• ベストアンサー

筋肉の異常

先日、ぎっくり腰からMRI検査を経過し、脊柱官狭窄症の疑いあり と診断され、左太ももの知覚障害の後遺症があり、階段等で左ももが 辛い状態です。 太ももを計測してみたところ、 左膝側44cm  右下47cm 差異3cm細い 左もも上54.5cm 右もも上59cm 差異4.5cm細い これは、ちょっと異常事態であります。 今までスキーインストラクターでもありゴルフも通常通りカートなしでも問題がありませんでしたし、ウォーキングも異常はありませんでした。 筋肉が少しずつ痩せてきたのか、急激に痩せたのかは自分では分かりません。 この太ももが細くなる原因は何だと考えられるでしょうか? 現在病院でも検査中で判断は下りていませんが、非常に心配です。 自分でいろいろ調べると筋萎縮性側索硬化症(ALS)も 考えられるのかなと。 それ以外ならと思うのですが? 現在40代です。 何か情報お願いします。

• goo61
  • お礼率55% (95/171)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

利き足ということも考えられますし、スキーやゴルフも右足、左足の役割は違いませんか?筋肉の鍛え方が多少異なれば、左右差はでても不思議ではないですが、昔にも計測したことがあるのでしょうか? 病気であれば、その脊柱管狭窄症が影響しているのでしょう。左に痺れや運動障害もあるようで、そのために筋肉が落ちているのでしょう。ALSも可能性は否定できないにしろ、脊柱管狭窄のほうが考えやすいと思います。左側というのも一致しますし。

goo61
質問者

補足

今回計測して、はじめて気が付きました。 筋肉の鍛え方も片方だけということもな、 意識としては、両足均等だと思ってました。 やはり原因は脊柱管狭窄症ですか、 左の筋肉トレーニングでも太くなるでしょうか?

その他の回答 (1)

• 2790
回答No.2

病院で、筋電図という検査は、しましたか?ALSの場合、することが多いのですよ。ALS以外にも、似たような神経系の病気はあります。ALSは、神経が再生しないので、元に戻ることはありません。無理をしないで、温存させておくのがベストです。現在、ALSの治験も行っていますので。

goo61
質問者

補足

現在は、整形外科だけです。 先生も左太ももが細くなるのは異常であるし 血液の検査の結果が明日でると思います。 先日のMRI検査は背中下部分だったので、首下からもう一度 MRI検査も明日行います。 筋電図はまだしてないですね。 これは、整形外科だけではなく、例えば静・動脈瘤やガン等の 違う病気が隠れているかもしれないですね。 循環器病院や脳神経内科でも見てもらった方が良いように 思うのですが、どうでしょうか? とにかく、敵が見つからないと戦えないです。