• 締切済み

壊れたハードディスクの交換方法。

2002年に購入した日立のデスクトップパソコン「Prius Deck570D (570D5SWP)」を使用しています。 商品情報 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_d/index.htm#570D5SWP このパソコンが突然、起動しなくなり、画面には「Boot from CD  Error loading operatingsysytem」と表示されるようになりました。 サポートに連絡して指示通りにBIOSの設定や再起動、再セットアップ DVDを使ってのリカバリーなどいろいろ試したのですがうまくいきま せんでした。 原因は不明ですが交換修理になると言われました。ただメーカーに 頼むとかなりの料金がかかるようなのです。考えられる原因はハー ドディスクの破損だと思うので自分で交換しようと思っているので すが、メモリの増設ぐらいしかしたことがなくて詳しいことが分か らないので教えてください。 まずは新しいハードディスクなのですが、商品のページにはウルトラ ATAと書いてあったので以下のハードディスクの購入を考えているの ですが問題ないでしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1359_2177692/55349059.html コードの付け方は雑誌に載っていたのを見たことあるので問題ないの ですが、その後は再セットアップDVDを入れるだけでいいのでしょう か?XPはプリインストールされていたのでXPのディスクなどはありません。 何か他に必要なこと、交換時に気をつけなければいけないことがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>ハードディスクのドライブCのサイズを指定するところで >必ず失敗したと表示され そうなるとHDDが怪しい・・・ てことは、CDブートできているのですね。 >BIOSで見たらMAXTORになってましたが HITACHIのPCだからHGSTと高を括りましたが、見事に違いました(汗 MAXTORはSeagateに吸収されましたので SeaTools for DOS http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/seatools/seatooldreg をお使い下さい。 これでHDDを検査できます。 http://shattered04.myftp.org/pc_18.html 検査後、1度ゼロフィルしてからリカバリしてみて下さい。 それでインストールできても、HDDが危険なのは変わりないですが。 >ISO焼きとは↓のサイトで紹介されているのものであっているのでしょうか? OKです。 http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm/kakikomi.htm 仮にHDDに不具合が見つかったとして交換する事になったら、貴方が調べた Buffaloなどのメーカーでも構いませんが、保証とソフトが付いてくるだけです。 自作erの多数はバルク品といわれる箱に入っていないメーカー保証もない(一部除く)ものを使っています。 なぜなら・・・安いから。 http://kakaku.com/itemlist/I0530053020N101/ このあたりの「U100」を購入すればいいと思います。 ただし、137GB以上は正常動作しない場合があります。いわゆる壁。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html IDEドライバが48bitLBAに対応していることが第一条件です。 (BIOS対応はまた別問題) リカバリがXP SP1ですから、一応認識しますが Q331958 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331958 か Q812415 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=47BDE39B-68D0-4110-A7DF-8955A47BA8F5 をインストールまたはSP2にしちゃって下さい。 またただし、SP2にした際のそのPC特有の問題に関してはご自分でお調べを。 面倒だったら120GB以下のものを買って下さい。

yukik2000
質問者

お礼

HDD検査ソフトを使った結果、やはりハードディスクが壊れていたようです。 HDDを交換してリカバリーディスクを使ったら直りました。 みなさまには役に立つ情報を提供していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

色々対策をお考えのようですが、憶測ですよね? リンク先の仕様を拝見するとFDDは搭載無しでしょうか? DVDのリカバリが上手くいかないと書かれていますが、とりあえず以下を。 ・BIOS Setupには入れるのか?  →電源ON後指定のキーを押す。F1やF2やDel等指定されていると思います。 ・コンセントを抜きマザー上のコイン電池を抜き取り、数分後元に戻してどうか。 ・増設メモリ他増設物一切を外してどうか。  →リカバリ時は工場出荷時に戻すものです。工場出荷時と同じ状態にして下さい。 ・リカバリは、はなからダメなのか、途中でダメなのか。  →途中でダメならどの辺りで? ・CDブートしていますか?  →BIOSのブート順を光学ドライブが1stになるように設定 今ここに書き込んでいるお使いのPCでCD焼けますか? Drive Fitness Test (HDDの診断ツールです。HGSTかどうかは分かりませんがPCがHITACHIなので安直に) http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT の"CD image"をダウンロードしてISO焼きして下さい。 それを件のPCにセットして再起動、toolが立ち上がればまずは一安心。 変化無しなら光学ドライブも怪しくなります。

yukik2000
質問者

補足

BIOS Setupには入れます。 マザー上のコイン電池ははずしていないので試してみます。 リカバリはハードディスクのドライブCのサイズを指定するところで 必ず失敗したと表示されDVDを抜いて再起動するように表示されます。 CDは焼けます。HDDディスクはBIOSで見たらMAXTORになってましたが HGSTのものでも使用可能なのでしょうか?後、ISO焼きとは↓のサイ トで紹介されているのものであっているのでしょうか? http://700m.client.jp/cdm/cdm.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

メーカー製のPCで、HDDの交換については、アッチコッチの書き込みでも確認されていますし、それほど問題は無い様に思えます。 選ばれたHDDも無難な感じで、、、。 OSがプリインストールで、XPのCDキットは無い、、、。 メーカー製ですから、リカバリーディスクがすべてバックアップしてくれると思います。 HDDを取り替えて、OSをインストールする場合、結構配線部が込み入っているので、仮付けで試してみること。 駄目な場合、対策が取り易いかも、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

バッファローは、HDを製造していません。そのリンク先のは、おそらくWestanDigital製かと。 ただ。普通のパーツショップで買えば、同容量&同等性能こんな値段です。 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2060718055271 バッファローでは、メーカー製PCへの交換の手伝いはしないと思いますので。サービスの差に期待してもしょうがないでしょう。 リカバリーDVDがあるのなら、あとは手順のままに。 念のために。エラーメッセージは、「CDドライブから起動できない」と言っています。 ・なにかCDを入れっぱなしにしていませんか?。 ・そのリカバリーDVDから、PCは起動しますか?。  インストールする先のHDが見つからないと叱られるかもしれませんが。ともかくそのDVDからリカバリーソフトが起動することは、先に確認を)。 あと。 >DVDを使ってのリカバリーなどいろいろ試したのですがうまくいきませんでした。 「うまくいかない」とは、「下手なりにできた」という意味です。まったくできないのか、ある程度は進んだのか、その辺が重要ですので。質問の際には、書くことはサボらないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

HD を購入するのはいいでしょう。それを装着すると、システムのローティングが必要になります。そのためのCDまたはDVDはお持ちなのでしょうね。中にはそれがHDの中に埋め込まれていることもあります。その場合には修理に出すしかなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換

    このたび、パソコンがウイルスでWindows XPが起動できない状態になってしまいました。 なので、ハードディスクごと大容量に変えてしまおうとおもいました。 でも、新しいハードディスクをつけ替えたらOSもなにもかも消えてしまいますか?  それからリカバリーってなにかわからないので解説おねがいします。 また、ハードディスクを交換するとウイルスは、消えるのですか? デスクトップパソコンで、HITACHIのPrius770です。 OSはWindows XPです

  • hp nx9005 ハードディスク交換

    ハードディスク交換後、operating system cdで起動したのですがフォーマットしません。どなたかご教授願いたいのですがよろしくお願いします。 (Windows XPのセットアップ ) hpが推奨している作業で手順12まで進むのですが再起動後、手順3に戻ります。http://h50222.www5.hp.com/support/DF988A/setup/63819.html OS:Windows XP sp1 交換:ハードディスク(HITACHI:HTS421260H9AT00)60GB メモリー:256+512 出来ましたら詳細にお教え頂いたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換は可能?

    ハードディスクからの再セットアップを失敗し起動しなくなりました。 「WINようこそ画面」が出る前に電源が切れてしまい、 その後<windows root>\system32\hal.dllが見つからないと出てからです。 NECノート 「PC-LL9006D1FL」で起動ディスクがないのでCDからのセットアップもできない状態です。 いっそのことハードディスク交換を交換しOSを入れてみたいのですが、 この機種で可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。

  • NEC製PCのハードディスク交換について

    こんばんは。NECのVALUESTAR PC-VL800R85Dを使っています。 MEがプレインストールされているモデルなのですが XPにアップグレードして使用していました。 XPが起動しなくなったのでMEから再インストールすることにしましたが 再インストール中にエラーになる、リブートするなど ハードディスクが原因なんじゃないかと思い サポートセンタに連絡したところ53000円以上かかるとの回答でした。 この際メーカのサポート対象となるのを覚悟で ハードディスク交換を考えておりますが 気になることが・・・ このPCは通常のMEでなく専用のMEがプレインストールされていて 通常のMEを入れることができないとあります。 ハードディスクの一部に特殊な情報が書き込まれていて、 この情報がないと 通常のハードディスク交換だけでは起動しない? そんな情報をネットで見つけたので気になって質問した次第です。 Q1:やはり、自分で交換することは難しいのでしょうか? Q2:NECの専用の再セットアップディスクと通常のMEのディスクとはどう違うのでしょう? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスク交換後について

    バッファローの内蔵ハードディスクの交換後について伺います。 東芝dynabookのTX65Dですが内蔵ハードディスクからダウンロードしたリカバリDVDにはOSアプリケーションも内蔵されているのですか? 内蔵リカバリと同じようにリカバリDVDでセットアップできるのですか?

  • ハードディスクの交換で

    ハードディスクを交換しています。自分で作成したデータを引き継ぐ必要ないので,新しいハードディスクに交換して,作成した再セットアップCDから起動すると,「Starting Windouws 98」とディスプレイに表示されたあとに,全く再セットアップが始まりません。ご助言をお願いします。

  • 内蔵HDD交換の基礎なのですが…

    日立 Prius Deck 570C (2002年、夏モデル) ( http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/570c/spec.html →この中の570C5SWPです、CPUがPen4の。) OS等、全てが入った内蔵HDDが壊れたので交換したいのですが、 新しいHDDを載せた場合、 付属の一括インストールディスク(CD-ROM3枚)で再セットアップはできるのでしょうか? また、新しいHDDを選ぶ際には、 Ultra ATA/100 3.5インチ という点以外で、必ずチェックすべき点はあるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。。

  • ただ今Pentium(R) 4 1.70GHzからPentium(R) 4 2.60GHzに変えたのですが・・・

    普通にウインドーズが立ち上がり動作に問題はなさそうですが、なにが変わったのかわからないです。コントロールパネルのシステムもPentium(R) 4 2.60GHzとなっていますし、BIOSもプリウスの公式にあるページのものには変えています(http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP) 2.4が付いたっていう同じPCの方は体感できたそうですが、一後に発売されたであろう2.6ではBIOSが対応していないってことでしょうか? なにかちゃんと変わっていると確認できる方法があればいいのですが、もし、BIOSが問題なら諦めるか、どうしてもCPUを少しでも変えたいのなら2.4にするしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ↓前の質問です。このことに触れています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478448.html ■PC Prius Deck570C (570C5SWP) ​http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#5...​ Prius Deck570C (570C5SWP)

  • HDD交換

    HDD交換 HITACHI Prius Deck 750V5SVをXPにバージョンアップして使用しています。 HDDの交換は可能でしょうか? あと、どういう手順で行えばいいのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

FAX受信の不具合
このQ&Aのポイント
  • FAXを受信するが、印刷しない時がある。正常に受信印刷するときもある。着信記録があるがそのデータを印刷する方法が不明です。
  • お困りの方は、FAX受信時の印刷不具合についてのトラブルに関する相談を受け付けております。
  • ブラザー製品のMFC-L2750DWでFAXを受信した際に、印刷がされない場合や印刷方法がわからない場合の対処方法についてご説明いたします。
回答を見る