• ベストアンサー

筋肉の異常

先日、ぎっくり腰からMRI検査を経過し、脊柱官狭窄症の疑いあり と診断され、左太ももの知覚障害の後遺症があり、階段等で左ももが 辛い状態です。 太ももを計測してみたところ、 左膝側44cm  右下47cm 差異3cm細い 左もも上54.5cm 右もも上59cm 差異4.5cm細い これは、ちょっと異常事態であります。 今までスキーインストラクターでもありゴルフも通常通りカートなしでも問題がありませんでしたし、ウォーキングも異常はありませんでした。 筋肉が少しずつ痩せてきたのか、急激に痩せたのかは自分では分かりません。 この太ももが細くなる原因は何だと考えられるでしょうか? 現在病院でも検査中で判断は下りていませんが、非常に心配です。 自分でいろいろ調べると筋萎縮性側索硬化症(ALS)も 考えられるのかなと。 それ以外ならと思うのですが? 現在40代です。 何か情報お願いします。

  • goo61
  • お礼率55% (95/171)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

利き足ということも考えられますし、スキーやゴルフも右足、左足の役割は違いませんか?筋肉の鍛え方が多少異なれば、左右差はでても不思議ではないですが、昔にも計測したことがあるのでしょうか? 病気であれば、その脊柱管狭窄症が影響しているのでしょう。左に痺れや運動障害もあるようで、そのために筋肉が落ちているのでしょう。ALSも可能性は否定できないにしろ、脊柱管狭窄のほうが考えやすいと思います。左側というのも一致しますし。

goo61
質問者

補足

今回計測して、はじめて気が付きました。 筋肉の鍛え方も片方だけということもな、 意識としては、両足均等だと思ってました。 やはり原因は脊柱管狭窄症ですか、 左の筋肉トレーニングでも太くなるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.2

病院で、筋電図という検査は、しましたか?ALSの場合、することが多いのですよ。ALS以外にも、似たような神経系の病気はあります。ALSは、神経が再生しないので、元に戻ることはありません。無理をしないで、温存させておくのがベストです。現在、ALSの治験も行っていますので。

goo61
質問者

補足

現在は、整形外科だけです。 先生も左太ももが細くなるのは異常であるし 血液の検査の結果が明日でると思います。 先日のMRI検査は背中下部分だったので、首下からもう一度 MRI検査も明日行います。 筋電図はまだしてないですね。 これは、整形外科だけではなく、例えば静・動脈瘤やガン等の 違う病気が隠れているかもしれないですね。 循環器病院や脳神経内科でも見てもらった方が良いように 思うのですが、どうでしょうか? とにかく、敵が見つからないと戦えないです。

関連するQ&A

  • 脊柱管狭窄症は鍼灸で治りますか

    先日、整形外科のMRI検査で「脊柱管狭窄症」と 診断されました。症状は (1)膝下足がしびれがある。 (2)左太もも筋肉の知覚症状があり、階段では左足が非常にキツイ。 現在、病院ではホットパック、電気、マッサージのリハビリをしています。 手術は最終手段と考え、太もも筋肉の知覚症状をとにかく治したく、 筋力トレーニング等でなんとか自然治癒させたいと考えています。 そこで、鍼灸で治るものなのかどうか? アドバイスお願いします。

  • 筋肉が1ヶ月近く張り続けているのはなぜ

    腰を曲げてかがもうとすると、ふとももの裏からお尻にかけて、筋肉が痛みます。 垂直(まっすぐ)にかがむといたくありません。 坐骨神経痛の可能性があるとのことで、検査をしましたが、骨に異常はなし。 痛み部位の筋肉がはっているとのことでした。 1ヶ月近くこの痛みとつきあっています。 運動はほぼしません。スーパーにいって買い物で歩くくらい 在宅ワークで座り仕事です。 椅子ではなく、あぐらをかいて座っている状態です。 確かに痛いところにあたるのですが、この姿勢での在宅ワークは始めて2年たち、今までこんなことはありませんでした。 先生が針をやってくれて、今は少しましです。 こんな長期間にわたって一定の体制をとると痛み続けるってことはあるのでしょうか? こんなに心配になる理由が、実父をALSで亡くしています。ALSをみてくれた先生は遺伝性ではないのでそこは心配しないで。とおっしゃてくれましたが、症状の一つに四肢の痛みがあります。 こんなに続くので、私もそうなんだろうかと不安におもってしまいます。 整形の先生も、これだけでALsとはいえないけど、違う感じやけどねとはいっていたのですが。 同じ様な症状の方っていらっしゃいますか?

  • 脊柱管狭窄症について

     70歳です。10数年来トレーニングセンターで体を鍛えてき、人間ドックでも指摘事項皆無で来ました。ところが昨年来腰痛に悩まされ、耐えかねて4月に整形外科医に見て貰ったところ、MRI検査の結果、腰椎間板ヘルニア(重症:大きくはみ出している)、脊柱管狭窄症(正常状態の5分の1以下に狭まっている)と診断された。尻から太腿に痛み・痺れが強いものの歩行不可能ということではないので自然治癒を待とう。ヘルニアは通常2年くらいで自然治癒する(早ければ1,2週間)と言われた。  尻から太腿の筋力増強と歩行訓練が重要と聞き、4月以降、トレーニングセンターで、そのためのトレーニングを強化。併せて毎日20-30回相撲の四股踏みを繰り返したところ(その他マッケンジー体操等もやった)、7月末に至り痛みも痺れ感も解消した。これでヘルニアと脊柱管狭窄症が治ったといえるかもと期待している。    質問は「ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状が治まる(痛み・痺れ感が解消)ということは、はみ出したヘルニア(軟骨)が元の位置に戻ったり、脊柱管が広がったということのか」、どなたか教えて頂きたい。併せて、これまで毎日やってきたトレーニング、四股踏み等を止めても良いものかも知りたい。

  • 5分以上歩くと両足のふくらはぎに痛みを覚えます。

    65歳男性です。 5分以上歩くと両足のふくらはぎにすじが突っ張ったような痛みを覚えます。そのまま歩くと太もももだるい感じになります。休憩すると痛みが引き歩けるようになります。医者にかかっていますが、原因が分からず困っています。 整形外科でレントゲン、MRI検査、脊髄造影検査、 循環器科ではABI、CT造影検査を受けましたが、石灰化が確認された以外特に異常は見つかっていません。閉塞性動脈硬化症や、腰部脊柱管狭窄症を疑っていましたが、検査結果には出ていないようです。 15年ほど前から糖尿病を患っています。過去に5回ほど、不安定狭心症と診断されカテーテル手術を受けています。 どうしたらいいでしょうか。とても困っています。

  • 腰部脊柱管狭窄症と診断されたが?

    78歳の父親のことでの相談です。 10月のはじめころから股関節から太ももにかけ痛みが始まり、当初は筋肉痛だと思っていたそうですが、だんだん痛みが激しくなり、夜も眠れなくなったようです。また、頻尿も発生し夜中に何度もトイレに行くようになったそうですが、足の痛みが激しく起き上がるのもやっとで苦しんでいたようです。近くの整形外科で痛み止めをもらったそうですが、まったく効かず、痛みが激しくなっていったようで、違う総合病院で診察を受けたところ、腰部脊柱管狭窄症との診断を受け痛み止めを処方してもらいました。それでも改善しないため、再診したところ、検査入院となりました。MRIの結果腰にはそれほどの異常は認められず、腎臓が弱っているようだといわれたようです。今週末にエコーと胃カメラの検査があるようですが、微熱(37.4くらい)が続いています。今は痛み止めの注射をしているため何とかトイレに行くことはできますが、微熱と頻尿、足の痛みで苦しんでいます。また、両手を上げるのもかなりつらいといっていました。今の主治医は整形外科の先生ですが、内科の先生とも相談しているとの事です。検査までの期間が長く手遅れにならなければよいと心配しています。  頻尿、発熱が腰部脊柱管狭窄症の症状なのか心配です。ほかに考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか。

  • 私の病名は脊柱管狭窄症なのですが納得できません

    なるべく要約した文章を心掛けますがかなりの長文になると思います できれば、経験者や、専門家の方のご意見を期待しています 今までの状態をまず時系列的に説明します 30年近く前(22歳)に故郷の病院で椎間板ヘルニアの手術を受けました その後ギックリ腰は20回位経験しています 去年年末頃、なぜか特に覚えがないまま腰が重くなり、コルセットを巻いていたのですが元日にギックリ腰になってしまいました 毎回1~2週間で治っていた慣れもあり、今回も市販の湿布薬とコルセットで済ましていました しかし一進一退のまま1ヶ月近く経っても腰の痛みが取れません そして1月末仕事中酷い痛みに襲われながらも定時まで働き歩くのもやっとといった状態で何とか帰宅したのですが腰部のほか激しい下肢の痛みで寝る事もできず大きな総合病院の夜間救急を紹介され行きました 腰部レントゲンや他の病気の疑い等も診察されましたが異常部位は特にないとの事 翌日外来で診察を受けCTを撮りましたがやはり異常部位はないとの事でとりあえず痛み止めを処方されましたが、2日後またも夜間激しい痛みに襲われまた夜間救急受診、夜間担当医の診たては「詳しい検査をしなければ断定はできないが、前屈みにしていれば痛みが治まる事や、腰から臀部、下肢の痛みの状態から脊柱管狭窄症が疑われる」との事でした(ヘルニアとギックリ腰はいわばセミプロでしたがこの病名は初めてでネット等でかなり調べ、確かに症状はピッタリだと思いました) 翌日また外来で主治医の診察を受け、2月中旬MR検査を経て2/22神経根ブロック注射の予約となりました。 この日会社に出す診断書を頂きましたは病名は椎間板ヘルニアとなっていました。聞くと、詳しい検査をしていないからとりあえずの病名ですとの事? 2月中旬、MRでも異常部位はないとのことで主治医曰く「まあ2~3ヶ月もすれば治ると思うけどね~」と言われましたが予定通り2/22神経根ブロック注射を受けました 下肢の一部にチリチリとした痛みが残った程度まで快方しましたが翌日昼頃から痛みが再発してしまいました 2/26の診察で、今度は3/11~3/13入院して造影剤検査&再度ブロック注射となりました 主治医の話では1度目が一時的にせよ効いたので今回も同じ神経に打ったとの事ですが、なぜか2度目のブロック注射は今のところ全く効果はなく、痛み止めなしには歩く事も困難な状態のままです なお私は、当然主治医も脊柱管狭窄症と判断しているものと思い込んでいたのですが、ブロック注射を打った夕方病室に来てくれた主治医が言うには造影剤の結果は「小さな椎間板ヘルニアがあった」との事でした 「エッ!ヘルニア?、脊柱管狭窄症ではないのですか?」と聞きなおしたのですが「いいえ、画像からは脊柱管狭窄症の症状はありません」との事 それまでは当地の大総合病院の整形外科ですし、指示に従っていたのですがあまりに釈然としないため、退院の朝回診に来たドクターに ・2月初めに通院始めてから1ヶ月半の間、治療そのものは2度のブロック注射のみで、結果的には何の改善もなし ・脊柱管狭窄症だと思えるのに主治医はあくまで椎間板ヘルニアと判断している点など正しました しかしそのドクターは 我々も万能ではない 診断については私は画像を詳しく診ていないのでなんとも言えない との返答しかありませんでした しかし! 退院時に貰った退院証明書を帰宅後見たら 当院の入院に係る疾病名:腰部脊柱管狭窄症 転帰:治癒に近い状態(寛解状態を含む)←どういう意味? とあるではないですか! 脊柱管狭窄症の病名は納得はできるのですが今までの経緯からこの診断名と「治癒に近い状態」という証明書を見て主治医が全く信頼できなくなりました 余談ではありますが、発症後本来業務がほとんどできていないため、会社からは 一体いつになったら治るのか・業務に復帰できるのか? と言われ続けてますが、先が見通せない今の状態でこれ以上仕事で迷惑をかけられないので明日(もう今日ですが)出勤したら自分から配置転換を申し出るしかないと思っています 私でもできるデスクワークの仕事に変えられれば給料は手取りで10万円以上減りますし、年齢からもたとえあと数ヶ月で治ったとしても元の業務には戻れないと思います もちろん健康とお金とどちらが大切か、というのは判っていますが 脊柱管狭窄症だったとしても、2月頭にはその診断は可能だったと思いますし、もう少し迅速な治療とか先が見通せる治療スケジュールを立てて貰えなかったのだろうか?と思ってしまいます 何より主治医に対して不信感が芽生えてしまっています こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします

  • 古い処方薬(ロキソニン)飲んでも大丈夫?

    脊柱管狭窄症のため治療中です 2泊3日で造影剤検査や2度目の神経根ブロックのため入院していて今日退院したのですが、痛み止めのロキソニンがもう無くなっているのにうっかりして処方してもらうのを忘れて帰ってきてしまいました 病院へ電話したのですが、退院してしまったので改めて外来で診察して頂かないと薬は出せませんとの事 そこで家の中を探したら3年~4年前にギックリ腰の際に処方してもらったロキソニンが出てきました 2度も神経根ブロック打ったのにまだ痛みが全くと言ってよいほど治まっていないため痛み止めが必要なのですが、見つかった古いロキソニン飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 坐骨神経痛

    2年前から左尻の痛みに悩んでいます 症状は 車の運転などで座って左尻に圧力が加わると鈍痛がする 左向きに寝て左尻に圧力が加わると鈍痛がする 左太ももの裏に違和感 鎮痛剤は効かない 立つ歩く走るは痛みなし 病院でMRI検査でヘルニアや脊柱管狭窄症ではありませんでした 仕事で一日中、車の運転しますのでかなり辛いです 同じ様な経験のある方、考えられる原因と対処法を教えてください (38歳男、趣味で登山とマラソンをしています、身長171cm、体重65kgです)

  • 太ももやふくらはぎのピリピリとしたしびれた痛み。

    私の母(67)のことなのですが、この2ヶ月くらい急激に足の付け根から下の太ももやふくらはぎに ビリビリとした痛みが走りだし、立っていても座っていても続き、足に力が入らないといいます。 約20年くらいからですが、たまーにしびれる程度は合ったそうなのですが、ここまでひどく歩くのもつらくなるくらいになったことは今までありませんでした。 本人いわく「無数の剣山で刺されている感じ。」だそうです。 ただし、飲酒をする・お風呂に入ると楽になるといいます。 先週近医(結構中堅の大きめの病院です。)腰のレントゲンを撮りました。その時は、「腰部脊柱管狭窄症では?」と先生からは聞かされました。(みのもんたさんがなった病気です。) しかし、本日同じ病院でMRI検査をしましたが、腰にはなにも異常はなかったそうです。 また、足の血管エコーの検査もしましたが全く異常はないとのことでした。 整形外科領域の病気ではないとすると、何が考えられるのでしょうか? 原因も治療法もわからず途方にくれております。 その筋の詳しい方、こういうしびれを経験されたかた、ぜひ回答お寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症と2年前診断されました。その後整形外科 整骨院等々廻りましたが、腰の痛みが取れませんるここ二カ月ぐらい前からは仙骨の左側から左側面の足首迄シビレと痛みが発症しています。そして左太ももが熱を帯びたように熱く感じます。勿論MRI CTを撮りましたがどこも「異常なし」でした。原因は何処に有るのか、又病院は何処の病院が良いのか、少々悩んでいます。 左の「こかんせつ」の動きが悪く、正座ができにくくなっています。 このような状態ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう