うような音がします。部屋の中が揺れるんじゃないかと思うほどの音です。 それからは休日になると上の階に近所の子供なのか数組の母子が集まるようになり、朝から何人もの子供が走り回っています。 休みなのに上の階の騒音で起こされます。 さすがにストレスを感じてきました。しかし「うちもうるさい」と思うとどうしたらいいかが分かりません。 そこでアパートやマンションに住んでいてお子さんを育てていらっしゃった方、同じような経験をなさった方に質問したいのですが、 こういう場合は上の階の方にちゃんと言うべきなのでしょうか。 それとも我慢するべきでしょうか。 上の階に住んでいる人はどれだけの音が下に響いているか分からないと思いますので、そういった意味では指摘するべきなのかとも思います。 しかし逆に下の階に住んでいる者からすれば、下の音がどういった形で響いているのかも分かりせん。 (上に響くのか隣に響くのか斜めに響くのか) 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上の階の人がうるさいねんけど・・・。

    僕は、とあるワンルームマンションの2階に住んでいます。 ここは、僕が勤めている会社の寮として、また、学生用の住居として、 僕が勤めている関連会社が賃貸契約をしています。 で、相談したいことが2つあるんですが、僕の部屋の斜め上に住んでいる人 のことなんですが、1つは夜遅く(真夜中頃)に洗濯をはじめることです。 大抵のワンルームマンション等は、ベランダに洗濯機を置くと思いますので わかっていただけると思いますが、夜遅くに洗濯機を駆動させると、 かなり響きます。今、ご相談している日なんて、早朝の4時半位に やってました。全く、非常識な話です。 もうひとつは空き缶です。同じく僕の部屋の斜め上に住んでいる人なんですが、 ベランダに空き缶を置いているみたいで、強風の日に空き缶が 僕の部屋のベランダに落下しています。 この二つの問題に対し、僕の会社(先程記入しましたが、僕の部屋は 会社の寮ですので)の上司に相談して、管理人(も関連会社です)に を通じて注意してもらってます。が、一向に改善されません。それどころか、 最近ひどくなる一方です。 何度か僕からも言いにいきましたが、そのときに限って、居留守を使います。 僕としては、こんな非常識な輩を懲らしめてやりたいので、 何か良いアドバイスをお願いします!

  • 上の階がうるさすぎて引っ越しした人はいますか?

    マンションの上の階がうるさすぎて、(足音と生活音)、引っ越しされた人はいますか? なんでこんな構造のマンションで生活できるのかよくわかりません

  • 上の人がうるさい

    自分はマンションに住んでいる学生なのですが、上の階に住む学生が非常にうるさくて困っています。ゲームかテレビかわかりませんが、一人で「なんで死ぬんだよ~もうちょっと耐えろよ!!」とか意味不明なことを深夜2時頃まで叫んでいます。 一度騒音被害で不動産に注意してもらいましたが、また酷くなってきました。なぜか早朝4時に洗濯機を回していたり・・・不動産の方は「また酷くなったら言ってください。保証人も含めて対処しますので」と言ってくださったのですが具体的に何をしてくれるのでしょう?最近は耳栓をしながら寝ています。正直、辛いです。 詳しい方対策などありましたらよろしくお願い致します。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 深夜の音楽騒音(マンション)の対応

    こんばんは。 先日、深夜0時過ぎに、トランペットの音が聞こえてきました。 すぐ終わるだろうと思ったら、その後にアニメなどの音楽を演奏し始めてびっくり! 日中でもうるさくて腹が立ちますが、深夜で、非常識すぎる。 窓を開けているし、深夜で他の音もないので、周りのマンションの人まで起き出す。 みると、下の階の人間。同じマンションとは。。 直接行って抗議しようと思ったけど、 ニュースで隣人トラブルを見て、怖いので、上から「うるさい!」って言おうとしたら、 周辺のマンションの人がその前に「うるさい!」と怒って、 当人は慌てて窓締めて家の中に隠れました。あり得ない夜でした。 自分の演奏を聞かせたかったのか(上手くない)、深夜だから良いと思ったのか、 音がそれほど響かないと思ったのか、良く分かりませんが、深夜の洗濯機だって、 使用をひかえるようにしている現代で、本当に非常識でした。 今後、こういうことがあれば、マンション管理者に連絡して、厳重注意してもらおうと思っています。 でも、深夜の騒音で、注意しても辞めない場合は、警察に連絡してもいいのでしょうか。 どのような対応が適切なのでしょうか。 今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 上の階の騒音で困っています

    公団住宅に住んでいます。上の階の住人の床の騒音で困っています。ハッキリ文句を言わず、こちらが気を使うのが馬鹿らしくなってしまい喧嘩の寸前です。小さな男の子が一人居てドタドタ歩き回る音や、ミシミシする音、モーターのような音(多分洗濯機?)で深夜1時近くまで騒いでいます。1度、公団に上の階の床を点検してくれと頼みました。床の弱体化がわかり、上の住人も床の補強工事を承諾しましたが、その後工事の日程を決めません。会社を休まないと工事に立ち会えないからという理由です。奥さんがいるので奥さんが立ち会えば充分、用は足りるのですが。。。1度、このように問題になりながらその後、静かにしようと注意しない人たちなので、告訴しようと思います。騒音を測定する機械など、どうすれば用意できるのでしょうか?また、勝つ見込みはありそうでしょうか?詳しい方、アドバイスを御願いします。