• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NEC製PCのハードディスク交換について

こんばんは。NECのVALUESTAR PC-VL800R85Dを使っています。 MEがプレインストールされているモデルなのですが XPにアップグレードして使用していました。 XPが起動しなくなったのでMEから再インストールすることにしましたが 再インストール中にエラーになる、リブートするなど ハードディスクが原因なんじゃないかと思い サポートセンタに連絡したところ53000円以上かかるとの回答でした。 この際メーカのサポート対象となるのを覚悟で ハードディスク交換を考えておりますが 気になることが・・・ このPCは通常のMEでなく専用のMEがプレインストールされていて 通常のMEを入れることができないとあります。 ハードディスクの一部に特殊な情報が書き込まれていて、 この情報がないと 通常のハードディスク交換だけでは起動しない? そんな情報をネットで見つけたので気になって質問した次第です。 Q1:やはり、自分で交換することは難しいのでしょうか? Q2:NECの専用の再セットアップディスクと通常のMEのディスクとはどう違うのでしょう? お分かりになる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数472
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>これはハードディスクを交換した場合、 >このCDでもとの状態に戻すことはできないということなのでしょうか? 購入時に添付されていた「バックアップCD-ROM」(3枚組)で戻すことは可能かと思います。ANo.1でも回答されていますが120GBぐらいまでHDD(137GBの壁より低い容量)なら交換して添付の再セットアップ用CD-ROM(バックアップCD-ROM)で再セットアップ(購入時の状態に戻す)できる可能性は高いと思います。ただし、100%上手く行くという保証は出来ませんので実際作業される際は自己責任でって事になります。 >再セットアップのディスクでMEの環境が復活するということ前提で。 >その後XPにアップグレードして使用 http://121ware.com/support/pc/winxp/ を参照してアップグレードすることになるとは思うのですがアップグレードではなくXPを新規インストールしてしまうのはどうでしょうか? アップグレードではないのでプリインストールのソフトで引き続きXPで使用可能なソフトがあった場合それらが使えないということになりますが。ただ導入ガイドで新規セットアップ用に必要なドライバ類をダウンロードするにはXP以外のOSでダウンロードする必要があるので一旦Meに戻す必要があります。もし別のPCでWin2000とかMe,98が稼動しているものがあるならそこからダウンロードする方法もあります。 尚、余談ですがNECのパソコンですがXPをプリインストールして販売を始めたモデル頃から現在に至るまで再セットアップ用のディスクを添付するのを廃止しました。これはHDDの隠し領域の再セットアップ用のイメージファイルを置きそこから再セットアップするようになったためです。あと必要に応じて自分で再セットアップ用ディスクを作成するようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 付属のバックアップCD-ROMで新しいHDの初期化ができれば なんとかなるんですね。 今日近所のパソコンショップに行ってきました。 この点についてはメーカーからの情報がないので なんとも言えないとのこと。 現状のPCに50000円もかけられない+ 10000円でなんとかなるなら 新らしく買ったPCにつければいいかという考えで 自分で交換することにチャレンジしようかと思っています。 まだまだ情報収集が必要そうですが。 ご回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

HDD交換やってみました。バルク品で80G5000円くらいでした。 結果は・・・ マザーボードがダメになっている可能性が大でした(--;) ME乗せ換え失敗、XP通常版成功するも 起動して普通に使っていると エラーになる。 部品いっぱいあるので、この際自作にしようかと考えて おりますが なかなか時間がとれなくて まだやっていません。 ご回答を下さったみなさまどうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • NECのデスクトップのハードディスク交換について

    NECのデスクトップのハードディスク交換について アドバイスお願いします。 友人のパソコンが起動しなくなり、見てほしいと言われました。まったく、立ち上がらない為、再インストールしかないとの判断で、再インストールしましたが、やたら時間が掛かり、完了しても起動しません。(F11連打で再セットアップ画面にはなります。) どうやら、ハードディスクが壊れているのだと思います。 そこで、新しいハードディスクを購入して、再インストールしようと思ってますが、 友人は全くの素人で、リカバリCDもありません。(パソコンのCドライブの領域が入っているPC)なので、まず、壊れたハードディスクをUSBで接続して認識出来るコード?で、リカバリ領域を、別のPCにコピーします。今度はそのコードで新しいハードディスクにそのリカバリ領域をコピーして、起動しなくなった、パソコンに取り付け、再インストールといった具合を考えていますが・・・・ この方法で可能でしょうか?何か注意点?もしくはこの方法では不可能な場合、NECでリカバリCDを購入するしかないのでしょうか? 可能な場合、リカバリ領域のファイルは見て、分るのでしょうか?あと、新しいハードディスクにそのまま、入れる事は出来るのでしょうか?(例えば、最初に起動しないパソコンに接続して、BIOSの設定なんかをしておかないといけないとか・・・) 参照(友人の家にまだある為、現時点で型番は分りません。すいません。) NECのデスクトップパソコン。 購入は2007年10月(新品) OSはVista 19インチのモニターで、TVを見れるタイプ。(タワーが横置きで、その上にモニターがくっ付いている?タイプでした。)

  • ハードディスクの交換に伴うXPの再インストール

    2003年に購入したdynabookE9のハードディスクを交換しました。リカバリをしようとした際に、以前所有していた別なdynabookのリカバリCD(OSはMe)を誤って使用してしまいました。このため、WindowsMeがインストールされてしまいました。調べたところ、MeでFディスクを作成して、起動させると、ハードディスクをフォーマットできるようですが、このPCにはFDドライブがありません。外付けのFDドライブは持っていますが、ドライバをインストールする方法がなく、認識されません。もちろん、ネットにもつながっていません。このような状況で、XPを再インストールするにはどうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • ハードディスクの交換

    NECのPCですが、ハードディスクが壊れているらしく(コジマ電気のお返事)自分で交換してみようと思います.交換時には,バックアップCDと起動ディスクがあれば,できるのでしょうか?方法等をお教えください.OSは98SEです。ハードディスクが壊れているらしいとのことですのでデータの移項は考えておりません。デスクトップPCです

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

再び失礼します。 今NECのHPに行きmugi-chaさんのPCを調べてみました。やはりプリインストールのみでCDは添付していません。 HDを交換してしまった場合はこのCDでは戻せません。HDを初期化するCDですので新しいHDの初期化?という事になってしまう訳です。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%EA%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB では、なぜこのCDでインストールが出来ないのに初期化が出来るの?と言う事になりますよね?それはHDの中に使っているOSの他に、リカバリー用にOSがフォルダに保存されているからです。このファイルをコピーして新しいHDにインストールすれば可能になると思います。 ただ問題点は、mugi-chaさんに壊れてしまっているPCのHDのデーターを取り出せるか?ですね。 あとプロダクトキーをレジストリから得れるかですね。 http://support.microsoft.com/kb/322754/jaはMSのHPです。レジストリの方法が載っています。 対応しているものが分かります。バッファHPですが対応同じ回転数・容量なら他社でも対応してると思います。http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=28501

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。 その後、何度もMEの再インストールを行い、 (途中フリーズが何度も発生、20回以上やり直したでしょうか?) なんとかMEがセーフモードで立ち上がるところまで こぎつけました。 ここからHDにあるリカバリ用のOSを抜き出して あとプロダクトキーを取得できればなんとかなるのかなと 思いましたが、こればっかりはやってみないと 分かりません。それにまたいつMEも固まってきどうしなくなるか わからないので・・・ とりあえず、リカバリー用のOSを抜き出す方法を調べて見ようとおもっています。

  • 回答No.2

こんばんは。 A2:プレインストールされているPCにはOSのCDは付いいません。ですので、自分でHDを交換されればOSを買う必要性があると思います。NECのセットアップディスクはセットアップ!OSではありません!! 上記通りになると思うので、A1:交換することは簡単かつ可能ですが、メリットはありません。お金と時間をかけた割には処理能力は良くならないからです。修理にかけるお金でXP搭載のPCをオークション等で買ったほうが処理が良いPCが手に入る可能性があります。 今の主流はXP HD100G メモリー1Gは当たり前!CPUも日々良いものが発売されています。今このPCを修理をされてもあと何年使えるか分かりません。そろそろ買い替えの時かも知れません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 A2について戸惑っているんですが 再セットアップ用のディスクが3枚あって、これが通常のOSセットアップディスクではないということは分かるのですが これはハードディスクを交換した場合、このCDでもとの状態に 戻すことはできないということなのでしょうか? 現在アップグレード版のXPを持っていてUPGRADEして使っています。 ハードディスクを10000円くらいで交換できれば 自分で交換しようかと思っています。(再セットアップのディスクで MEの環境が復活するということ前提で。その後XPにアップグレードして使用) VISTAが動き出した今XPマシンを購入するのはどうかなと思っています。 5万円かけて修理するなら新しいものを購入をと考えますが XP→VISTAの世間の流れを見極めてからにしたいので とりあえず今は1年くらい持てばという思いで、お金をかけずに なんとかしたいと考えています。

質問者からの補足

ああ、同じ現象で苦しんでおられる方に 最後に経験者と調査結果です。 同様の現象がでても問題はハードディスクだけではない 可能性がある (原因はマザーボードかHDDか分からない)ので、再インストールせずに メーカーに出す(マザーボード交換であれば30000円) (完全消去しても問題なければいいのですが 私の場合結構痛かったです) HDDだけダメな場合120GまでのHDDを買ってきて載せ買えて MEを再インストールして問題はない。 (あくまで自己責任で行ってください) 多少知識がある方ならこれを機会に自作に走るのがいいかも (^^;)

  • 回答No.1

Q1:やはり、自分で交換することは難しいのでしょうか? 交換作業自体は簡単です。 Q2:NECの専用の再セットアップディスクと通常のMEのディスクとはどう違うのでしょう? NECのリカバリディスクだと入れれば、画面の解像度・音・LAN・キーボードの特殊キーなどが最初から使える。しかし通常のME?だと、自分でそこらのドライバを揃えなければいけないので面倒なだけ。 気を付ける事っていったらハードディスクに壁があるだろうから120ギガらへんで止めとくといいかな。 >ハードディスクの一部に特殊な情報が書き込まれていて ここらへん知らないのですが、元のハードディスクの内容まるまんま新ハードディスクにコピーすれば、そんな心配いらないとも思えるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 色々と試行錯誤でやれるだけのことをやっていたもので。 HDを物理的に交換するのはできそうだというのがわかりました。 phototonさんのおっしゃるように案外簡単そうでした。 問題は再セットアップディスクが本当にディスクをまっさらな状態にするものかどうかということですね。 NECのようなメーカー製のPCでなければ全てのデータをクリアした状態から再インストールすると思うのですが 付け替えたHDではダメというようなことを聞いた記憶があるので・・・ 現状一応MEがなんとか起動しております。 必要なデータを抜き出す作業が今ならできるのかなと考えています。 まだその情報に関しては入手していませんが。 役に立つ情報どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換について

    新しいPCを購入したため古いPCを知人に売ることにしました。家族で使っていたためHDを交換してから渡そうと思います。が、OSのディスクを紛失してしまいました。今まで入っていたのはMEです。XPのディスクは持っているのですが、かなり負担が大きいらしく一度入れましたがほとんど起動しませんでした。リカバリーディスクは持っているのですがXPを入れてとりあえず起動させて、リカバリーCDを使うとMEがはいるのでしょうか?ちなみにVAIOのPCV-J15です。 知人には、動作の保障はしない、OSは何も入っていない状態で渡す、HD交換の費用ももらう。ということで了承を得ていますが、やはり動作ができればそれに越したことはないので…宜しくお願いします。

  • XPインストールパソコンのハードディスク交換

    先日より、ハードディスクの不良セクタや異音が気になり、ついにハードディスクを購入してきました。 交換前に本サイトで情報を集めていたところ、いろいろわからないことが出てきたので相談させてください。 まず最初に私のパソコンは、NECのVALUESTARでプレインストール時は、WinMEでしたが、XPにアップグレードしております。 (1)ハードディスクの交換が実施できた後、OSのインストール手順がまったくわかりません。 そもそもハードディスク交換をした後、パソコンの電源を入れた場合、何も動きませんよね。 っで、どうしたらいいのでしょう? (2)仮にOSがインストールできたとして、XPの場合、認証の問題があるようです。 交換により取り外したハードディスクにも一度XPをインストールしており、2台のパソコンにインストールしたことになり、違反になるようなのです。 そもそもハードディスク交換も省スペースパソコンのためかなりの不安を抱いた状態なので、 (1)、(2)にたどりつけるか自体も不安なのですが・・・。 とりあえず、回答いだだきたいです。他にも何かあればアドバイスがあれば教えてください。

  • 不良セクタがある場合のハードディスクの交換について

    不良セクタがある場合のハードディスクの交換について 不良セクタのあるハードディスク (Cドライブ46.5GB Dドライブ419GB パーティションがきられています)を 1TBの新しいハードディスクに交換したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? パソコンはBTOのパソコンで、初期出荷時にリカバリのディスクを作成してもらいました リカバリ起動ディスクとDドライブに”image.tib”というファイルがあります リカバリ起動ディスクと一緒に  Acronis True Image Home(セーフ版)などと記載された説明が入っておりました ハードディスクの交換をする際、”image.tib”を新しいハードディスクにコピーすれば リカバリ起動ディスクにて新しい 1TBのハードディスクにリカバリができるのでしょうか? リカバリのデータは、ハードディスクがCドライブとDドライブあわせても500GB 新しいハードディスクはパーティションも区切られていない・容量も 1TBあります これでうまくリカバリできるのでしょうか? 別のソフトですが、LB コピー ワークス11の販売元 ライフボートのサポートに聞いたところ 不良セクタのあるハードディスクの交換には、LB コピー ワークス11は 向いていないと言われました それともOSの再インストールからはじめないとならないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ハードディスク交換は可能?

    ハードディスクからの再セットアップを失敗し起動しなくなりました。 「WINようこそ画面」が出る前に電源が切れてしまい、 その後<windows root>\system32\hal.dllが見つからないと出てからです。 NECノート 「PC-LL9006D1FL」で起動ディスクがないのでCDからのセットアップもできない状態です。 いっそのことハードディスク交換を交換しOSを入れてみたいのですが、 この機種で可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    PwerPC,G5です。ハードディスクがギリリリッ!と繰り返し音が出ました。HDが寿命かもと思うのです。 交換をする際には内蔵HD(もう一つ付けてあります)にOSをバックアップして起動ディスクに変更出来るのでしょうか?出来るならその方法を教えてください。 もしくは再インストールが必要でしょうか。 以前は別のトラブルで再インストールしました。フォントの入れ替え等が大変だったので、何か方法あればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしたいのですが、交換するにあたって「セットアップディスク(4枚)」は作成しましたが、その他に準備しておくべきことはありますか? また、HDDを交換した後、PCの起動の手順についてのマニュアルはありますか? 機種はLavie PC-LS150BS6Bです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC LAVIE PC-LT900BDのハードディスク交換

    NEC LAVIE PC-LT900BDのハードディスクを交換したいと思っていますが、 どこをどのように開ければあるのかわかりません。 ディスクの交換自体の経験は他のPCで経験があるので、 多少のリスク覚悟でトライしてみようと思っています。 上記の型のLAVIEのハードディスクを交換した事のある方が いらっしゃいましたら、できれば手順等も含めて詳細を 是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換について

    皆様、パソコン初心者ですがどうか宜しくお願い致します。 今まで、VL850R/85DというNECの製品を使用しておりました。 リカバリしようとしたのですが、「フォーマットができません。ディスクが壊れている可能性があります。」とエラーが出たので、物理フォーマットを試した上で、論理フォーマットをもう一度試みたのですが、やはりダメでした…。 サポートに問い合わせましたら、ハードディスクが壊れている可能性が高いとのことでした。 そこで、私自身で何とかハードディスクを交換したいのですが、今までパソコンの中身を空けたことすらありません…。 ハードディスクの交換方法について注意点とかご教示いただきたく思います。 あと、内臓ハードディスクであれば、どのタイプでも大丈夫でしょうか?相性とか気にすることはありませんか? また、参考になるホームページなどありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。 どうか皆様、宜しくお願い致します。

  • ハードディスク容量が減少した

    DellのDimenshon8100(OS MeからXP Proへバージョンアップ) 動作が不安定になったため、OS(Me)の再インストールを行い、その後 XP Proへバージョンアップしたところ、ディスク容量不足と表示がでて、容量を調べると、40GBハードディスクが2GBしか容量がないようになっていました。 ハードディスク交換以外に、対策方法があれば、を教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

    起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。